人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪
ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_101144.jpg





ひっさしぶりに 魚介の紹介!!!

今回は ヒメ と言う魚




お目目が真ん丸で、カラフルな魚ですよ~
うん、市場ではあまり流通しない魚 .............. 滝汗






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_10121798.jpg




何気に鱗(ウロコ)が大きくてしっかりしてる
目つきはメヒカリ(トロボッチ)に似ている? 


気のせいでした(スイマセン;滝汗






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_1013146.jpg




ヒメのお顔さん、愛嬌あるなぁ~~~~~






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_10134323.jpg




< 旬 >

調査中 ........... スイマセン




< 選び方 >

*市場や小売店、スーパーに出回ることがほぼ無い魚だと思いますが...... 一応

・目が黒々と澄んでいる物で、目に張りがあるもの(目玉が落窪んでいないもの)
・エラが赤々と鮮やかな物
・魚体の模様が鮮やかで、ウロコが乾燥していない物
・魚体に張りがあり、腹が柔らかくない物



< 食べ方 >

天婦羅(てんぷら)や唐揚げ、三枚におろし皮を引いて包丁で叩き揚げても美味しい!(さつま揚げのように)

丸干し、開いた干物もイイネ!!


そうそう♪ つみれにして椀だねもオススメです



*小骨が多い魚なので、刺身で食べる場合は、指で当たる骨の位置を確認して削ぐか、骨切りをする方が無難です

大きな骨をよけて、糸切り(キスの刺身の用に)して食べてみてくださいね♪
醤油はもちろん、ポン酢(薬味葱推奨)も美味しいです





ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_10141046.jpg




最後にヒメの特徴(各部位)をUp ☆






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_1015342.jpg




この画像からみても、ウロコがしっかりとした魚だと






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_10153943.jpg




臀鰭(しりびれ)、黄色いライン!






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_10161219.jpg




尾鰭(おびれ)も黄色い模様がありますよ♪






ヒメ/姫 .......... お目目!真ん丸!! 可愛い魚 ♪_d0069838_10163839.jpg





背鰭(せびれ)には赤い模様!
スンゴイ綺麗な魚だね!!




ヒメ、今回撮影した各個体の大きさは15~20センチくらいだったかな?
この魚、蒲鉾(かまぼこ)の材料になったりするみたいよ(エソもそうだね)






*魚介について、まだまだ勉強不足(滝汗
でもね、日々勉強 日々是精神 魚介に対し、興味が尽きないな!

楽しいっす♪






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2014-05-18 10:17 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by arigatou3358 at 2014-05-18 10:42
すっごく綺麗なお魚ですね^ ^
このサイズのお魚なら、捌いても後片付けが楽チンですね♪
食べてみたいです^ ^
Commented by n-sakanaya at 2014-05-22 21:28
>arigatou3358さん、こんばんは!

そう!そう!!
綺麗で可愛い魚でした!!!

arigatou3358さんのおっしゃる通り、小振りなサイズで、ウロコも大きめでしたので捌きやすいかもです♪

唐揚げにして食べたらビールがススム〜〜〜〜(大感激
ゴクリ
Commented by umisanjin at 2014-05-23 00:48
ありゃ! こちらを再開されてたんですね~♪ ^^
お久しぶりです。
ヒメ、、中深海の釣りでは、よく、、釣れたお魚です。 でも、小骨が多く
いつも、リリースしてましたよ ^^;
Commented by n-sakanaya at 2014-06-04 20:22
>海山人さん、こんにちは!

あはっ♪
魚介紹介の記事、やっぱりエキサイトの画像サイズや、馴染みがあるので〜

我慢出来ずに、Upしちゃいました☆(アハっ

ヒメ!確かに小骨が!!
可愛い魚ですが、食べる機会が少ないですものね;;

Commented at 2014-06-11 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2014-06-12 22:05
>鍵コメ 2014-06-11 17:41さん、こんばんは!

コメントをいただき、ありがとうございます!!
めっちゃ嬉しいです!!!(大感動

リンク♪承知いたしました
私の方こそよろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented at 2014-06-13 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2014-06-18 19:37
>鍵コメ、2014-06-13 18:39さん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ有り難うございます!!(大感動
拝見、拝読をさせていただきました♪

相互リンク、承知しました!
よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや
<< 鷹羽鯛/タカノハダイ ....... カペリン/カラフトシシャモ .... >>