わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
今日は鶏魚(イサキ)!
d0069838_1027591.jpg








d0069838_1257066.jpg





「この魚見たことあります?」
 って言っても
「はいはい、知ってますよ」で返されそうですが、この魚も本当に美味い!!

漢字だとまったく読めないけど、うちの店では伊佐木とかイサキと看板に書いてます。

このイサキ、ちっちゃい頃は「ウリボウ」って呼ばれてます。ウリボウってあのイノシシの赤ちゃん!その肌の模様に若魚はそっくりなんですよ!実際見たら頷けると思いますが、今朝市場に無かった...写真で見せたかったのに。
残念です。

さて、このイサキ...背びれがこりゃまた堅いうえに鋭い!
私が捌いていると、その背びれで刺してくるんですよ!死んでるのに....。
それとも、勘違い?私がボーっとして捌いてるのかも...。
皆さんも気をつけて下さい。私みたいに間抜けな人間を、ピンポイントで指と爪の間を背びれで狙ってきますから!プスッと!

すいません、話が本題から外れてきたので元の内容に修正します。

さあ!話は戻りましてイサキは今が旬!!。

選び方は、肌のツヤと張り、エラが赤々したもの、身の厚いもの(何匹か背を上にして並べるとわかります)を探す。
よく、「魚は目を見ると鮮度がわかるよ!」なんて言うけどイサキには通用しないんです。この魚は新鮮でも目がなんか濁っているような感じなんですよ。







d0069838_10274529.jpg






料理方法は、塩焼き最高!!
  お刺身。ムニエル。揚げ物 。
     など食材としては万能な魚です!

ぜひ食べてみて下さい。 
       〜わたしはシンプルに塩焼きや刺身、カルパッチョなどで食してます。
                      酒呑みなもので....。
                         




にほんブログ村 料理ブログへ
by n-sakanaya | 2006-06-10 12:59 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/3216627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 馴染みの小料理屋にて... 本日は、鰖(タカベ)を紹介します。 >>