人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
布海苔/ふのり ............ 三陸産の生布海苔
布海苔/ふのり ............ 三陸産の生布海苔_d0069838_20204016.jpg





海藻が美味しい季節になっています!
今回、紹介するのは『布海苔/ふのり』 ........... 一見、『ひじき?』


これは三陸産なのだけど、太くてしっかりとしていました






布海苔/ふのり ............ 三陸産の生布海苔_d0069838_2023987.jpg




<旬>

・1月〜3月くらいまで
(収穫、採取される地域によって違うかもしれません)





<選び方>

・乾燥ふのり こちらの方が多いかと思います
・生ふのり、溶けていないもの、しっかりしているものを選んで下さい




<食べ方>

・味噌汁、吸い物
・さっと湯通しをしてから酢の物やサラダ、トッピング食材としてオススメです







布海苔/ふのり ............ 三陸産の生布海苔_d0069838_20293225.jpg



海藻!ミネラルが豊富な食材!!
冷製パスタにもイイネ!!!






布海苔/ふのり ............ 三陸産の生布海苔_d0069838_2031897.jpg



布海苔、佃煮とか天婦羅にしても美味そう............ ゴクリ









画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2015-03-31 20:32 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
Commented by koro49 at 2015-04-01 20:17
真鱈子と言い、フノリといい、こちらの食材が載ったようで嬉しいです^^。

鱈子は醤油漬け、大根と子和えなどが、お正月料理になっています。
フノリ、出始めの小さなのは味噌汁で大根おろしを入れてが美味しい。
このように大きく育ったのは、天ぷら、サラダにして食べます。
干して味噌汁の具にしたり^^。
佃煮は作ったことがなかったな。
でも、もう今年は時期が終わりました。
あっ、生のまま冷凍でも、自然解凍で料理できます。
Commented by n-sakanaya at 2015-04-28 21:02
>koro49さん、こんばんは!

真鱈子☆フノリ! うふふっ♪私もそう言っていただけると超感激です!!

koro49さん、ありがとうございます☆(大感動

鱈子、醤油漬け、大根と和えるのですね♪
これはお酒が....ゴクリ
フノリはお味噌汁と大根おろしですね!絶対やってみます!!

よっしゃ☆来シーズンが楽しみです!!!!!!
<< 天然!沖縄産の海ぶどう ...... 真子/真鱈子(まこ/まだらこ)... >>