人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰯(イワシ)の蒲焼き風......手軽に出来る一品です!
鰯(イワシ)の蒲焼き風......手軽に出来る一品です!_d0069838_12121049.jpg

青魚がどうしても食べたくて、鰯(イワシ)料理にしました。


仕事が終わってから作るので、サッとできる「鰯の蒲焼き風」です。

これは、オカズにもなりますし、酒の肴にもなる優れもの!

甘いタレが食欲をそそります。


子供達も喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。(簡単ですが;汗)





*それでは、作り方を.....。


イワシを手開きにします。
片栗粉をうって、油を多めに入れ熱したフライパンの中へ.....揚げ焼きにします。

その隣で鍋に砂糖、醤油、味醂、お酒で作ったタレを一煮立ちさせておきます。

フライパンで揚げ焼きにした「イワシ」を、すぐに隣の鍋(煮立ったタレ)の中へ入れます。
そして、よく絡め器に盛ります。

残ったタレをもう一度煮詰め、先ほど盛りつけたイワシにかけます。
練り梅を添えて........。


鰯(イワシ)の蒲焼き風......手軽に出来る一品です!_d0069838_12361842.jpg
                はい!出来上がり!


              簡単でとても美味しいですよ!




     最近、イワシの値段が高くて大変です......。
    でも、刺身用のイワシではなくて良いので、比較的安くお求めになれるかと。




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-12 12:56 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by  竹 at 2006-08-12 13:46 x
ほんとに熱いですよね
いや ここまで熱いと
でも 栄養を考えると
こんな感じの食事もいいですね
Commented by Tomy at 2006-08-12 19:07 x
さかなやさんにほやのこと聞きたくて、毎日見るんだけど、最初の画像が表示される前に私の非力なマシンだと止まってしまうの。
コメントも入ってないよね?
今日はオットのから遊びに来てます。

ホヤって食べたことなかったんだけど、最近お魚屋さんに安く並んでるから一度食べてみたいと思うんだけど、どうやってさばけばいいものかと思って聞きたかったの。
今見たら前にもホヤの記事が!やっぱり酢の物いいな~。
来週もお店にあれば買ってみよ。

さかなやさんが飲みに行ってるお店の肴、とてもおいしそうなものが出てきますね。焼酎のラインナップもすごいし!
毎日いきたいぐらい?
怒られますね。。。

Commented by n-sakanaya at 2006-08-12 21:50
>竹さん、こんばんは!

暑いですよね!
毎日、毎日.......。

竹さんのおっしゃる通り、栄養面で気を遣います。
水物ばかりでも、身体を壊しますからね!
Commented by n-sakanaya at 2006-08-12 22:13
>Tomyさん、こんばんは!

Tomyさん、有り難うございます。
わざわざ、旦那様のパソコンからコメントを頂けるなんて.....涙。
本当に有難うございます!

ホヤのコメントですよね......。
先ほど確認させて頂いたのですが、コメントを確認出来ませんでした。
申し訳ありません......。
画像を多く使用した為、重くなってしまったのかも......汗。

捌き方ですね!
最初から、最後まで詳しくブログにUPします!
ちょっとクセ(結構!?)がありますが、慣れると中毒になりますよ!(笑)

馴染みの店は私の憩いの場でもあります。
週に1回は顔を出しますよ!
お店の主人は、私の懐具合も承知してますし........。
Commented by SI-B at 2006-08-12 23:38 x
発見! びっくりしました!伊○原の元魚屋です(わかるかな?)
ほんとに、おひさしぶりです。まさかブログなんかはじめてるなんて!!
拝見させていただきました。毎日更新、すごいっす!
これからチョクチョク伺わせてもらいます。
ちなみに、家の二人目はまだ産まれません。
Commented by vegi-time at 2006-08-13 00:38
sakanayaさん、こんばんは~、Nollyです。
わーい、わーい! イワシだ~っ。
青魚大好きNollyです。

照りが光って食欲をそそられますね~っ。
これはご飯が何杯もいけちゃいますね!
Commented by 糸色女子言周 at 2006-08-13 06:52 x
おはよう^^
蒲焼か~今日の晩御飯これにしようかな^^;
こないだは白バイ貝を八方だしで炊いて酒の肴に^^;
昨日も2時まで飲んでたのに6時には起きてるし・・・(呑みだし5時・・・)
Commented by n-sakanaya at 2006-08-13 07:59
>SI-B君、おはようございます!

わかりましたよ!
妻同士も友人で、息子達に「教材」を頂いた.......ですよね!?

よく発見しましたね!(驚)
いつでも遊びに来て下さい。
(家にも!)

まだ産まれませんか.......。
妻も「まだかなぁ〜」と楽しみにしています!
予定日が8月3日くらいでしたよね。
もしかしたら、今日あたり産まれるかもしれませんね!
私も、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-13 08:03
>Nollyさん、おはようございます!

こってりと甘いタレ......美味しいですよね!
青魚は本当に美味しい。
身体にも良いですし!

私の場合は冷酒を呑むスピードがUPしました.......汗。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-13 08:07
>糸色女子言周さん、おはようございます!

白バイは美味しいですよね!
と言うか、貝類はみんな大好きです。

糸色女子言周さん、呑み始めが5時ですか......。
って!9時間呑み続けたのですかぁ〜!
そして6時に起床。
何かの罰ゲームですか!?(笑)
でも、凄いです糸色女子言周さん。
タフですね!
<< 「三浦産」のオクラ......... 馴染みの店にて.......八... >>