人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カペリン/カラフトシシャモ ..... 生は初めて見たよ! すごいキュウリの匂いがする
カペリン/カラフトシシャモ ..... 生は初めて見たよ! すごいキュウリの匂いがする_d0069838_83233.jpg




今朝、市場へ行ったら珍しい魚を発見!
カラフトシシャモ/カペリン!!

カラフトシシャモと言えば、シシャモの丸干しだよね
本家の本シシャモじゃなくて、馴染み深い方のヤツ♪


それはよく知ってるんだけど、生は初めて見たかも(驚
産地は北海道だって

北海道の太平洋側、登別や鵡川で水揚げされる本シシャモは生でも見る
でもね、このカペリンはの生は .......... 珍しいかも!?

北海道のオホーツク海側、日本海側? ロシア近くで水揚げされたのかな~
うん、よくわからない





カペリン/カラフトシシャモ ..... 生は初めて見たよ! すごいキュウリの匂いがする_d0069838_832412.jpg






そうそう!この魚の近くに行くだけで、すごいキュウリ(胡瓜)の匂いがしたよ
さすがキュウリウオ科、チカも同じような匂いがするよ






カペリン/カラフトシシャモ ..... 生は初めて見たよ! すごいキュウリの匂いがする_d0069838_8325859.jpg






旬とかは いつなんだろう?
生のカペリン/カラフトシシャモはキュウリの匂いが結構するので、干したりとか冷凍したりした方がよいのかな?

私、仕入れる勇気がなかったよ ..........
まぁ、売れなくても自家消費すれば良いのだが、本日 このカペリンを加工する気力が無かった




この魚について、もう少し勉強してみるか!!!






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2014-03-29 08:35 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
Commented by feelpoint at 2014-03-29 11:59
こんにちは~(^○^)

カペリン
初めて目にしました!
キュウリの匂い…
また1つ食べてみたい魚が増えました~♪
応援ぽちぽち!
Commented by n-sakanaya at 2014-04-06 21:44
>ぽんたさん♪こんばんは!

カペリン! よく目にする『子持ちししゃも』って丸干しのです〜〜
カラフトシシャモの名の方が親しみやすいかな?

そうそう!!生のカペリン、初めて?見たカモ〜〜〜〜
独特な香り、匂いが........
キュウリっぽい かほり が凄かったです

自家製の干物が作りたくなった日でしたよ
(アハハッ
<< ヒメ/姫 ............. 鑑鯛/カガミダイ ......... >>