人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
空を飛ぶ魚....飛魚(トビウオ)
空を飛ぶ魚....飛魚(トビウオ)_d0069838_9405011.jpg

今日は空を飛ぶ魚飛魚を紹介します。

この飛魚、海面上を飛ぶのです!
        ......って誰もが知っているとは思いますが、まずは参考に(汗)

飛魚の種類は何種類かあるみたいです。
私の店では大トビ丸トビが多いですね。

私の仕入れに行く市場では、八丈島や伊豆の方からよくきます。
九州出身のお客さんはよく「あご」と呼びますね。
出汁を取ったり「つみれ」にしたりと料理の幅が広い魚です。




春先から夏まで。
今の時期、市場でよく見る事ができます。


選び方

肌の色が鮮やかで腹がしっかりしている物。
目が澄んでいる物
飛魚自体が「シャキッ」とまっすぐに張っている物.......またわかりづらい(涙)


飛魚は「塩焼き」「フライ」「つみれ」...どんな料理にしても美味しくいただけます。
活きが良ければ刺身にしても美味しい。
飛魚の卵...とびっこもありますね。
塩焼きは焼きたてが美味しいです、冷めると「ぽそぽそ」してしまうので...。
飛魚のくさやも有名です。
酒の肴にどうぞ...焼ける場所を確保して下さい(汗)。



余談です....。

私がまだ幼い頃、よく家族で夏旅行に出掛けていました。
伊豆に行くことが多く、幼い私は毎年楽しみにしてたものです。

ある年に伊豆の「戸田(へだ)」に行く機会がありまして、海水浴や釣りを楽しんだ記憶が鮮明に残っております.....。
その戸田でとびうお漁をしたことがあります。
漁とは言っても観光で参加するというものでした。
(もちろん有料でした。まだやってるのかなぁ!?)

夜、漁船に乗り(結構、沢山の人が参加してたような...)長い網を持って待機。
船が照明を点けると、沢山の飛魚が水面から飛び出して来るのです!
船から網を延ばすと、勝手に飛魚が網の中へ飛び込んできます....面白いように。

まさに.....飛んで火に入る夏の虫ではなく

             
       
       飛んでアミ入る夏のトビでした.....。


                                                                     お粗末様です...(涙)


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
                                                                    
by n-sakanaya | 2006-06-26 14:05 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by tyuuka-syubou at 2006-06-26 22:01
こんばんは。
キスの昆布〆いいですね。
そうやってやれば風味が付いておいしいですね。
私は中華しか知らないので、勉強になります。
トビウオも最近見かけますね。
刺身で食べたいです。
Commented by 小春の母 at 2006-06-26 22:03 x
お魚好きの我が家ですが 飛魚は口にした事がありません(汗・・・)
アゴ出汁は何回か取った事はありますが。
多分くせのない魚だろうな~ と思うのですが何故か買いません。
今度挑戦してみます!! 
今日天然鮎が売っていました。
1匹1500円 まだ子が入っていないので興味はありませんでしたが
1500円・・・びっくりです!!
余談ですが 我が家の近くには大田市場があって8時過ぎると素人が行っても買えるのでたまに買いに行きます。目利きの方がいるときっと良い物が買えるんでしょうね~ 
Commented by yumis22 at 2006-06-27 01:04
ここをみていると毎日お寿司(もしくはお刺身)が食べたくなります=*^-^*=
Commented by n-sakanaya at 2006-06-27 08:46
>tyuuka-syubouさん、おはようございます。

そうですね!キスなどは淡白な魚なので風味を付けてあげると、
また違う美味しさを楽しめます。
とびうおの刺身も美味しいですね、生姜醤油などで食べるともう...(笑)

話は変わりますが。
tyuuka-syubouさんの作る「角煮」....本当に美味しそうです!
よだれが....(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-06-27 09:01
>小春の母 さん、おはようございます。
とびうお、挑戦してみて下さい!

天然鮎見つかりましたか!!!
一匹1500円.....引きますね(涙)
料理屋さんに行ったら、きっと倍の値段くらいになってしまうのでしょうか!?手間もかけますし....。でも食べたい(汗)

大田市場が近いのですか!
では、活きの良い魚が買えますね。
たくさん通って顔を覚えて貰えば、もしかしたら特別に安くしてくれるかもしれませんよ!
Commented by n-sakanaya at 2006-06-27 09:10
>ゆみさん、おはようございます!

刺身で一杯!締めでお寿司!
私は、毎晩そんな事をしてみたいと思ってます....。
おかげで、想像力は豊かになりました(汗)
実際はマグロのブツ切りをあてに酒を呑んでいます。
気合いを入れて、酒の肴を作ると呑み過ぎてしまい翌朝がツライ...です。
Commented by yumis22 at 2006-06-27 11:38
おはようございまーす
私は週1お寿司を心がけています(* ̄。 ̄*)
お寿司を食べる時は、焼酎は③ハイまでです。。。
あまりたくさん飲むとお寿司の味がわからなくなる。
私も想像力は豊かな方だと思いますヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
Commented by n-sakanaya at 2006-06-27 17:04
>ゆみさん、こんにちは!
週1お寿司...いいですねぇ。
私は、週7お酒を呑んでます!止めれません!毎年「健康診断」で肝数値が上昇しています!
....ほとんど家呑みですが(涙)。
<< 私の友達....Type1 いい感じ....iPod Hi-Fi >>