わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
海のパイナップル......海鞘(ほや)です。
d0069838_11204542.jpg


見た目はグロテスクですねぇ。初めて食べた人は、勇気がある方なのでしょう。

この海鞘は三陸地方でよく食されている魚介なのですが、最近は全国で手に入れることが出来ます。
海鞘は「貝なの?何なの?」とお客さんによく聞かれますが、原索動物の一種らしいです。私にもさっぱり...。  

海鞘=原索動物で詳しく説明していました。
すいません、勉強不足ですね。

海鞘の旬は夏場です。
今月から美味しくなりますよ。
味はちょっと?(ちょっとどころじゃないかも...。)クセがあります。
初めて食べる人は「うぉっ!」ってなるかもしれませんよ。何しろ磯の香りと、独特な味が強烈に襲ってきます!しかし、食べ慣れてくるともう病みつきになるそうです!......私はちょっと苦手かな(汗)でも、うちの親父は大!大!大好物!です。
本当に好きな方は、海鞘の汁をご飯にかけて食べたいくらいだそうです。

海鞘の選び方。

表面の色が濃いもの。海鞘全体がぷっくりしていて、香りが強いものを選んで下さい。

あと、むき身になって売っている物はなるべくオレンジ色が強く、肉厚なものを選んで下さい。

食べ方は、刺身.酢の物が定番です。「きゅうり」や「わかめ」など一緒に添えると美味しくいただけます(親父談)。あっ!海鞘の塩辛は私も好きです!


余談ですが、海鞘の皮を剥くため包丁を入れたんですね。
そうしたら「ぴゅっー」とわたしの顔に汁が直撃!鼻の中にもしみ込んで、その日一日海鞘の香りを堪能しました。
くれぐれも包丁を入れるときには気をつけましょう...。

ヤツは飛ばしますよぉ......!



にほんブログ村 料理ブログへ
by n-sakanaya | 2006-06-15 11:43 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3247224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おうちで ばんごはん! at 2007-03-18 23:05
タイトル : 07/02/18 海鞘
・海鞘のお酢和え 海鞘を初めて調理して、初めて食べました。 結論から言って「もっと美味しい海鞘があるはずだ!」と思う味でした。 今回食べた海鞘からは ほのかに磯の香りと、クセ、なんとなく弾力を感じました。 まずくはない、方向性としては好きなんけど、 風味も歯ごたえもすべてが"ほのか"でした。 さばく時の参考にした魚屋三代目日記さまのエントリなどを見ると、実物の外観は私たちがさばいたものよりずっとぷっくりしてます。 また、味ももっと独特の臭みがありクセがあるそうです。...... more
Commented by yumis22 at 2006-06-16 00:58
ホヤってそういう字だったんだ(☉o☉)
ホヤ、大好きです!
うちの母親も大好きで、夏場は二人でどんぶり1杯ずつ食べますよ。
あっちじゃ、スーパーで1個100円くらいで売ってるんですよ。
ばくらいも大好きです☆
潮の香りがしたお刺身が一番好きですが、酢の物も最高です。
なまこも大好き。でもこちらは冬です。
Commented by n-sakanaya at 2006-06-16 09:22
おはようございます!ゆみさん。
ホヤ大好きなのですか!
どんぶり一杯ずつとは...凄いですね!
うちのお客さんでも大好きな方がいて、やっぱり三陸出身で「若い頃は、よく海で獲ってきたよ!こっちで買うと高いなぁ」なんていってました。
「ばくらい」も好きなんですか!?
ツウですねぇ。「珍味vs珍味=両者引き分け!=がっちりと握手!=美味い!堪りません!」の方程式が成り立ちますね。
このわたとホヤ、のブレンド考えた方はよっぽどの酒呑みに違いありません。
Commented by tef___tef at 2007-03-18 23:06
はじめまして。
最近、海鞘を初めて調理した際にこの記事を参考にしたので、
トラバさせていただきました!
時間のたったエントリへのトラバで恐縮ですが。。。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-19 19:31
>tef___tefさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございました!

海鞘の調理、いかがでしたか!?
強烈な姿の「海鞘」..........初めて食べた人に敬意を払います。(笑)

tef___tefさんTBをして頂き、有難うございました!
感激です!!!

tef___tefさん、ブログを拝見させて頂きました。
結構かたい「海鞘」の殻を見事に捌いていましたね!!!
凄いです!

私もtef___tefさんのブログに、またお邪魔させて頂きます!
Commented by にゃきぶ at 2008-04-10 22:42 x
初めまして。ホヤの画像をブログに転載させていただきましたので、ご連絡いたします。
お料理とは関係のない、おバカなネタの記事で恐縮ですが(汗
私はホヤ食べたことないんです。どんな味なのかなぁ~
Commented by n-sakanaya at 2008-04-11 20:38
>にゃきぶさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます!

にゃきぶさん、ご丁寧に有難うございます!(感激)
下手な写真ですが..............使って頂き、心よりお礼を申し上げます。

にゃきぶさん、ブログを拝見!拝読をさせて頂きました!!
ホヤ............確かに独特の風味で好き嫌いがぁ...........大汗

味は『磯の香り満載』&『何とも言えない口に広がる風味』です。
うっ..........わかり辛い表現で申し訳ございません。
本当!独特なので、似たような味を言葉で表現できませんよ〜
1度口にしてみて下さい............多分...........初めての感想は...........



何じゃこりゃ〜〜〜〜〜!!!




だと思いますよ〜〜〜〜〜〜〜


にゃきぶさん、また遊びに来て下さいね!
お待ちしております。

魚屋三代目日記 さかなや


<< 肴....お酒の友。 魚屋家族「にゃあ〜&ちょこ」ちゃん。 >>