わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「赤舌平目」の紹介です......上品な味わいの魚です!
d0069838_1123315.jpg

本日は「赤舌平目」を紹介します。

とってもユニークな姿をしています。
別名「ウシノシタ」......牛の舌と言う事でしょう。
(お目々も可愛いです!私だけ!?)



全体を見てみます。

d0069838_1145869.jpg
申し訳ありません、尾が写っていませんでした;大汗。
(後ほど:舌平目の捌き方:をUPしますので、その時に.....。)


今回紹介した「赤舌平目」の他に、「黒舌平目」と言う種類もあります。
どちらかと言えば「赤舌平目」の方が美味しくて、値段も高いですよ!

フレンチなどでは「赤舌」を使う方が多いのでしょうか!?
(ちょっとわかりません;汗)


*旬

一年中食べれる魚です!
(味もそんなには変わらないかと......。)

それでも旬と言うならば、夏〜秋(今頃)が美味しいでしょうか!


*選び方

肌に張りがある物。
なるべく肉厚な物。
身体のヌメリが澄んでいる物。
腹が破けていない物。


*食べ方

代表的なもので「ムニエル」!
その他では「塩焼き」、「煮付け」、「唐揚げ」.......。
干物も最高に美味しいですよ!
揚げた舌平目に、とろみのついた「野菜あん」をかけても最高です!


この魚、地方によって名前が結構変わるみたいですね!?
私は関東の呼び名しか知らないので、紹介できませんが......号泣&勉強不足



*余談です........。(舌平目には全く関係ありません;汗)


私......食べ物屋さんやファーストフードで持ち帰りの注文をすると、違ったものや、足りないものが多いんです。
(後から気づく......。)

例えば「ファーストフード」では、「ナゲットのソースは!?」と聞かれたので「マスタード」と答えたはずなのに、家に帰ってみたら「バーベーキューソース」だったり。
「某牛丼屋チェーン」で豚生姜焼きを持ち帰りをしたら、「野菜サラダ」が入ってなかったり。
違う店で「麻婆丼」を頼んだはずなのに、「麻婆茄子丼」.......。

まだまだ!

「天麩羅そば/うどん」と書いてあったので、「天麩羅そばで!」と注文したら案の定「天麩羅うどん」。
「ネギチャーシューメン!」と言ったら、ただの「チャーシューメン」。
「トンカツ定食」を頼んだはずが「おろしトンカツ定食」。

こんな事がシバシバ.......。

声が小さいはずは事は無いのですが、何でなのか!?......涙
それとも、私が無意識に本当に頼んでいるのか!?
(オォ......ワタシオカシイデス......。)

その場で気づいた場合、足りないものは足して貰います。
違った物が出てきた場合は、そのまま食べます.....そのメニューのお金も払います。
どうせ捨ててしまうのでしたら、勿体ないですし。
(かえて!と中々言えない私は小市民;号泣)


あぁ.......今度から食べたい物は口で言わず「メニュー」を指します!





次は「赤舌平目の捌き方」を紹介します!
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-06 12:05 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3951453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumis22 at 2006-10-06 14:45
あらー。。。
私、結構そういう間違いは主張しますよ☆
「あたち、これ頼んでない!」って。
意地悪そうに言わないのが、コツです。
私、ごはんに対するこだわりは強くて、その日の「気分」てのがあるから、それを壊されちゃたまらない:$:
ちなみに今日は、どうしてもお寿司が食べたくて、最近の洋食続き+今夜も洋食とワインになりそうなため、意地でも米を食うぞ!と張り切って行ってきましたよ。
「ぼくちん、これ頼んでない!」
使っていいですよ:$:
Commented by aiko-o-1982 at 2006-10-06 15:26
ワタシの住んでるところでは『レンチョカレイ』とも言いますヨ。

調理する時、皮が途中ではがれるとイライラしてくる魚です。(;^ω^)
Commented by n-sakanaya at 2006-10-06 19:58
>ゆみさん、こんばんは!

その「コツ」を伝授して下さい!
私の場合、「〜です!」と運ばれて、「おっ!頼んだ物と違うぞ!」と思った瞬間、「〜を頼んだのですが」と言いながら「これで良いです」と言ってしまったり.....涙。
全く別の品を出された場合は別ですが!

>「ぼくちん、これ頼んでない!」

使っちゃいます!チョット変えて......。

「オイラ、頼んでないっす!」(ソフトに!私の地元風に!)
どうでしょうか!?
Commented by n-sakanaya at 2006-10-06 20:22
>aiko-o-1982さん、初めまして!
コメントを頂き有り難うございます!

aiko-o-1982さんは、「広島生まれ広島育ち」なのですね!
広島では「レンチョカレイ」と呼ぶのですか!勉強になりました。
(有難うございます!)

私も「広島」に、何度か行った事があります。
妻の伯母のところへ遊びに行かせて頂きました!
「湯来町」とゆう地名です。
自然が沢山あって、素敵でした!

レンタカーを借りて「西条」の酒蔵に行って試飲したり(もちろん!帰りは妻の運転ですが)、ガラスの里に行ったり!
安芸の宮島も何度か訪れました。
水族館があったのですが、結構歩いた記憶が.......。

来年か再来年に伯母に会いに訪れる予定です!
aiko-o-1982さん、コメントを頂き有難うございました!


Commented by 黒砂糖 at 2006-10-07 09:30 x
おはようございます。帰阪する予定だったのですが、世話になった人の父親の通夜が急遽入り、今日はちょっと暇な土曜日です。

舌平目、「黒牛の舌」は投げ釣りで釣れたことがあります。
ちょっと小さかったんですが、最初は魚とは思えませんでした。
目や口が無い!!(口はエサをくわえてるのであるのは判ったんですが)
ホント、くつべらみたいでした。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-07 12:38
>黒砂糖さん、こんにちは!

帰阪される予定だったのですか、3連休ですものね!
私も先月の終わりから、今月に入って2回お通夜に出ました。
季節の変わり目だからでしょうか.......。

黒砂糖さんのおっしゃる通り、最初はびっくりされるでしょう!
な、何が釣れたんだ!さ、魚!?みたいな......。

食べると美味しいのですがね!
Commented by suhou at 2006-10-10 02:42 x
はじめまして。
ちょうど昨日届いた、母からの救援物資に入ってました。
山口県周南地域では「でんちょう」といいます。
我が家では、でんちょうは煮付ばかり出ます。
たまにムニエルにします。(高級フレンチ気分で)
確かに、年がら年中食べるヘビロテ地魚です。
鯛にメバル、しす(東京では「えぼ鯛」かな)、鱧、穴子、太刀魚、カワハギ、こち、ぶとえび、アカエイ・・・
嗚呼、地元で魚を堪能したいです。。。
でも都市部に良いのが流れて最近はあまり地元に残らなくなってきましたね。くすん。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-10 10:18
>suhouさん、初めまして!
コメントを頂き有難うございます!

山口県周南地域では「でんちょう」と呼ばれるのですか!
勉強になりました!
煮付けも美味しいですよね。
私も大好きです!
山口県は魚の宝庫ですし、私も行ってみたい......いや必ず訪れます!
「ぶとえび」とは、どんなエビなのでしょう!?食べてみたいです。
赤エイはカスベと一緒ですか!?
スイマセン.....質問攻めにしてしまいました。(汗)

やっぱり、都市部に良い魚は流れてしまうのですか.....寂しいですよね。
現在は流通経路がしっかりしているので、一日で全国に配送されますし、飛行機に乗って「魚」が来たり.....凄い世の中になりました。

suhouさん、宜しければまた私のブログに遊びにきて下さい!
コメント!有難うございました!
Commented by suhou at 2006-10-11 01:48 x
ぶとえびは、指くらいの大きさの海老です・・・って答えになってない?
塩茹でにして殻を剥きながらビールなんぞ飲むと最高です。3匹くらい尻尾でまとめて天ぷらにしたり、枝豆とかき揚にしても美味いです。身が甘くて美味しいです。

カスベ?カスベとは何でしょう?エイはエイです。
ちょっと独特の臭みがあります。煮付けにちょいと唐辛子を振るんです。煮凝りと軟骨が美味しいです。

ま、足が早くてどんなに流通経路が確立されても残るものもありますが、(背黒イワシとか鱧の卵とか)、立派なのが減って小振りなのが増えた気がします。。。

お言葉に甘えて、またお邪魔しますね。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 09:16
>suhouさん、おはようございます!

「ぶとえび」食べてみたいです!
塩茹でも美味しそう!かき揚げもいいんですね!

カスベは東北から北海道から市場に来ます、エイなんですが何エイか忘れてしまいました;大汗。
また色々教えて下さい!凄い勉強になります。
suhouさん、有難うございました!
お待ちしております!
<< 本日は力尽きました......... 車海老の香りソース......... >>