人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
六月二十四日...馴染みの店へ。
六月二十四日...馴染みの店へ。_d0069838_930986.jpg

昨晩もまたA氏の店へ顔を出す。

本日は独り酒。

仕事が終わるのが遅かった為に店に着いたのはいつもより少し遅め...。

A氏
「今日は遅いじゃないですか、来ないかと思いましたよ!」
 (おいおい、店に行くって約束してたっけ?)

「店が終わるの遅くなっちゃってさぁ...バスもうまく乗れなかったんだよ」
(いつもは、妻が送ってくれるVIP待遇です...ダメな私)
A氏
「いやぁー、Kさんが迎えに行こうかなんて言ってたよ(笑)」
(Kさんはとても穏やかな方で酒の知識や種類などめっぽう強い)

「この前も同じ事言ってなかった?」
奥からKさん
「そう、A氏に迎えに行こうかって言ってたんだよ」

「えっ(笑)」
(冗談ってわかるが、この二人は私が来る来ないでも賭けてるのだろうか...)



そんな会話をしながら酒を飲み始める....。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓






六月二十四日...馴染みの店へ。_d0069838_9592386.jpg昨晩もいつものように出してくれた一品目。

少し食べてしまった...。
ヤングコーンの「ひげ」が思いのほか美味かった!
白いのは蕪ではなく、笹に包まれていた蒲鉾。
これまた、シットリとして美味でした。

私の大好きな「とこぶし」...酒がすすみます。







六月二十四日...馴染みの店へ。_d0069838_1014370.jpg
白魚を揚げてくれました。

香ばしく、とても甘みがあり美味かった。


はい!
ビールから芋焼酎にスイッチ







六月二十四日...馴染みの店へ。_d0069838_10213129.jpgユッケ風のタレがかかった「」生肉!

赤身の肉でさっぱりと頂きました。


呑んでいた焼酎は

  「屋久島」

ガツンとくる芋焼酎でした。




会話

カウンターから「きゅうり」にウニをちょこんと乗せたものが....。

A氏
「食べてみて」

「塩ウニかぁ...旨いねぇ」
A氏
「北海道から送ってもらったんだよ」
「イカと和えると旨いよねぇ...。」

「おおっ!いいじゃない、品書きに入れれば(笑)」

A氏

      「めんどくせぇ


「はぁ!?」
(この男の頭もどうかしてる.....。)

A氏
      「めんどくせぇ


「はぁ....。(ため息)」
(二回も言ってる....。やっぱりおかしい)

 


そして....

六月二十四日...馴染みの店へ。_d0069838_10455815.jpg

        ちゃっかり作ってました。烏賊と海胆の和え物.....。

                 うっ旨い!

        まったりとしていて塩ウニの塩っぱさが絶妙!
          ミョウガと大葉もいいアクセントになってます。


「旨いねぇ」
A氏
「旨いでしょ!」

「う、うん」
(めんどくさいなんて言ってちゃっかり作ってる...この男は相当なへそまがりだな...。)


結局ビール2杯、焼酎4杯+「お勘定!」でいつものように焼酎がでてきて1杯追加。

満腹&ほろ酔いで家に帰りました。

               A氏 またね




にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-06-25 11:23 | 馴染みの店 | Trackback | Comments(8)
Commented by 小春の母 at 2006-06-25 14:03 x
教室が終わり 一息ついて・・・ さかなやさんのブログを見たら美味しそうな物ばかりでお腹が空きました!
塩ウニ 我が家は青森から瓶詰めを取り寄せていますが
何時だったか長崎?広島?行った時に購入した物は お酒が入っていて
好みでしょうが やはり塩だけの塩ウニが美味しいな~って
イカと和えるとおいしそうですね~ 
いつもそのままご飯と頂いていました。
白魚もおいしそうです! 私は白魚は好きでも のれそれ のお刺身はあまり好きではないです(私の好みなどはどうでもいい話ですね)
質問なんですが・・・
私 イサキがどうも苦手なんですが お勧めの料理ってありますか? 焼いても 揚げても ??って思うのですが・・
Commented by n-sakanaya at 2006-06-25 19:22
>小春の母 さん、こんばんは。
お酒が入っている塩ウニもあるんですか!それも美味しそう。
のれそれはお嫌いなのですね、穴子の稚魚って平べったくて見た目は透明できれいな魚、私はポン酢でよく食べます。

イサキですか...。苦手なんですね....うぅーん。
お勧めでしたら三枚に下ろし、揚げて中華っぽく「あんかけ」にするか、
幽庵焼きはどうでしょうか?
カレー粉を使うって手もあるかも。
私も研究してみます!
Commented by tspls at 2006-06-25 19:37 x
なんだぁ!昨日呑んでたんですか?
私も暇だから行こうか悩んだあげく、おとなしく家呑みしてました!
昨日はずいぶん食べたようですね!いつもは、ほとんど食べないのに・・・。塩ウニ食べてみたいです(>_<)!!!
ちなみに、私は今日M氏とフェレットとバイク探しのドライブで相○原・厚○・茅○崎と連れ回された後、「生しらす」を食べて帰ってきました。
Commented by n-sakanaya at 2006-06-25 20:34
>S君お疲れです!
そうです!呑んでました。
誘おうか迷ったあげく...独り呑み(笑)
またM君、飛ばしてた!?
訳わかんない事言ってそう....。
昨日は11時には家に辿り着きました。
腹いっぱいで、ラーメン食べる気も起きなかったよ(笑)。
Commented by yumis22 at 2006-06-25 21:42
なかなか酒飲みの心をくすぐる肴の数々ですね。
いいなー!私もいってみたーい☆
Commented by n-sakanaya at 2006-06-25 22:23
>ゆみさん。
好奇心は大切です。
楽しいですよ!この店...。
お勘定でもう一杯ですから(汗)
Commented by 糸色女子言周 at 2006-06-26 11:35 x
こんちは^^
ああぁぁお昼に覗くのは酷ですね・・・
いろいろ肴に呑みたくなります^^;;;
Commented by n-sakanaya at 2006-06-26 14:12
>糸色女子言周さん、こんにちは。
そうですよね!
私もブログを書きながら、時々お酒が呑みたくなります(汗)
<< いい感じ....iPod Hi-Fi 鱚(キス)の昆布〆のつづき....。 >>