人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜
たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12301694.jpg

たこの卵 〜蛸の卵塊〜で紹介しましたこの卵

それでは捌いてみましょう!

(てか、簡単です)









たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12295570.jpg

蛸、たこの卵です。

触ってみると皮、膜が厚くプヨンプヨンしていますね〜








たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12295893.jpg

膜をつまんで引っ張っても切れません。








たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12300102.jpg

包丁で切りましょう!







たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12300344.jpg

膜をつまんで包丁で切る、もしくは刺しこむべし。







たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12300511.jpg

卵が見えましたね♪








たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12300799.jpg

まな板の上にドゥルン。








たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12301037.jpg

やっぱりボウルに入れましょう。








たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_12301205.jpg

膜と卵塊がくっついている部分をカット........

以上で捌き終了です。









たこの卵の捌き方 〜たこまんまを捌く〜_d0069838_15223012.jpg


この卵たち、マダラの白子のように塊になっています。(赤丸部分でつながっている)

そのまま食べたり調理することができるのですが、私は細かくほぐしましたよ。

近々、醤油漬けの記事をブログにUpしますね!!!















画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2018-06-11 15:17 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(4)
Commented by skipelf at 2018-06-21 14:25
こんにちは!
わぁ~~、なにこれぇ~~
うひゃひゃひゃ、ぞわぞわします(なんでだろお顔ニヤニヤ)
醤油漬けでどうなるんでしょう~♪
小夏




Commented by 魚喰ライダー at 2018-06-22 17:34 x
20年程前に北海道でミズタコのを食べた事があります。
バレーボールサイズの大きさでした。
鶏卵と混ぜて卵焼きにしてました。
鶏卵が貴重だった時代の節約漁師料理がルーツだそうです。
Commented by n-sakanaya at 2018-07-01 09:54
>小夏さん、こんにちは!

でしょ!でしょ!なにこれぇ〜!でしょ!!
捌いて中身が出てきた時.......私も ゾワゾワしちゃいましたよ(汗

醤油漬け、やっぱイクラが一番です♪あはっ

Commented by n-sakanaya at 2018-07-01 09:59
>魚喰ライダーさん、こんにちは!

えぇ!バレーボールサイズですか!!
やっぱミズダコ、大きいですものね(驚

鶏の卵と混ぜて卵焼き!!!
これは斬新、魚喰ライダーさん貴重なお話ありがとうございます。
(大感動)


<< メシ通『魚介を使った簡単レシピ... たこの卵 〜蛸の卵塊〜 ...... >>