人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ
八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_952348.jpg




この魚、アカムツと名が付いていますが本家のアカムツ/ノドグロとは違う魚
だが味はアカムツ同様にめっちゃ美味しい!


体長も大きくなり、名前から八丈島や小笠原、南は九州からも入荷します
お値段は少し高め ........ しかし味わいは絶品なのでオススメですよ~









八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_96569.jpg




<旬>

春~夏?(はっきりとわからなくて申し訳ないです)






<選び方>

・エラが赤々と鮮やかなもの
・魚体に張があり、腹がやわらくないもの
・魚体全体が鮮やかなもの
・目が澄んでいるもの





<食べ方>

刺身、昆布締め、焼き、煮、蒸し、揚げると何でもござれ!
和洋中、どんな料理法にしても美味しい魚です

アラからも良い出汁が出るのでアラ汁や鍋の出汁にも最高ですよ









八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_971339.jpg




ハチジョウアカムツの部位をUp








八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_97457.jpg




大きなお目目
金目鯛やオナガ(ハマダイ)にも似ています







八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_98811.jpg




うっすらと黄色?オレンジの模様がありますね








八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_983243.jpg




尾ビレです
本当に綺麗な魚で味も良し!!!








八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_99216.jpg




鱗が何気に硬い
しっかりと身についているので、しっかりとしたうろこ取りがあると便利ですよ









八丈赤鯥/ハチジョウアカムツ .......... アカムツ、ノドグロとは違いますよ_d0069838_992421.jpg




黒ムツのように鋭い歯がありました
太刀魚や黒ムツ、カマスの歯は鋭いので注意をして下さいね
黒ムツなんてスパッと切れますよ!!!(マジ





ハチジョウアカムツ、とっても美味し魚ので見かけたら食べてみてください
超オススメっす!!!!!










画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-04-30 09:10 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by 魚喰ライダー at 2016-05-12 22:33 x
昨年の夏に食べました。
湯霜造りにしてから時価栽培のバジルとトマトでカルパッチョにしたのですが、最高でしたね。
もっと頻繁に手に入ると嬉しいのですが中々見かけません。
Commented by 多牌 at 2016-05-20 09:18 x
 地元でも年に一回食べるかどうかです、
 黒ムツは結構出回ってるんですけどね。
Commented by n-sakanaya at 2016-05-25 17:34
>魚喰ライダーさん、こんにちは!

おぉ!魚喰ライダーさん食べられましたか!!
カルパッチョ、絶対美味しいヤツですよね☆
一時はまとめて見たのですが、ここ最近は見ていません
レア系の魚みたいですね(涙
Commented by n-sakanaya at 2016-05-25 17:36
>多牌さん、こんにちは!

黒ムツも美味しい魚ですよね♪
刺身、炙り、.煮付け........クゥ〜食べたい!!!

この魚も美味しくて、もっと手に入りやすいと嬉しいです
(涙
<< 紅手繰/ベニテグリ ........ カンヌキ/大型のサヨリを閂(か... >>