人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜
坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11565738.jpg


本日は可愛い烏賊(イカ)の紹介です!







ミミダコ












坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11570028.jpg

イカなのにミミダコ?
漢字で書くと「耳蛸」、頭(胴体)に耳みたいのがくっついているからミミダコと呼ばれています。
でもね、こ奴はタコではなくイカなのです!
正式名称はボウズイカと言うのですよ!!









坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11570451.jpg

イカという証拠は足の数。
数えてみると10本ありますよね〜
(タコは8本)








坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11565491.jpg

大きさも可愛いサイズ、大きいところでも10センチくらい。
最大サイズは気持ちもう少し大きくなるくらいかな。










坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11570214.jpg
ミミダコと呼ばれる所以は赤印で示した部分。
エンペラなのですが、イカの胴体が丸っこいのでタコに見え、そこにこのエンペラが耳みたいくっついているからね;笑

別名でミミイカ、ミッキーマウスなんても呼ばれますよ♪










坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11570762.jpg
<旬>

初春〜初夏?






<選び方>

目が落ち窪んでいなく張りがあり澄んでいるもの。
胴体の色が濁っていないもの。
見た目、みずみずしさがあるもの。





<食べ方>

茹でる、煮る、焼くなど簡単な調理法で良し。
調理する前に胴体をめくって墨袋を取り除く、もしくは足とワタと一緒に引っ張り出して掃除しましょう。








坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_11564859.jpg
そうそう、お値段。
これがまた安い〜!







坊主烏賊/ボウズイカ 〜通称・耳ダコ〜_d0069838_16494863.jpg

熱を入れすぎると縮こまって硬くなるので注意っす。








◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆




画像をクリックで、購入ページへ行けます。





画像をクリックで、購入ページへ行けます。





アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2019-04-22 17:20 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
<< フライパン1つで20分!簡単お... メシ通『魚介を使った簡単レシピ... >>