人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯵(あじ)は偉い!
鯵(あじ)は偉い!_d0069838_9463758.jpg

今日はポピュラーな魚 「」 を紹介します。

鯵とは言ってもこの魚、種類が多いのです!
よく目にするのは真鯵、お刺身やタタキそして干物など色々な料理のバリエーションがありますよね。

次にムロ鯵、干物などでよくお目にかかります。代表的なものに「くさや」があります。

あとは鯵の王様!縞鯵(シマアジ)、天然は高級ですが刺身は格別!
その他にもメアジやらキアジやら色々な種類があります。

スーパーなどではよく安売りで売ってますよね!どこどこ産だとか「今朝あがった活き鯵!」なんて感じで。安くて美味い本当に重宝な魚です。
私も魚屋を継いだ時、よくこの魚で捌く練習をしたものです。「失敗しても晩飯のオカズにすればいい!」なんて亡くなったじいちゃんによく言われました。
さすがに失敗しすぎると怒られましたが....。

あと、ジンダゴって知ってます?鯵の赤ちゃん。唐揚げなんかにするとビールが止まらなくなりますよ!うちの子供達にも大好評です。一度に沢山揚げて南蛮漬けなんかにすると日持ちもするし、これからの季節にバッチリです!素敵でしょ?今から買いに行きましょう!!広告のチェックを忘れずに!これ大事!


それからの選び方。

目が透き通っていて肌のツヤがいいもの、姿が丸々しているほど美味い。
エラが赤々したもの、触れることが出来るならば、持ってみて「ピン」とからだがつっぱっていればほぼ間違いないと思います。

最近、養殖ものもありますが脂が強すぎて....。
もともとそんなに値段が高い魚ではないので天然ものを買いましょう。


そうそう忘れてましたが関あじ...........。
ブランド品です。私が仕入れに行く市場では、豊後水道からよくきますが高くて手が出ない。
お客さんに注文いただいた時くらいかなぁ...仕入れるのは。





余談ですが鯵には「ゼイゴ」ってのがあるんですよ。尾っぽの近くについてるんですが、これを取り忘れて塩焼きにしたんだけど...やってしまった!
気づけば良いもの、間抜けだからそのまま口の中へポイ!..........................ん?

..........痛い!

ゼイゴが上あごに刺さってた。
   
  皆さんもお気をつけて.......。






にほんブログ村 料理ブログへ
by n-sakanaya | 2006-06-12 10:53 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
<< i Pod なのです。 六月四日、近所の山での写真 >>