わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鱸(スズキ)......出世しちゃうんです。
d0069838_9133128.jpg

すいません....ちょっと見難いですね(汗)


本日はを紹介します。

この....出世魚なのです。


稚魚はコッパ

20センチ位になるとセイゴ

50センチ位に成長すればフッコ

それ以上の大きさになればスズキと呼びます。


関東ではこのように呼びます。





6月〜9月
(8月中頃から身が痩せ始めるので、実際は8月まで。でも9月でも良いスズキはある)




選び方

目が透き通り、黒々している物。
身体が銀光りしていて輝いている物。
身体全体がシットリとヌメリがある物。
エラが赤々している物。
尾ビレの付け根が太い物。

このような感じです。

実際は「一本買い」をすることは、あまり無いと思います。
(スズキは大きいので、普通の家庭だと大変ですよね;汗)
姿で買うのでしたら、セイゴ辺りかと思います。
選び方も殆ど一緒なので参考にして下さい。

以前は湾内物には手を出しませんでしたが最近は良くなったみたいです。
どうしてもスズキは、河口近くまで上がって来るので「水質」が綺麗な河でしたら問題は無いのですけれど、そうでないと身が臭ってしまいます。
今でも私は湾外物を仕入れてしまいます。(汗)



釣りをされる方は「シーバス」と言って、ルアーフィッシングで楽しんでいる方も多いそうです。
私はやった事がありませんが.....。




食べ方

セイゴなどは焼き物が美味しいです!

フッコになれば、刺身あらいなど色々使えます。

しかし、成魚のスズキが一番美味しいですね!





余談です。

エラ蓋は鋭く尖っています。
もし、地引き網などで生きている鱸が網に入っていたら注意して下さい。
子供達は魚を見て興奮していると思いますので、大きい魚を目指し「我先に!」と捕まえに行きます。
そんな時「鱸」を捕まえようと、暴れている魚に手を出して怪我をしないようにお言葉をかけてあげて下さい。
私が参加した地引き網のようでしたら、何も問題はありませんが......。



あぁ....思い出してしまった


          さみしかった地引き網の事を.....


以前の記事
  ↓
地引き網に参加.....子供達も大喜び!

地引き網....続きです!



ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-21 10:28 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3414249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2006-07-21 11:25 x
鱸 近くのT川でもかなりのサイズが東京湾から上がってきて釣れるみたいです。 それから 京浜運河にイソメを房掛けしてぽちょんと投げれば結構釣れます。確かに東京湾のは臭いかも・・・ 
ひら鱸 顔が少しデカイ・・・釣り人は結構これを狙うんですよ~
ムニエル・刺身・・・  癖がないから何でもOKですよね! 
やっぱり鱸も子供の頃の夏休みの思い出の魚です。 田舎に行くと親戚のおじさんが でっかいのをよく釣って来てお刺身をたべましたよ。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-07-21 11:29
こんにちは~。
スズキは料理のしがいがありますよね~。

名古屋では、フッコの事をマダカと呼びます。
「まだスズキにならないか!」の意味だそうです。(笑
Commented by n-sakanaya at 2006-07-21 14:06
>小春の母 さん、こんにちは。

東京湾で皆さん釣っているみたいですね!
TV東京の釣り番組でたまにやってます。
なんか、見てしまうんですよね.....。
お店も一段落ついた時間帯ですし。

すいません、話がそれました。
スズキのお刺身、上品で本当に美味しいですよね!
「あらい」にしても堪りません。
Commented by  竹 at 2006-07-21 14:14 x
いいですね 本当に夏の魚ですね

良い感じで 焼くのがいいですね

昔は あらばかり食べたので

思い深い魚です
Commented by n-sakanaya at 2006-07-21 14:14
>tyuuka-syubouさん、こんにちは。

フッコ=マダカですか!
始めて知りました。
そのような言われがあるのですね!(楽)

話はかわりますが、「デジタルカメラ マガジン」となる物を買ってしまいました.....。
先ほどから読み入ってしまっています(汗)
色々なデジタル一眼レフが載っていて、もう訳が分からない状態になってしまいました(汗)
しかし、良いですね....一眼レフ...早く欲しいです(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-21 14:20
>竹さん、こんにちは。

スズキの「あら」も美味しいですよね!
本当に捨てるところの無いお魚です。
焼き物、椀物、刺身....夏を代表する魚ですね!
Commented by tyuuka-syubou at 2006-07-22 02:06
一眼レフは、新商品が目白押しですね~。
買い時が難しいです。
どのメーカーを買っても満足いくと思いますが、レンズに互換性がないので、先ずはメーカーから決めると良いです。
キヤノンだったら、来月新商品発表があるかもしれません。

新型を買うか、旧型を安く買うか・・・

デジタルは難しいです。

じっくり検討してみてください。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-22 08:51
>tyuuka-syubouさん、おはようございます!

そうなんですよ!
買い時がわからないんです(涙)

SONYからα100と言うのも発売するらしいですし、ニコンもいいなぁ、キャノンも捨てがたい....迷います。

でも、迷っているのもまた楽しいんですけれど!

新型か旧型を安く買う.....じっくり検討したいと思います。

tyuuka-syubouさん、アドバイスを頂き有り難うございました!。
<< 「きざみわさび」.....美味... 子持ち昆布.....酒をやめら... >>