人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
育ってます!私の好きなハーブ....バジル
育ってます!私の好きなハーブ....バジル_d0069838_11301360.jpg

私、このハーブが大好きです!

このバジルを「魚」「貝類」「パスタ」「モッアレラ」...などなど、よく合わせます。
香りも好きで、どんな料理にも使ってしまいそうです....(汗)。

今日ムール貝を仕入れたので、早速!今晩「バジル」を使って料理してみます。




余談です。


以前にもハーブを育てた事があります。
今回は自宅の庭で育てていますが、以前は母方の祖母の畑で育てていました。
(田舎だなぁ....。)
 
 その畑に バジル.ラベンダー.タイム.イタリアンパセリ.レモングラス.ローズマリー.セージ....あとは忘れた。

このような具合で、結構な種類のハーブを.............。(多過ぎ!!!)
それも、一つの種類のハーブが何本もです!
結局、全部の世話を出来る訳なく最後は放っておきました.。

暫く放っておいたので見に行くと......大変な事に!!!
さすが!栄養満点の土壌!

私は目を疑いました.......育ちすぎだろ!(本当は私が悪い、わかってます。)

私は叔母の夫に頼み(叔母は祖母の家の敷地内に住んでいます)耕耘機で畑を元通りにしてもらい「もう...ハーブを育てるのはやめよう」と....涙。

そしたら、全てのハーブが「こなごな」に土と混じってしまった為、
しばらく畑から「ごちゃ混ぜ」になったハーブの香りが漂ってたそうです....。


叔母さん、その節はお世話になりました。

                 でも.............また同じ事を繰り返しそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-06-29 12:35 | その他 | Trackback | Comments(11)
Commented by 小春の母 at 2006-06-29 13:03 x
バジル~~~ ジェノベーゼソースで~~  美味しいですよね!!
今日は我が家はまだ浅利生活なので ボンゴレロッソ それと生鱈のトマトソース煮込み シーフードとトマト三昧の予定です! 
質問があります:貝類の保存法はどうするのが一番良いですか? 我が家は砂抜きしたら2~3日冷蔵庫で  以前はもっと沢山くとってきたので一度冷凍しましたが 家族みんなが 美味しくない!! 
だったら美味しいうちにおなかの中へ! と言う事になりました。
普通魚屋さんではどのように保存していますか? 
中華料理を勉強していた時 冷蔵庫に入れて翌日使う時また塩水に入れると身がふっくらして美味しいです。。と教わったんですが 冷蔵庫に入れると死んじゃいませんか?? プロの技を教えて下さい。
明日は浅利生活いよいよ最終日になりそうです!!
Commented by  竹 at 2006-06-29 16:55 x
うわ 育ってますね
うまそうですね 食べごろで
よく 育ってますね
いろんな ご趣味もあるんですね
美味しそうな 畑行って見たいです
Commented by n-sakanaya at 2006-06-29 21:19
>小春の母さん、こんばんは。

貝類の保存法.....。
私の店では、アサリなどは売り切ってしまいます。
それでも、余ってしまった場合はそのまま冷蔵庫へ(もちろん、塩水に入っていますが....)入れてしまいます。発泡スチロールに入れているので死んでしまうことはありませんが、家庭ですとそんなスペースはありませんよね(汗)。
小春の母 さんが実践した通り、すぐ使える状態で「冷凍」という手段が有りますが...美味しくないと言うことで違う方法を。
Commented by n-sakanaya at 2006-06-29 21:21
つづき
たとえばアサリを例にします。
オールマイティーに使うなら、一度アサリを蒸して口が開いたらすぐに取り出し「むき身」にする。(アサリが開き出したら、鍋やフライパンを軽く振るとアサリの口が連鎖で開きます)アサリから出たダシはいろいろと使えるので便利です。
後は海から海水を「ペットボトル」などに沢山いれて持ち帰り、大きな入れ物にアサリと海水を入れ「エアポンプ」を入れ保存。
(あまりにも長いと、アサリの身が痩せます。)
今の時期、暑いので大変ですが海水が薄まらないように「ペットボトル」などに水を入れ、それを凍らせた物を入れて温度を保つ工夫をして下さい。
冷蔵庫に入れて「死んでしまう?」というお話ですが、気絶!?していることが多いですね。
自然に死んでしまうと臭いのと怖くて食べれませんが、冷蔵庫で絞めてしまえばOKです。(でも、すぐに使って下さい!)
ハマグリは強いです!冷蔵庫でOKです!
こんな感じでしょうか....スイマセン。
長々と申し訳有りませんでした(汗)。
Commented by n-sakanaya at 2006-06-29 21:25
>竹さん、こんばんは。
畑にはまだ植えません(涙)
「周囲の目」が恐ろしくて......。
隙をみて植えたいと思います!(やっぱり、いろんな種類を....汗)
Commented by 小春の母 at 2006-06-29 22:07 x
色々教えてくださり有難うございました。
これからも質問すると思いますが宜しく御願い致します。
そうそう 昨日夕方行った日吉の駅ビルのさかなやさん 何故かロッキーのテーマが流れていて・・・???
商品も残りわずかで あの曲を聴くとなんだか 「早く買わないと~~ 」って言う気になりました。 
魚屋さんの作戦かな??
Commented by n-sakanaya at 2006-06-29 22:18
>小春の母 さん。
いえいえ!こちらこそ、お願いします。
私が知る限りですが、何とかお力になれればと....汗。

「ロッキーのテーマ」...頂きです!(笑)
Commented by 小春の母 at 2006-06-29 22:28 x
何度もすみません・・・
私のブログのコメントから・・・

田酒美味しいです~~ 山廃大吟醸 ? 美味しかったです~~
冷で飲むのが好きです。

ブログに書いてある 善知鳥 
取り寄せるお店で また入荷したみたいです(24本)
本数制限はないですよ。 
数日で売り切れになると思いますが 興味がありましたらのぞいて見て下さい。
http://www.rakuten.co.jp/imadeya/436520/#372546

いまでや と言うお店です。
Commented by n-sakanaya at 2006-06-30 08:12
>小春の母さん、おはようございます。

おおぉ!貴重な情報をいただき、有り難うございました!

今「いまでや」さんを、拝見したのですが美味しそうですねぇ....。
私の懐と検討させて頂きます(汗)。
Commented by 糸色女子言周 at 2006-06-30 10:00 x
こんちは^^
バジルですか、おいしいですよね^^
家では庭の隅にアップルミント、スペアミント、ペパーミント、タイム、セイジ、ローズマリー、ブルーベリーが少しづつあります^^
バジルはなんにでも合うから使いやすいですよね^^
Commented by n-sakanaya at 2006-06-30 10:32
>糸色女子言周さん、こんにちは。
そうなんですよ!バジルは使い勝手が大変良いです(笑)

糸色女子言周さんのお庭から、いい香りがして来そうです。
<< 酒の肴....ムール貝を使って。 素敵な珍味....莫久来(ばくらい) >>