わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「鯛のアラ」を使って...第二弾「鯛の潮汁」
d0069838_1023447.jpg

昨日の「鯛のアラ」料理の続きです。



鯛の中骨と削いだ腹を使って「潮汁」を作りました。

三つ葉を買い忘れて、きざみ葱を薬味で使用.....汗

仕上がりも至ってシンプルです。

鯛の旨味を大切にしたかったので、余計な味付けはしませんでした。

出来れば「天然物」が好ましいですが、養殖物でも下処理すれば十分美味しいです。


それでは作り方を説明します。


最初にアラに熱湯をかけ、血合いなどを綺麗に取り除き臭みを取ります。

沸騰したお湯にアラを入れ、丁寧にアクを取ります.....これが一番重要です。
(低い温度のお湯からアラを入れると、どうしても魚臭さが出ます)

ある程度、アクが出なくなったらお酒とお塩を入れます。
(少し、味にインパクトを与えたい場合は白ダシを少量入れてみて下さい

塩加減をみて、お醤油(薄口又は白醤油)をほんの少したらします。



d0069838_10212352.jpg

                はい!出来上がり!

         丁寧にアクを取れば、澄んだ「潮汁」が出来ます。

        うぅっ...やっぱり三つ葉を買ってくればよかった(涙)




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




おかげ様で、風邪は良くなりました!
ご心配をかけてすいません....(涙)
励まして頂けた方々、本当に有難うございました。

結局、昨日は「内科」の病院に行ってお薬をプラスして貰いました。


d0069838_1037599.jpg

d0069838_10372042.jpg
          上が「耳鼻咽喉科で処方して貰ったお薬....。

d0069838_10373293.jpg
           「内科」でプラスして貰ったお薬です。


耳鼻咽喉科で貰った「お薬の説明書」を内科に持参したので、全部一緒に服用しても良いとの事。
昨晩は8時30頃には寝てしまったので、それも良かったのかも.....。
今日は絶好調です!(喜)




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-02 10:56 | 鍋.汁.スープ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3485389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 理想の自分、それは笑顔に.. at 2006-08-02 11:14
タイトル : 夏休み!
同僚は忙しい中、今日から1週間の夏休みにはいりました。 関東は大変涼しく、冷夏ではないかと心配になる陽気ですが、今週一杯は資格試験の試験勉強のため、涼しいほうがうれしいかも?? でも、夏休み、子どもとどんな遊びをしようか考えるとワクワクして勉強に実が入りま... more
Commented by 小春の母 at 2006-08-02 12:55 x
良くなってよかったです。
喉が痛くなったらお医者さんに早めに行くのが安上がり!
私は小さい時から喉が腫れやすいので色んな事をしてきましたが 市販薬よりお医者さんの方が安上がりだし治りも早い!! よかったですね。
美味しいお魚でのうしお汁 美味しいだろうな~
鯛のアラを買うとき 養殖 と書いてあると買う気がしません。
今は養殖も昔と違って色々騒がれたので餌も良いかもしれませんが・・
でも~  天然物の 大きな鯛の頭 物凄く高くてたまにしか買えません。
人数分買うと とても豪華な夕飯になっちゃいますよね~
お魚屋さんはいつも美味しいお魚に囲まれて良いですね!!
Commented by n-sakanaya at 2006-08-02 19:46
小春の母 さん、こんばんは!

大変、ご心配をかけました。
完全復活しましたよ!(喜)
そうですよね!
市販のお薬よりも、処方箋でお医者さんにお薬を出して貰い服用した方が治りが早いですね。
本当に良かったです。

やっぱり、天然物の鯛のアラは高いですか....。
私の店では天然物で大体700〜くらいですね(大きさにもよりますが)、
もちろん一尾分です。
頭から尾まで(笑)
お好きな大きさに切りますよ〜!
Commented by マグロ君 at 2006-08-02 22:14 x
コメント・TBありがとうございました。鯛尽くしですね。
近々、鯛について書こうと思っていたところです。また、マグロ君のブログにも来てくださいね。お待ちしています。
風邪、気をつけてくださいね。
Commented by yumis22 at 2006-08-03 00:21
いっぱい、薬もらいましたねー。
あまりみたことない薬ですね。。。
ともあれよくなってよかった。
来週からはまた猛暑だそうです。
頑張りましょう!
Commented by n-sakanaya at 2006-08-03 10:21
>マグロ君さん、おはようございます!

鯛についてブログにUPするのですね!
楽しみにしています!(ワクワク)
必ずお邪魔します。
マグロ君さんの「うんちく」、すごく役にたってます!
有難うございました。

風邪....ご心配をかけてすいません。
ぶり返さないように気をつけます。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-03 10:58
>ゆみさん、こんにちは!

いっぱい貰いました.....。
5日分処方して貰っているので、飲み切らなくては。

今日も暑いです!
これから夏本番ですね、ゆみさんも身体にお気をつけ下さい。
日射病、熱中症が怖いですね.....私も気をつけないと(汗)
<< 「鯛のアラ」を使って........ 「鯛のアラ」で酒の肴....第... >>