わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
お持ち頂きました...マメジ(本マグロの子供)
d0069838_20594322.jpg

先日、コメントの中で魚の持ち込みについてお尋ね頂いたので記事にしたいと思います。

小春の母さん、コメントを頂き有難うございました。


今朝、水産関係の調査をされているお客様から、「マメジ(本マグロの子供)」を捌いて欲しいとお電話を頂きました。
お客様から許可を頂き、写真を撮らせて貰いました。

お持ち頂いたマメジは16キロ強、青森で水揚げされたそうです。

早速、捌きます!



連続で画像UPします



本日は私が撮影のため、父が捌きました。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓





d0069838_2143948.jpg
エラと内蔵を取ってます。
d0069838_21431724.jpg
洗います。
d0069838_21432877.jpg
片身を下ろしました。
d0069838_21434229.jpg
スプーンで中オチを取ってます。
d0069838_21435267.jpg
頭とカマです....ここが美味い!
d0069838_21451933.jpg
下ろし終わりました。脂の乗っているマメジです!素晴らしい!!!



お客様からお礼に、二さく(刺身に切る長い状態の物)カマを一つ頂いてしまいました.....捌き料も頂いているのに(涙)

このように、お客様から持ち込みでお越し頂いてます。
捌き料はお店によって違うと思いますが、まな板など魚屋と違って小さいと思いますので、大きい魚は困った時には行きつけのお店で捌いて貰うのが賢明かと....。
小魚などは御家庭で捌けると思いますが、「ウロコがある魚」は飛び散って嫌なものですよね。
でも練習にもなりますので、頑張って下さい!


やったぁ!!!明日は久しぶりのお休みです!

今日は「二本立て」でブログをUP出来ました!
今日は夜更かしをしようかな!?.....出来るかなぁ(汗)



ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ


                          魚屋言葉  200.2000円=ベン
by n-sakanaya | 2006-07-11 22:27 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3373555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2006-07-11 23:58 x
美味しそうですね~~
これだけ大きいと家庭では難しいですよね~
でもおろしてみたいかも・・
メジマグロ このくらいの大きさなんですね~
もっと小さいと思いました(葛西臨海公園の水族館の水槽が頭に浮かんじゃいます)
これくらいのサイズだとどのような包丁を使うんですか??
よくマクロ解体ショ~~ だと刀みたいなのでやってますよね~~

エラと内臓で思い出しました・・
我が家はハタハタが大好きで大きな子のいっぱい入ったのを時期が来ると食べるんですが いつもは気にもしなかった エラ・・・
よ~く見たら白くて小さいうじみたいな形の寄生虫がいっぱい!!
鳥肌が立ちました。
そうそう イカも時期によってはアニキサスが身の中に潜んでいますよね~  暑い頃のイカだったかな??
今こうして書いていても鳥肌立ってきます・・・
Commented by 糸色女子言周 at 2006-07-12 00:21 x
こんばんは^^
うまそ~~~@@
刺身なら何人前ぐらいあるんですか?
あと、マメジとヨコワの違いはなんですか?
Commented by Tomy at 2006-07-12 01:31 x
すっご〜い!たのし〜〜!
解体ショー見てるみたいで興奮しました。
脂ののったきれいな色をしてるものなんですね〜。
写真から伝わってきます。
カマと頭はどんなお料理になるのでしょう。
食べたい食べたい…、ブツブツ…。
マグロ食べたいな〜。

↓下のシロギスもきれいでびっくり!
あれで天ぷら揚げたらおいしいだろうな〜って、よだれです。

Commented by n-sakanaya at 2006-07-12 08:17
>小春の母さん、おはようございます。
このくらいの大きさですと、お風呂場で捌くしかないかも....(笑)

小ちゃいものも(50〜60センチ)「メジ」と呼びますよ。
キハダマグロの子は「キメジ」、バチマグロは「ダルマ」とか....。
この大きさでしたら、出刃包丁で捌いちゃいますよ(大きいですけど)

アニサキスですか.....私、ホルマリン漬けを持ってます(汗)
以前、胃カメラをのんだ時に胃の中に喰いついていました...。
お客様に提供する時には、しっかりチェックするのに私が食べる時にはチェックしてなかった.....涙。
先生が「痛くなかったの?」と聞かれましたが、痛みがわからなかった(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-12 08:22
>糸色女子言周さん、おはようございます。

結構な人数たべれますよ!刺身だけでも、30人前くらい余裕で食べれるんじゃないかと思います。

マメジとヨコワは同じです....と私は思っていますが(汗)
呼び方の違いかと.....スイマセン曖昧で(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-12 08:28
> Tomy さん、おはようございます。

マグロの頭....どう料理されたのか、今度そのお客様がいらした時に聞いてみます。
一つカマを頂いたのですが、昨日お昼ご飯で塩焼きで食べちゃいました.....親父がほとんど食べてしまった(涙)
少し、つまんだのですが本当に美味しかったですよ!

キスの天麩羅は美味しいですよね!
<< 魚屋親父の好物....鰹(カツ... 七月九日.....「平塚七夕祭... >>