人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
じゅうろくささげ(じゅうろくインゲン!?).....どう料理しよう!?
じゅうろくささげ(じゅうろくインゲン!?).....どう料理しよう!?_d0069838_2154733.jpg

じゅうろくささげ....頂きました。


いかんせん、食べ方がわからない.....涙


妻が「胡麻和え」を作ってくれましたが、普通の「インゲン」の方が美味しいかと....。



それにしても長い!


じゅうろくささげ(じゅうろくインゲン!?).....どう料理しよう!?_d0069838_2159031.jpg

胡麻油で炒めたら美味しいかも!

研究の余地がある食材です。




最後にまたUP!


じゅうろくささげ(じゅうろくインゲン!?).....どう料理しよう!?_d0069838_2212291.jpg

美味しい食べ方を知っていられる方.....お願いします、私に伝授して下さい。


宜しくお願い致します。




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-05 22:09 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(12)
Commented by 糸色女子言周 at 2006-08-06 08:38 x
こんち^^
何じゃこりゃ~@@;;;
こんなのがあるなんて知らなかった・・・
Commented by yumis22 at 2006-08-06 11:10
ささげ大好き~!
簡単な料理法としては、ななめに細切りにして醤油とみりんできんぴら風というか、油炒めで十分おいしいです。
うちのおばあちゃんがよく作ってくれましたよ。
東京ではあまりみないし、あったとしても高いですよね。
地元では、お味噌汁に入れたりもしました。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-06 11:30
>糸色女子言周さん、こんにちは!

私も知らなかった......。
どう料理したら美味しいのか模索中です。
ん〜?????です。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-06 12:50
>ゆみさん、こんにちは!

きんぴら風...早速、料理してみます!
これって、高いのですか!
知らなかったです(涙)
お味噌汁も美味しそうですね。
料理方法を教えて頂き、感謝です!!!!(喜)
Commented by tyuuka-syubou at 2006-08-06 12:57
こんにちは。
私もインゲンの方が好きです。
キュッキュッという歯ごたえが良いです。
中華では、干しエビとザーサイをみじん切りにして、一緒に炒めます。
Commented by 織彦 at 2006-08-06 13:29 x
煮込むとイイでしょうね。
あるいはヌードル的にすると面白いかも。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-06 20:01
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

わかります!
噛んだ瞬間、「キュキュッ」と...私も好きです(喜)

干しエビとザーサイですね!
これは、絶対に作ります。
アテに最高ですね!(大喜)
Commented by n-sakanaya at 2006-08-06 20:14
>織彦さん、こんばんは!
コメント有難うございます(嬉)

煮込みですね!

そして、「ヌードル」ですか!
ツルツルっと.....長いので......。
ぬぉぉ!ノドに引っかかりそうです!
ナイスなアドバイス有難うございました(喜)

織彦さん、確かに「ヌードル的」.....素敵です。
Commented by yumis22 at 2006-08-06 22:55
切り方は斜めに細切りですぅo(;△;)o
両端は切って捨てます。ちゅるんと背中に繊維みたいなのがあるかもしれないので、それはいちいちとります(意味分かります?)
斜めに切ったら、豆の側面というか、空洞というか、出ますよね?
そしたら、歯ごたえはささげの方が私は好きですが・・・
でも、これすごく長すぎますよね?
私が知ってるささげとは微妙に品種が違うのかな?
確か、ささげも数種類ありますから。
でもきんぴら風はほんとおいしいですよう。
ごはんに合います(*v.v)。。。
ちょっとぴりっとさせてもおいすぃかもすぃれません。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-07 09:42
>ゆみさん、おはようございます!

大丈夫です、「ぴぃーっと」剥くやつですよね!
キヌサヤとかスナップエンドウを下ごしらえする感じで...。
ゆみさん、ご丁寧にありがとうございます!
感謝.......涙。

そうなんです.....すんごく長いんです(汗)
ちょっと焦りましたよ、「なんじゃこりゃ!?」みたいな感じでした。

早速、ぴり辛で「きんぴら」を作ってみます!
まだ、残ってたと思いますので!
Commented by とおりすがりのなごや女 at 2007-08-30 14:22 x
じゅうろくささげは高温で乾燥しても実がなるため、
盛夏酷暑で野菜が少なくなる時期に貴重なビタミン源なのです
そういう観点からみて素晴らしいのであって、
味は・・・まるで期待できません

私はじゅうろくささげで育ったなごや女ですから
(じゅうろくささげは愛知県尾張地方、岐阜県美濃地方ではポピュラー)
和えもの、炒め物、卵とじ、煮物の青みにと
いかような調理法であっても食することができますが、
なごやから十数キロ離れた三河地方出身の夫は
『こんな不味い豆が食えるか~!』と申しております

なお、タイ料理で
ブリッキーヌ(青唐辛子)とじゅうろくささげを小口切りにして
挽肉といっしょに炒めるというレシピがありました
味付けは覚えておりませんが、おそらくナンプラー類でしょうね
Commented by n-sakanaya at 2007-08-30 18:43
>とおりすがりのなごや女さん、初めまして!こんばんは!
コメントを戴き、有難うございます!!

そうなのですか!
じゅうろくささげの事を詳し教えて戴き、有難うございます!
とっても勉強になりました。

青唐辛子とじゅうろくささげと挽肉ですね!
作ってみたいと思います!!
ナンプラー類を使って味付け..........メモメモ
とおりすがりのなごや女さん、色々なレシピまで教えて戴き助かりました!
本当に有難うございました!!!
<< 伊勢海老の味噌汁......出... 食器屋さんで「福袋」........ >>