人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜
緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12421431.jpg


世の中には面白い、いやこんなに可愛い姿の魚がいるんだね!



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12421415.jpg

魚市場で見つけた魚がこれ



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12423053.jpg



ミドリフサアンコウ


緑総房鮟鱇




緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12422242.jpg

アンコウという名なので仲間にはなるのですが、フサアンコウ科に属します。



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12422219.jpg

黄色いドットがね。もうね。チャーミング♪



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12422943.jpg

腹ビレなんかお手手みたい。ヒレ先にまでドット。このヒレで海底を這うように移動するそうです。



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12422339.jpg

このミドリフサアンコウは確か三重県産。私が仕入れたものは手のひら位の大きさでしたが、成魚で3〜40センチくらいになるとのこと。



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12423049.jpg

あっ、お腹は白い。



緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12422278.jpg


<旬>

 

晩秋から春くらい前と言われています。私が市場で見つけたのは6月の初めでした。

 

 

<選び方>

 

体表の模様が鮮やかなもので、なるべく魚体が大きいもの。肌に艶があり乾燥していないものをを選んでください。

 

 

<食べ方>

 

煮物、スープ、鍋、揚げ物、魚体が大きければ焼物で美味しく頂けます。




緑総房鮟鱇/ミドリフサアンコウ 〜可愛い姿〜_d0069838_12422962.jpg

なにしろ強烈な個性&インパクト抜群なこの顔。夢に出てきそう。値段もめっちゃ安かったので味が心配でしたが、これが旨い!皮を剥いて唐揚げにしたら最高でした。もし見つけることができたら食べてみて下さい。不細工な魚ほど美味しいんですよ。あっ、不細工って云っちゃった;汗。不細工じゃなく可愛い魚です。





画像をクリックで、購入ページへ行けます。





◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆




画像をクリックで、購入ページへ行けます。





画像をクリックで、購入ページへ行けます。





アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!





by n-sakanaya | 2021-07-16 15:00 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
<< 鯛しゃぶのサラダ冷やし中華 ☆... メシ通『魚介を使った簡単レシピ... >>