わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
黒ムツ(鯥).........今が旬です!
d0069838_9474066.jpg



本日は魚の紹介です!





*この魚は........黒ムツ(鯥)




「本ムツ」や、この時期「寒ムツ」などと呼ばれて大変美味しい魚ですよ!

しかし、歯がとても鋭く注意しなければいけません........私も何度も手(指)を切っています;涙
ナイフみたいに「スパッ」と切れますよ!

お客様の要望で「姿煮にしたい!」とおっしゃられた時には、口を切り落として渡します。
(見栄えは悪いのですが、危ないので......どうしてもそのままで!と言う方にはアドバイスをしています)







*UPの写真を撮りましたので、ご覧になって下さい!

d0069838_10132663.jpg



このムツは釣りで揚がりました!
口から針と釣り糸が見えます..........。
そして、そこに並んでいる歯!!!

これが危険なのです!!!!!!!


可愛いお目々なのに、この歯........ギャップがありますねぇ〜!






*それでは旬を!


寒ムツと呼ばれるだけあって12月〜2月くらいが最高に美味しい!
脂が乗って最高ですよ!!!


*ムツの仲間で「赤ムツ」や「白ムツ」と言う種類がいます。
黒ムツはムツ科ですが「赤」、「白」はムツ科ではないそうです......。
しかし!「赤ムツ!」、通称「ノドグロ!」は超高級魚!!!
黒ムツの倍の値段がすると思います。(号泣)




*選び方


ウロコがしっかりしているもの。(剥がれていない)
目が澄んでいるもの。
腹が柔らかくないもの。(時々、浮き袋、胃袋が口から出ていますがそちらは大丈夫です!)
エラが赤々として鮮やかなもの。
*大きさは3キロ前後!脂がありますよ〜!




*食べ方


煮付けが最高!
たまに卵が入っている時は、身と一緒に炊いて下さい........美味過ぎて!腰が抜けます!!
目玉もホジホジして下さい!(笑)

そして刺身.......脂が醤油に浮きます........感激しますよ!!!
ポン酢で頂いても美味い!




是非!食べてみて下さいね!












*余談です.........。(全く、魚の話とは関係ありません;汗)


昨日、フジTVの番組「ひるこた」を見ていました........。
川合俊一さんが司会をしている番組です。


ゲストに「横峰パパ」と「KABAちゃん」が出演していまして、鍋対決をする事に......。

「横峰パパ」は「トマト鍋!?」
「KABAちゃん」は「鯖鍋!?」


どちらも美味しそうだったのですが、それより気になる事がぁ*@&$#!





KABAちゃん........女らしくなったねぇ.........。(しみじみ)





思わず言葉が出てしまいました。

私は男性に興味はありませんが、KABAちゃんの仕草、表情を見ていると乙女チック(古い!?)に思えて..........。






ぬぉ〜〜〜〜〜〜〜〜どうしたワタシ!








新世界を発見か!(欧米か!)






携帯からKABAちゃんが作った「鯖鍋」を応援クリックをしたのは言うまでもありません..........。(爆)











PS.   ワ.タ.シ.ハ.ジ.ョ.セ.イ.ガ.ス.キ.デ.ス........シンジテネ........♡







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-01-13 11:00 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/4553332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグロ君 at 2007-01-13 10:57 x
黒むつだ~
美味しいですよね~マグロ君は鍋にしたときのエラがすきです~

実はむつ・・の記事を書き終わったところ、近々写真が
そろったら、アップしますね~!

ぽちっと!
Commented by 黒砂糖 at 2007-01-13 13:21 x
久しぶりのお魚情報、うれしいです。
実は、よく行く戸越銀座の魚屋さんで、最近黒ムツを
みかけるんですが、結構デカイので、買うのをためらってた
んです。「むつ子」は煮付けにする魚卵の中では、一番旨い
ですね。最近高くてなかなか口に入りませんが。。
Commented by vegi-time at 2007-01-13 14:34
sakanayaさぁぁん、Nollyです。
ご心配頂きありがとうございました。体調は回復し、入院には至りませんでした。
ムツって歯が鋭いんですねぇ・・・っ(驚)
ムツの歯を見て思い出したのですが、昔父が魚釣りに船で連れて行ってくれたとき、私が、ミニチュアのフグを釣って、釣り糸で垂らしたまま、フグの前で指差して、「キャァァ・・ッ、ちっちゃいフグ~♪」って笑ってたら、いきなりフグが前に飛び出して、私の人差し指をガブリ!!!!めっちゃ痛かったことを思い出しました。フグの歯も結構鋭いんだぁ・・・ミニフグを馬鹿にした私にフグが怒って飛び掛ってきたんです。お魚さんをバカにしてはイケナイ!!と思った出来でした。

Commented by 小春の母 at 2007-01-13 20:40 x
黒ムツ 食べたことはありますが買った事がありません。
脂がのって・・・お刺身もおいしそう~
今度見かけたら買ってみようかな~
Commented by 招き猫みかん at 2007-01-13 23:30 x
むつはたまに切り身は見かけます
もしくは調理済みのもの
脂が乗って美味しいけど鍋にするほど買えないくらい高価ですよ
関西では・・・ん?信楽では??

しかし怖い顔してますね~~
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 09:01
>マグロ君さん、おはようございます!

黒ムツ!美味しいですよね!
歯に注意ですが、目玉のまわりが、これまた美味いですよね〜。

マグロ君さんがおっしゃる通り、この時期「鍋」も最高!!!
身体も温まって、ホッカホカ........うぅ〜朝からお酒がぁ〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 09:05
>黒砂糖さん、おはようございます!

そうなんですよね........2〜3キロくらいのムツですと大き過ぎて中々;涙
値段も決して安くはないですし.......。

黒砂糖さん!ムツの真子は美味しいですよね!
上品な味で、ご飯にも肴にも打ってつけです。

もう少し安ければ、私も売りやすいのですが......値が下がりません。(号泣)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 09:11
>Nollyさん!おはようございます!

よかった!!!!!!!!!
入院しなくても大丈夫だったのですね!
本当によかった!!!!!!!!!!

ムツ、歯がとても鋭いです!
私なんて、何度も切っていますよ........注意しろ!私!(爆)

フグも歯が強いです!
ガチガチ言いますからね!ヤツは!
釣り糸も噛み切ってしまうくらいの歯の持ち主です.........。

Nollyさん、油断していたのですね......その隙を狙って「ミニフグ」がガブリと!
私もガブリされた事がありますから、Nollyさん私とガブラれ仲間です!(爆)
Commented by bestcast at 2007-01-14 09:42
おはようございます。有言実行ですね。

 クロムツとはこれまた珍しい魚ですね。高級魚じゃないですか。

 写真を見た途端、口から出ている糸に目が行っちゃいました。
 それにしても鋭い歯しているんですね。知らずに釣り上げて針でも外そうとしたら大変なことになりますね。

 いい、勉強になりました。

 う~~ん、食いたい!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 09:42
>小春の母さん、おはようございます!

小春の母さん!是非!
この時期のムツは「脂」乗って最高ですよ!!
コッテリ煮付けても美味しい〜〜〜〜〜!

クセになる美味しさです。
刺身も脂が醤油に浮いて来るくらいですので、サッパリ「ポン酢」で頂いても最高です!

小春の母さん、本当に美味いです!!!
是非是非!!
Commented by 霜月一八 at 2007-01-14 09:44 x
さかなやさん、お早うございます。
いつも思うのですが、魚の唇って身体に似合わず凄い形を
していますよね。
以前ヒラメを釣って寿司屋で調理してもらおうと持参した時
自慢の意味を込めて針をつけたまま渡したところ
知らない主人が針で怪我をしてしまいました。
寿司屋は手に怪我があると商売しません。
謝りました。
そんな事がありました。
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 10:33
>招き猫みかんさん、こんにちは!

黒ムツ......とても美味しいのですが、確かに高価な魚ですよね。(汗)
2〜3キロ物は値段がもっと上がります。
この時期のムツは「寒ムツ」と言って、最高に脂が乗って美味しいのですが、私の口には中々入りません......号泣。

関西でも高いのですかね!
頭も骨も皮も全部!美味しく食べる事が出来る魚!!!!!
それが「黒ムツ」です!!!(あぁ〜食べたい;涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 10:38
>bestcastさん、こんにちは!

まだ市場に魚が沢山来ていないので、色々な魚介を紹介出来ませんが.......。
それでも探してUPしたいと思います!
今週から魚介が充実して来ると思いますので、私も楽しみです。

bestcastさん、黒ムツの歯は鋭いですよ!
太刀魚も鋭いですが、こちらの魚の方が「スパッ」と切れますので、要注意です!
釣り上げた時、注意して下さいね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-14 10:46
>霜月さん、こんにちは!

そうなんですよね!
魚の口、目......よく見ると不思議な形(ヤガラなど)、凄い歯.....霜月さんのおっしゃる通り、それぞれですね!

釣り針の話.......気付かないで捌くと怪我をしたりします。(涙)
お寿司屋さんは、直接「ネタ」を触りますから営業できなくなるんですね......。

私の店でも「捌いて下さい」とお客様が御越しになられます。
先に「針飲んでるよ!」と言って頂くと助かりますが、知らないで捌いていると、たまに「包丁」に針が当たって、刃こぼれをする事が.......大汗

頭など、力を入れて包丁を使うので「ガキッ」と鈍い音がした時には「あちゃ!」と言うような感じですよ.......大汗

しかし霜月さんのおっしゃる通り、自慢したい気持ちもとても理解出来ます!
私も同じ立場でしたら!!!!!!
<< 今年初めて「馴染みの店」へ..... 最近...........。 >>