わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アカヤガラ.......見た目は変ですが、最高に美味しい魚!
d0069838_12542141.jpg

本日、紹介する魚はアカヤガラです。


見た事がありますか!

可愛い魚でしょ.......気持ち悪いですか!?(汗)

しかし、見た目の悪い魚ほど、美味しいのですよ!


実はこのヤガラ......高級魚なのです!
その他にも「アオヤガラ」と言う種類もいますが、ほとんど見かけません。

食べれる身は、全体の三分の一程度......料理したら高い訳だ!



息子が気に入ってしまったので、その画像をUP。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓



d0069838_1331260.jpg

息子が持っている部分は「口」です!

長いでしょ〜!

太いストローみたいですよ!



お口の画像をUP


d0069838_13335519.jpg

ちょっとグロテスク!?ですか!

でも、美味しいんですよ〜!

この口で、小魚を「ひゅるっ」と吸い込んでしまうらしいです.......。



*旬

基本的にです。
おおまかに言うと「夏〜冬」にかけてですね!

ヤガラの産地は中部地方から南です。


*選び方

目が澄んでいる物。
肌の色が鮮やかな物。(アカヤガラでしたら、赤みが強い物)
触ってみて、身がしっかりしている物。
肌が乾いているヤガラは避けて下さい。


*食べ方

刺身が美味い!!!!!
白身の魚なので、淡白と思いきや「甘み」があって、身の食感も最高!

関東では「椀だね」に使われることが多いです。
焼き物も皮と一緒に食べると涙がでます。

冬場は鍋物にすると、とても美味しい!
頭(口も一緒に!)も一緒に鍋に入れると上品な出汁が溢れ出します。




最後にもう一度画像UP!

d0069838_1348974.jpg


もし料理屋さんなどで見かけたら、食べてみて下さい!

きっと、あまりの美味しさに感動しますよ!




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ






by n-sakanaya | 2006-08-29 13:58 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3663813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torazushi at 2006-08-29 14:16
いつもコメントありがとうございます。

リンク設定いたしました。

どうぞ宜しくお願い致します。

寅息子
Commented by fleur de sel at 2006-08-29 14:40 x
お魚沢山見ているけれどこのお魚には出会った事がありません。随分口の部分が長いのですね。きっと太いゼランチン性の中のが通っていてしまった身が周りにしっつかり付いているようにと想像しているのですが。
Commented by 小春の母 at 2006-08-29 17:57 x
たまに見かけますが買ったことも口にした事もないです。
それにしてもさかなやさんのお店はなんだか広そうでいいな~
そのうち父さんと春とお買い物に行きたいです!!
その時は場所を教えてくださいね。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-29 20:53
>torazushiさん、こんばんは!

私こそ、有り難うございます!

これからも、宜しくお願い致します!
torazushiさんの「ブログ」を拝見させて頂いていると、「お寿司」が食べたくなって堪りません!
素敵な御家族の「ほのぼの」したお写真を見ると、私も何故か嬉しくなってしまいます!(プールのお写真、素敵でした!)

ちょくちょく、torazushiさんの「ブログ」にお邪魔します!
宜しくお願い致します!

Commented by n-sakanaya at 2006-08-29 21:02
> fleur de selさん、こんばんは!

この「ヤガラ」本当に口が長いのです!
初めて見たら、「この魚.....美味しいの!?」と思ってしまいますよね;汗。

>しまった身が周りにしっつかり付いているようにと想像しているのですが。

そうです!
fleur de selさん、凄いです!
魚を見ただけで何でわかるのですか!!!!!

この魚、身質は柔らかいと言うより「しっかり」している魚なのです。
鯛やヒラメより身がしっかりしていて......とにかく美味いんです!
fleur de selさん、恐れ入りました。(驚)
Commented by vegi-time at 2006-08-29 21:14
sakanayaさん、Nollyです。
アカヤガラですかぁ…、初めてお目にかかります。
怖可愛い!って感じです。

お刺身にするんですね!
是非一度食べてみたいですう。

今度デパ地下で探してみますね!
でも高くて買えないだろうな…(^^)
Commented by  竹 at 2006-08-29 21:26 x
ヤガラいつも頭は捨ててました
だし出るんですね
いつも 鍋のシーズンにすり身で使ってたので
勉強になりました
応援ポチ
Commented by n-sakanaya at 2006-08-29 23:43
>小春の母さん、こんばんは!

「ヤガラ」を知っていられるのですね!
さすが小春の母さんです!
でも、この魚.....見かけによらず、美味しいですよ!

>その時は場所を教えてくださいね。


了解しました!
でも、もう少し待って下さい.....。
私が「ブログ」を始めた「きっかけ」は、皆様に「個人の魚屋」の良いところを知って貰う為に始めました。
(其の為、私はあえて「プロフィール」に店名を出しませんでした。現在の魚屋の立場として考えたかったからです。)

Commented by n-sakanaya at 2006-08-29 23:45
>小春の母さんへ、前のコメントの続きです......。

今現在「個人店」は厳しい現状です.....。
打開策を考えるのさえ、諦めている魚屋が多い現状です。(跡取りがいない為に.....。私の知っている魚屋さんに限ってですが;汗)

小春の母さん....。
もう少し、私個人のお店の「魚屋」では無く、広い意味での「さかなや」でいさせて下さい。
我がままを言って、申し訳ありません。

>そのうち父さんと春とお買い物に行きたいです!!

とても嬉しいです!本当に涙が出そうです.....。
「小春の母さん」に頂くコメントは心優しく、とても勉強になる事ばかりでいつも感謝しています。

必ず私の店の住所をお伝えしますので、もう少しお持ち下さい。
下らない事や、訳が解らない事をブログに記事にすると思いますが、ちょっとした「さかなや」の息抜きと思ってお付き合い下さい。
(勝手にお付き合いさせて申し訳ありませんが;汗)
これからも、宜しくお願い致します。

上手く伝えられなくて、自己嫌悪になる「さかなや」でした;号泣
本当に申し訳ありません。
私も小春の母さんと小春ちゃんに逢いたいです!



Commented by n-sakanaya at 2006-08-30 08:02
>Nollyさん、おはようございます!

ヤガラ.....ちょっと不気味ですね!
でも美味しいですよ!
見た目と違って、綺麗な白身です。

刺身も良いですが、吸い物にしても本当に美味いです。
長いお口がなんだか「可愛く」思ってしまう、「さかなや」でした!
Commented by n-sakanaya at 2006-08-30 08:06
>竹さん、おはようございます!

「頭」良い出汁がでますよ。
鍋なんかに最高です......食べるところは無いんですけれど(汗)

すり身にして使うのですね!
勉強になりました。
寒くなって来たら、鍋にすり身にしてヤガラを使ってみます!
「ほくほく」、おいしそ〜。(ワクワク)
Commented by egao at 2006-08-31 00:06 x
ヤガラは美味しいとは聞きますが、見たことありません。
あぁ食べたい。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-31 09:13
>egaoさん、おはようございます!

そうですね。
あまり「スーパー」や「デパート」では、売っていないかもしれません。
(一本丸ごと、姿で.....。)

見た目は「モンスターインク」に出て来る怪物っぽいですが、味はとても良いので、egaoさん見かけたら食べてみて下さい!
<< 皮剥(カワハギ)の捌き方...... ワカサギの唐揚げ......人... >>