人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
昨日の「夕空」.......何雲と呼ぶのでしょう......。
昨日の「夕空」.......何雲と呼ぶのでしょう......。_d0069838_12331351.jpg
Pオート 露出 +0.3 焦点 32mm ISO 320 WB 日陰+2 補正 画像サイズのみ 仕上がり設定 鮮やかに

昨日の「夕空」......。

昨日の「夕空」.......何雲と呼ぶのでしょう......。_d0069838_1234157.jpg
Pオート 露出 +0.3 焦点 90mm ISO 250 WB 日陰+2 補正 画像サイズのみ 仕上がり設定 鮮やかに

カラスが山に帰って行きました。
(広角レンズも欲しい.......。)





ん〜なんだかなぁ〜もっと写真を「バシッ!」て表現したい.......。
絞り優先の方が良かったのか.......な;汗。
本当はもっと「雲」が......。

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-01 12:39 | カメラ | Trackback | Comments(8)
Commented by  竹 at 2006-10-01 16:07 x
本当にお写真の才能ありますね

きれいな景色がみれて

すごく 幸せです

今日はこちらはあいにく雨ですが

そちらは 運動会できたのかな?
Commented by Tomy at 2006-10-01 19:04 x
ちょっと見ない間に随分写真頑張りましたね〜。
コスモスや柿とみの虫の写真はとても良かったです。
ぐっとくるものがありました。
写真を撮り始めると、小さなことや、自然に目が向いて、いろんな発見ができるのも楽しみの一つですよね。
私も若い頃、すっかりはまって、夜学にまで通ってしまいました。アホです。
望遠・標準・広角と、レンズもどうしても3本揃えたくなります
よね!
たくさんいい写真を見るのも写真の勉強ですし、
そうすると、やっぱりプリントにこだわってきます。
そうなった時にはスッカラカンです(笑)

しめ鯖までさかのぼりました。
さすがプロ!!さかなやさんの松葉は美しい!
私のは切り込みが深すぎで、三徳包丁でおろした切り口がきれいでなく、酢の入り方にムラが・・・。
さかなやさんの教えに従い、15cmの出刃を買ったので今度は頑張ります!


Commented by n-sakanaya at 2006-10-01 21:28
>竹さん、こんばんは!

有難うございます。
雲が不思議な感じでした.......。(チョット不気味でしたよ!)

今日は雨が降ったりやんだり.....微妙な天気でした。
午後からは雨が結構振りましたよ!
昨日の運動会は、曇りのち晴で無事に出来ました〜!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-01 21:42
>Tomyさん、こんばんは!

「マスターのブログ」さんに丁寧に教えて頂き、何とか頑張ってこれました。(大感激)

Tomyさん、有り難うございます!
日々勉強しているのですが、中々うまくいかなくてヘコんでいます;涙
本日の写真もシックリこなくて.......空の写真は難しいですね。
Tomyさん、宜しいければアドバイスを頂けたら......お願いします。

Tomyさん、夜学に通っていられたのですか!
アホではないですよ!凄い!尊敬します。
私もこの歳でハマってしまったので、奥が深い事を始めて経験しました。
レンズも欲しいのがイッパイです!プリントにこだわる前にスッカラカン状態になっていますよ;大汗。(貯金を崩しまくっています)

出刃を買いましたか!使い慣れると最高ですよ!
Tomyさん是非頑張って下さい!
Commented by tyuuka-syubou at 2006-10-02 01:06
こんばんは~。

うわぁ~。
これは露出補正が逆ですよ。
このシーンは-0.3か-0.7位にします。
1/20秒なのでブレているのでは?

その他の設定(プログラムオートも含んで)はOKだと思います。
ホワイトバランスも赤みが増すように設定していますし。
ただ、色合い補正はいじらない方が良いと思います。
あと、空のグラデーションを出すために、広角側18mmで縦画像で撮ってみてください。

もう少し慣れましたら、RAWのお話もしたいです。

運動会の仕上がり設定は、私の設定に近い仕上がりになるようですね。
私も違和感がありませんので、宜しいのではないでしょうか。

その他は私のブログにて・・・

今日は更新だけして寝ますので、時間が空いてしまいますが、必ず。

あっ、クリックは毎晩営業終了後にしていますよ。。。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-02 06:28
>tyuuka-syubouさん、おはようございます!

露出補正が逆でしたか!トホホ;涙
シャッタースピードが1/20で手ぶれしてしまったと.......あぁ......。

色合いの補正はしていなかったのですが、もしかしたら日中に使っていた「フィルター」のせいでしょうか;汗。
取りつけたまま、外さずに撮影してしまいました。
広角側18mmですね!ありがとうございました!

RAWのお話!宜しくお願い致します!

tyuuka-syubouさん、本当に有難うございました!
Commented by hana-photo at 2006-10-03 16:29
がんばっていますね!
空とか雲って、自分が思った(見た)通りの色に撮影するって、結構難しいんですよね~
でも、sakanayaさんの頑張りに敬意を表します!
これからも楽しみにしています^^
Commented by n-sakanaya at 2006-10-03 19:38
>ハナさん、こんばんは!

努力していますが、中々うまくはいきません;号泣
やっぱり「空」は難しいですね.......。
弱音ばかり吐いてはいけませんね!失敗しながらも頑張って行こうと思います!
ハナさん、有り難うございました!

PS   縦に撮った写真があるので、ブログにUPします。
ハナさん、宜しければ「アドバイス」を頂けると幸いです.....お願い致します。
<< これから「ディズニー シー」へ... 運動会!......頑張れ!息子よ! >>