人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「たたみ鰯(イワシ)」......サッと炙って!
「たたみ鰯(イワシ)」......サッと炙って!_d0069838_2124482.jpg

「たたみ鰯」です。


サクッサクッと、美味しいですよ!


「たたみ鰯」には、やっぱり日本酒が合いますね。


最初の画像は「静岡産」......。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




*パッケージをUPします。

「たたみ鰯(イワシ)」......サッと炙って!_d0069838_21312194.jpg
美味しいのですが、私の求めている「たたみ鰯」とちょっと違いました;汗
(本当に美味しいのですが;汗)

味が淡白すぎるのです.......。



後日、市場「平塚産」を発見!

私が子供の頃から親しんだ味「平塚産」の「たたみ鰯」です!

今年は少ないみたいですね〜。


*画像をUP!

「たたみ鰯(イワシ)」......サッと炙って!_d0069838_21413725.jpg
これが美味いんです!

味があるんですよ。

サッと炙って「酒の肴」に最高!

醤油をチョットたらして.......ん〜!芳ばしくて美味い!



*「たたみ鰯」になる前の姿です。

「たたみ鰯(イワシ)」......サッと炙って!_d0069838_21503639.jpg
この「生しらす」から作るのですよ!

手間がかかる作業らしいです。

私も味わって食べないといけませんね!



*最後になりますが、この「たたみ鰯」.....静岡産の方が綺麗です!(見た目が)
でも、平塚産は灰色がかっているんですね。
この違いは何でしょう.....。
獲れる産地によって、違いがあるのでしょうか!?

*コメントを戴いた「桜えび屋主人」様に教えて頂きました。
シラスを水揚げする時期によって、たたみイワシの色が決まるようです。
コメントを頂き、とても勉強になりました!!!
「桜えび屋主人」さん、有難うございました!!!!!(感激)



「たたみ鰯」の記事はどうでしたか!?
日本酒との相性は最高ですよ。
お酒を飲まれない方も「箸休め」にどうぞ!
この所、ランキングが落ち込んでいます;涙
宜しければ、クリックして下さい。
「さかなや」は大喜びしてしまいます!(感謝)

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-31 22:31 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by こはるの母 at 2006-09-01 06:31 x
下の畳いわし我家も買いますよ!
なんか包装のデザインが気に入ってます。
漂白剤 普通に使われていますよ~  特にお弁当屋さんなんか。
腐りにくくなるし 野菜がヌルヌルしてこないので入れてました~
Commented by n-sakanaya at 2006-09-01 09:28
>小春の母さん、おはようございます!

漂白剤、やっぱり普通に使われているんですね〜!
身体に影響が無い!?と言っても、何か嫌な感じもしますが、仕方ない事なんですね.......。

野菜でも、「曲がったキュウリ」は売れない.....こんな事を聞いたことがあります。
やっぱり、「見た目」が大事なのでしょうかねぇ(涙)
Commented by あざらし at 2006-09-01 11:17 x
素朴な疑問なんですが、

     畳いわしって、シラスなの?(゜-゜


スミマセン、お酒はアテなしで呑むので、よく知らなくて・・・。
てっきり鰯の味醂干みたいなものと思ってました(^^;

Commented by てんもり at 2006-09-01 18:41 x
こんにちは!てんもりです。
数年前、東京から福岡へ車で移動中、腰越?だとかいうところで生しらす丼を食べました。店の人にお願いして生しらすと生桜えびをはんぶんづつかけてもらって食べましたがそりゃ旨かった!見た目が紅白になるので、勝手に「源平丼」と命名しました。
たたみいわしは関東でしか買えないので、出張した際にはよく買って帰りました。ボクは酒が飲めないんですけど、酒の肴は好きなんです。
Commented by 糸色女子言周 at 2006-09-01 20:25 x
おお~!!!
たたみいわし初めて聞き知りました^^;
どんな感じなんですかね?
値段としては?
九州などには出回ってる野か?
樹になってます^^;;;
Commented by n-sakanaya at 2006-09-01 22:00
>あざらしさん、こんばんは!

そうなのです!
「たたみ鰯」はシラスが原料なのです。

味付けは無いのですよ!
本当に素材の風味だけなのです。(逆に言えば、誤摩化しが効かない;汗)

「鰯の味醂干し」も美味しいですよね!
特に焼きたてが一番です。
酒の肴に最高ですね!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-01 22:24
>てんもりさん、こんばんは!
毎回、てんもりさんのブログを拝見させて頂くと「心」が癒されます!
(素敵な沖縄の風景と澄んだ空......特に夕空は感動!)

東京から福岡まで、車で移動したのですか!
凄い長旅でしたね.......。
「腰越」はR134(国道1号線も平行して走ってますが)、湘南ですね!
「生しらす」が有名な場所です。
江ノ島が目の前に見えましたでしょうか!?

湘南の海は沖縄に比べると、綺麗な浜辺では無いので寂しいです;汗

てんもりさん、「生しらす+生桜海老丼」を食べて感動して頂けて良かったです!
「源平丼」.....私も使わせて頂きます!

「たたみ鰯」もお好きですか!
サッパリと美味しいですよね!

Commented by n-sakanaya at 2006-09-02 08:36
>糸色女子言周さん、おはようございます!

「たたみ鰯」って全国に出回っていないのですね!
(知りませんでした;大汗)

味はサッパリ、と言うか味付け無しですね!
サッと炙って、塩か醤油をタラリ......。
値段は「そこそこ」です、300円〜600円位でしょうか。
(大体、3〜5枚入ってます)

九州にもあると思っていました......。(大汗)
Commented by 桜えび屋主人 at 2007-08-27 17:01 x
こんにちは!初めまして。

通りすがりでこちらのサイトを見つけました。
私、桜えびのネット販売を営んでいる者ですが、静岡は伊豆産のたたみいわしも扱っております。
ご指摘のとおり、静岡産の多くは淡白な味わいの物が多いですね。
当店扱いの品も玄妙な味を売りにしております。
なお、色につきましては鰯の色で白っぽいもの黒っぽいものがあります。
味の決めては、シラスの獲れる時期で決まります。
脂の多い時期はあまり美味になりません。夏の脂の落ちた時期のしらすが一番美味となります。
また、目の詰まっている物は口の中でさっくりと解け無いので、目の緩い物が美味しいと思います。
突然の書き込みで失礼しました。
Commented by n-sakanaya at 2007-08-28 12:20
>桜えび屋主人さん、初めまして!こんにちは!
コメントを戴き、有難うございました!!

そうなのですか!
失礼な事を書いてしまいました.........申し訳ございません。
記事を訂正させて戴きますね!!
シラスのとれる時期によって、たたみイワシの色が変わってくるのですね。
勉強になります。

桜えび屋主人さん、コメントを頂き!有難うございました!!
とても勉強になりました!!!
<< 「生しらす」のお吸い物....... 花咲蟹......蒸したら「真... >>