わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
太刀魚(タチウオ).....オールマイティーな魚です!
d0069838_20351956.jpg

最近、魚介の紹介を全然していませんでした。
(魚屋ブログなのに......反省です;涙)


本日は「太刀魚(タチウオ)」を紹介します。



歯が鋭いですね!
とても危険です......私も何度か怪我をしました;汗

この太刀魚は、その名の通り「刀(太刀)」に似た様子からその名がついたとされます。

もう1つの説があって、この魚は「頭」を上にして泳いでいる為「立ち魚」から来たとも言われています。(垂直に泳いでいるんですよ;驚)

とても美味しい魚です!



*旬

夏(7月頃)〜冬(11月頃)まで。



*選び方

目が澄んでいる物。
身体(肌)の銀箔(銀色)がはっきりしている物。
(光にあてると、鏡の様にひかります!)
腹が破れていない物。
身が「ピン」としている物。
(今回も、訳が解らない表現でスイマセン;汗)
出来れば、身が厚くて「1m」位の太刀魚が好ましいです。



*食べ方

基本的にオールマイティーな魚です。
塩焼き、煮付け、揚げ物......ムニエルなど、用途は様々!
中華料理や韓国風にしても美味しく頂けます。

新鮮な太刀魚ならば「刺身」も最高です!
ポン酢で頂くと、涙が出るほど美味い!



*2017年に追加画像をUp
太刀魚/タチウオ 〜追加画像用〜





*余談です......。


私は魚屋を継いでから、お客様に「包丁で手を切らないでね!」とよく言われます。
(危なっかしく見えるのかなぁ〜;大汗)

店を継いで「12年目」.....一度も包丁で大きな怪我をした事がありません。(奇跡!?)

しかし「包丁以外」で、大怪我をした事があります。
それは........。


私が妻と結婚する前の話です。(妻とは婚約をしていましたが。)

「妻(まだ彼女だった!?)」が私の家に遊びに来ていた時の話です。


仕事が終わるチョット前、店から家の中に入ろうとしたら「身体がふらり」。
(現在は建て替えて、以前とは造りは全然違いますが......。)

障子の枠に手をついたつもりが、ガラス戸に勢いよく.....。

そのまま「私の左手」がガラス戸を「パリン」と突き破り、左手首をザックリと:大汗。

その後、救急病院へ直行!


医師に......。


何か嫌な事があった!?



私.....。


違います!私の格好を見て下さい!

(私は誰でもわかる、魚屋の格好をしていました;汗)


医師......。


大丈夫だから!.....ね!



ダ.カ.ラ.そうじゃ無いって!

疲れて「ふらっ」として、ガラス戸に手をついただけなんだから〜!
(変な推測をしないで〜.....。)

こんな会話をしてたと思います......。


たまに妻と懐かしんで話したりします......。



d0069838_21574092.jpg

8針くらい縫ったような......。(それ以上!?)
(見え辛いですね;汗)

これくらいですかね〜......怪我と言う怪我は。
それ以外は至って健康です!
(人間ドックで証明されました!.....。)


久しぶりに「魚」の紹介をしました。
魚屋ブログなのに.....。
余談が多過ぎましたでしょうか!?
明日は「サッパリ鮪料理」を紹介します。
申し訳ありません、こんな私で宜しければ「クリック」をお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

by n-sakanaya | 2006-09-06 22:25 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3728637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2006-09-07 00:53 x
太刀魚、1mもあるんですか〜。
切ってあるのを買ったことしかないから知らなかった。
上品な味の白身の魚ですよね〜。3枚におろしてモグッと食べたら旨さに感激しましたもん。
さかなやさんの手、男性なのにいつもきれいな手だな〜と思って見ていたのです。でもこんなすごいキズがあったのね(笑)
ブログに作っている写真をのせたらとうちのオットは言うのだけど、私の手はとても大きくて太い指、しかもゴッツイ血管が浮いてて…(悲)

梅くらげに酒盗和え、私の大好物がいっぱい!!
もう〜〜、ポチいっぱいしなきゃ〜!

甘エビは酒盗で食べた事なかったよ〜、是非試したい。
私はこの夏、鰹を鰹の酒盗で和えて食べました。
クリームチーズと酒盗も合うって聞いて、試しましたよ。

梅くらげは、和える梅でだいぶ味がかわりますね。
私は梅にみりんと薄口醤油を少しと胡麻油にはちみつを入れます。蜂蜜じゃなくて梅ジャムを潰してちょっと混ぜても美味しいの。
レシピアップしたいけど、今紫蘇がないよ〜。
Commented by egao at 2006-09-07 00:56 x
傷口の位置がビンゴでしたね・・・。

太刀魚の旨さを最近知りました。

干物にしても抜群に旨いですね。

刺身は食べたことありません・・・。

今まさにシーズンですね。

釣り船たくさん出てきます。

チャレンジしてみたい釣りのひとつです。

Commented by 小春の母 at 2006-09-07 06:26 x
とてもいい場所に  それも丁度いい長さ・・・(汗)
勘違いされそうですね~
でも大事に至らなくてよかったです!
私 最初かかとかと思いました。

太刀魚 小さいの釣った事はあるけど 買った事はないな~
お刺身で・・・美味しそうですね~



Commented by n-sakanaya at 2006-09-07 09:10
>Tomyさん、おはようございます!

タチウオは、大きいものになると「1m」を超しますよ。
歯が鋭くて、結構危険です;汗
でも、美味しいですよね!

そうなんですよ;汗
お酒を呑むと、赤く浮いて来るのでちょっと嫌なんですよ.....。

>さかなやさんの手、男性なのにいつもきれいな手だな〜と思って見ていたのです。

ありゃ;汗
よく「女性の手みたい」と言われる事があります。(涙)
そんなに、大きい手では無いですし.....。
魚屋の手ぽっくないですよね。(大汗)

Tomyさん、「梅くらげ」のレシピ!
有り難うございます!
そうですか、「蜂蜜」と「梅ジャム」がポイントですね。
梅も何種類か味見して試してみたいと思います!

鰹を鰹の酒盗で和えるのも、是非作ります!
(クリームチーズとも相性がよいのですか!;驚)

Tomyさん、有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-07 09:31
>egaoさん、おはようございます!

そうなんです、傷口の場所が場所だけに......。

タチウオ釣りも、面白いらしいですね!
たまに、お客さんが持ち込みで捌いて欲しいと、お持ちになります。
小さい「タチウオ」でしたら、干物も美味しいですね。

お刺身も美味しいですから、是非食べてみて下さい。
(ポン酢で食べると美味しいですよ!)
Commented by n-sakanaya at 2006-09-07 09:38
>小春の母さん、おはようございます!

勘違いされる事がしばしば......。
説明するのですが、本当に信じてくれているのか!?です:涙

>私 最初かかとかと思いました。

あぁ〜!
そう言われると、「かかと」に見えますね!(笑)
ちょうど、凹んだ辺りが「土踏まず」に見えます。

タチウオを釣りに行った事があるのですか!
面白いと聞いたのですが、どうでしたか!?
小さくても、釣れれば最高ですよ!
<< 鮪(マグロ)の簡単たたき...... 「酒盗和え」の三種盛り....... >>