わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「車海老」の紹介です.......大きさによって「呼び方」が違いますよ!
d0069838_1426539.jpg
(こちらはアガッた車海老です.....でも尻尾が綺麗な色ですねぇ)

本日は「車海老」を紹介します。


天麩羅や塩焼き.......美味しいですよね!
塩焼きでしたら、殻付きで頭から「バリバリ」食べてしまいます。
芳ばしくて美味しいですよ!!!


この「車海老」......大きさによって呼び方を変えます。

*15〜㎝の大きさでしたら「車(クルマ)」
*10〜㎝位でしたら「巻(マキ)」
*10㎝以下でしたら「細(鞘)巻(サイマキ)」
*20㎝〜は「大車(おおぐるま)」

大体はサイマキ〜クルマくらいの大きさが多いのではないかと思います。



今回の写真は「活き車海老」ではありません......あがったものです。(生きていない)
市場で安かったので、思わず仕入れた品です。
鮮度は悪くなかったので、揚げ物か焼き物あたりで食べたら最高だと思います!
「活き」でしたら、「刺身」が最高ですよ!!!!!
甘くて、弾力があり......口の中で「ぶりぶり」します。
今度「活き車海老」を入荷したら「ブログ」にUPしますね!



*旬

旬は7〜8頃ですが、現在は養殖が盛んです。
お正月近辺になると、値段が急騰しますよ!


*選び方

選ぶ時は、殻を軽く押して「ぶよぶよ」してないものを選んで下さい。
頭が黒っぽく変色し始めているのは買わない方がいいです。


*食べ方

食べ方は上に書いた通り、活きものでしたら「刺身」にして「頭」は味噌汁!
アガッているものは、天麩羅や塩焼きなど......etc
個人的な好みですが、私は「サイマキ」位の大きさが好きです。




車海老は生きていると「ビチビチ」跳ねて襲ってきます.....。
と言うのは冗談ですが、本当に元気に跳ねるので食べてしまうのが気の毒!?:汗

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-04 14:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3938639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2006-10-04 18:10 x
目玉が大きく愛らしい車えび。このお写真とても素敵です。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-04 20:03
>fleur de sel さん、こんばんは!

よーく見ると、本当ですね!
目玉が大きくて、愛らしいかも!

fleur de sel さん、有難うございます!(素敵と言って頂いて......号泣)

fleur de sel さんの作るお料理は、いつも素敵で感動しています!
またお邪魔させて頂きます!
Commented by egao at 2006-10-04 23:41 x
本当にきれいな写真です!尾の色合いがきれいに出ていますね。

いつもお魚情報、いい勉強になっています!
Commented by 小春の母 at 2006-10-05 08:00 x
車えび・・・蕎麦屋では 活車えびの天婦羅を使って 高級感を出すみたいです(お勉強した時そう習いました それに蕎麦をつければ 2000円近く取れると)
同じところで勉強した人の蕎麦屋に行ったら 本日は車えびの入荷がなく・・・ と  活車海老って 毎日手に入るのは難しいんですね~
私 頭を揚げたのが大好きです!
Commented by tyuuka-syubou at 2006-10-05 09:25
おはようございます。

写真、迫力満点でスゴイですねぇ。
久しぶりにマキを見ました。

中華の高級店では 酔っぱらいエビ にします。
あと、ケツから竹串刺してボイルし、塩水(エンスイ)に漬けて冷菜にもします。
エビ本来の甘みがあっておいしいです!
Commented by hana-photo at 2006-10-05 14:02
海老・・・好きです!とっても、とっても♪
でも高くて車海老なんて買えません(涙)
おせち料理に使うぐらいですね^^;

で、大きさによって呼び方が違うって初めて知りました!
また一つ賢くなってしまった~(爆)
Commented by n-sakanaya at 2006-10-05 14:54
> egao さん、こんにちは!

有難うございます!(嬉)
車海老もよ〜く見ると、足や尾が綺麗な色をしているのを初めて知りました。
(いつもは、ウマソ〜としか思っていませんでしたから;汗)

これからも、「魚介」をドンドンUPして行きますのでお付き合い下さい。
宜しくお願い致します。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-05 19:11
>小春の母さん、こんばんは!

おおぉ〜!蕎麦屋さんでは「活き海老」を使うのですね!
2000円と言う値段に納得です......。

そうですね.....天然物にこだわると、毎日は難しいですが「養殖物」でしたら大体は仕入れられますよ。
私も「頭」が大好きです!
揚げるのが面倒でしたら、カリッカリッに焼きます!
美味しいですよね〜!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-05 19:17
> tyuuka-syubouさん、こんばんは!

写真のサイズが大き過ぎましたか!?(汗)
仕入れ値が安かったもので、思わず買ってしまいました。

「酔っぱらい海老」って聞いた事があります!(食べた事はありません;汗)
活き海老に「老酒」でしたっけ!?それをドバァっとかけて、そのまま生で食べるのですよね!(たしか)
食べてみたいです........。
tyuuka-syubouさんのお料理が食べたい!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-05 19:27
>ハナさん、こんばんは!

私も「海老」がだ〜いすきです!美味しいですよね!
私も中々食べれないのですが、とっても安かったので余計に仕入れてきて食べてしまいました;汗

「おせち」に使う時期は高いですよね......。
いきなり値段が高騰しますから;大汗

そうなんです、大きさによって「呼び方」を変えます。
でも、呼び方はすべて「車海老」で十分なんですが;大汗
<< 「Tokyo Disney S... 家族で「ディズニーシー」へ!.... >>