わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
毬栗(いがぐり)みたい....海胆(ウニ)
d0069838_943579.jpg

今日は海胆を紹介します。

海胆....私の大好物。
何とも言えぬ味わい、まろやかな食感そして磯の香り.....最高です!
お寿司、刺身、丼物、パスタ、和え物、今すぐにでも食べたい!

独りで熱くなってしまいましたが、私と共感して頂けた方も多いと思います(汗)。

最近は、国産物より輸入物が多いですね。
値段も手頃ですし。
しかし、味は国産物の方が上....値段も上!
そんな事はわかっている!と言われそうですが;汗)
食べ比べたらすぐにわかると思います。





春〜夏前

上の画像は「ムラサキウニ」ですが、最高に美味しい「バフンウニ」もあります。
「バフンウニ」の旬は春先...4月くらいまででしょうか。



選び方

殻付き海胆は少ないと思いますので、もう殻から取り出してある海胆で説明します。

粒が小さめでとけていない物。
ふっくらしている物。
輸入物などはミョウバンを使って「色」や「とける」のを抑えているので、お早めに召し上がって下さい....苦くなります。
濃い色のウニと薄い色のウニがありますが、味は濃い色のウニの方が濃厚です。
お好みで選んで下さい。(濃い色のウニの方がお値段が高いです)




海胆のお口はどこでしょう!?




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓



画像UP


d0069838_10372477.jpg



さらにUP


d0069838_10385780.jpg


             エイリアンみたいですね(汗)


剥いてみました。
d0069838_10443436.jpg

ぎっしり詰まってました!!




余談です....。

私の従兄弟が函館に住んでいた時期がありました。
その頃私は「独身」でしたので、久しぶりに会いに函館まで行き従兄弟のアパートに泊めてもらう事に....宿代無料!やったぁ!(喜)

泊めてもらうので食事でも奢ろうと思い、二人で小料理屋へ.....。
そこで食べたバフンウニが美味しくて!美味しくて!今でも忘れません。
お店の名前は忘れましたが....駄目な私。
ソウハチ(カレイ)の塩焼きやホッキ貝を食べた記憶があります。
朝市にも行き、ウニ丼やら蟹をたらふく食べました...朝市の飯屋は値段も安い!

現在は従兄弟も神奈川に帰ってきているため、北海道に行く機会はありませんが、今度は家族で旅行に行きたいと思っています。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-03 11:15 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3334815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 世の中のうまい話 at 2006-07-15 06:27
タイトル : 海胆(ウニ)
  海胆(うに) 【語源】 「うに」は海胆とかきます。胆(きも)の字は人間の肝臓に外形が似ているからと考えられます。 また、海栗(うに)とも書きます。栗のイガに似ているからです。 塩漬けしたものは雲丹(うに)と書き、生のものと区別して使います。ややこしいですね。{/kaeru_fuku/} 【旬】 旬は種類によって異なります。。食する部分は生殖巣である為、最も生殖巣が発達する産卵期が最高です。「ムラサキウニ」の産卵期は6~8月、「キタムラサキウニ」は9~11月、「バフンウニ」は3~4月、「エ...... more
Commented by yumis22 at 2006-07-03 13:29
うにたんのお口、初めてみたヽ(*'0'*)ツ !!
かわぃぃ。
うにといえば、先日”うにのカスパチョソースの冷製カッペリーニ”を食べました。なんてリアルタイム♪
ガスパチョは、トマトがベースのちょっと酸味のあるスープですが、それをソースにした冷たいパスタ。夏らしくていいでしょ?
もちろん白ワインと。
腫れた目が一向に治りませんアハ。
Commented by 小春の母 at 2006-07-03 14:54 x
溢れるほど 流れ出るほど 滴り落ちるほど 入りきれないほど 高くて手が出ないほど・・・・・・・・・
ウニをのせて丼が食べたいです!!
安いのは不味いですよね~  変な臭いがして

我が家(私の実家の)夢は 毛蟹でおなか一杯にすること!!
やっぱり北海道に行かないといけないかな~
Commented by  竹 at 2006-07-03 15:25 x
こうゆうお料理はいいですね
うに 最高ですね
からつきなんて 最高しょうざいですね
少しか 食べれないですものね
Commented by n-sakanaya at 2006-07-03 20:06
>ゆみさん、こんばんは!
「冷製カッペリーニ」美味しそうですね!
この蒸し暑い時期にピッタリ....食べたい(涙)

目の具合、大丈夫ですか?
ゆみさんのブログを見てビックリしました(汗)
私も、眼球の膜を傷つけた事があります。
眼鏡の「鼻あて?」の部分が眼球にあたってしまい、膜を剥がしてしまいました(涙)。
その時は、直接「眼球」に軟膏と目薬をさしました...。
鬼のように「しみた」.....思い出しただけで涙。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-03 20:27
>小春の母さん、こんばんは。
私も、常々同じ事を考えています。
「もぉーウニなんて見たくない!」と言ってみたい....汗。

毛蟹でお腹一杯......いいですねぇ!
私の妄想癖に拍車が懸かりそうです!....(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-03 20:32
>竹さん、こんばんは。
ウニ、やっぱり最高ですよね!
そうなんですよ、沢山食べれないので(涙)
このブログのウニは常連さんのお口に運ばれました....。
私が食べれるのは、一年に一回くらい....(涙)。
Commented by 糸色女子言周 at 2006-07-03 21:12 x
(」゜□゜)」{ウ~二~~~!!!!だいすきだ~~~~!!!!

うになんて見たくないって言ってみたい;;
Commented by n-sakanaya at 2006-07-03 21:43
> 糸色女子言周さん、こんばんは。

美味しいですよね!ウ〜〜二〜〜〜!
私は魚屋ですけれど、なかなか殻付きウニは食べれません(涙)
Commented by hana25r at 2006-07-03 23:22
こんばんは~
もう数年前ですが、海へ遊びに行っていてそこで採りたてのウニを食べさせてもらったときの感動を今思い出しました!
それ以来本当に美味しいな~と思うウニには出会っていません。
やはり、高~いお金を出さないと無理なのでしょうか^^;
Commented by tyuuka-syubou at 2006-07-04 00:30
こんばんは~。
木の箱に入っているのもいいですが、活きたウニは本当においしいですよね。
まったりととろける感じがたまりませんよね。
トゲの先端の吸盤がかわいいです。

食べたくなってしまいました。

空きっ腹でこちらのブログを開いたら目の毒です。(爆
Commented by n-sakanaya at 2006-07-04 08:26
>ハナさん、おはようございます。
採れたてのウニ....最高ですね!
海水の塩味だけで最高においしそう。
 
「うに」って、もともとお高いですよね(涙)
でも、私が呑みに行くお店で「活きウニ」を安く食べさせてくれる事があるのでタイミングなのかもしれないですね(汗)
市場でも、いつもの相場より安い時もありますので....。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-04 08:34
>tyuuka-syubouさん、おはようございます。
「活きウニ」美味しいですよね!
スプーンですくって、ペロリ....お酒が呼んでいます(汗)

トゲも動いているんですよね!....ウニウニと(汗)
私もtyuuka-syubouさんの料理のブログを見た後は、必ず「今晩は中華にするぞぉ!」と心の中で叫んでいます!!!
<< 昨日の夕空 可愛い!....さくらんぼ >>