人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!
うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!_d0069838_2245825.jpg






うっひょ~!
レシピ本に続き、コラボ商品の発売開始!! めっちゃ嬉しいぃ~~~!!!
もうね .......... 涙が .......... 本当に感激をしております







うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!_d0069838_21112810.jpg





千葉県の水産加工会社 『 うをの華 』さんからお話をいただいた時、
『 私でよいのか 』『 責任は重大だぞ! 』と悩みました。

しかし、うをの華さんの新商品にかける熱い思いと、私に声をかけて下さったお気持ちに全力でお応えしなくては!と強く思い、気持ちを引き締め、数ヶ月におよぶ試行錯誤、試作を繰り返してきました。


まずは何を作るか!? そこからがスタート
自分が作ってみたいもの、家族や友人、飲食の仲間にも話を聞き、決めたのが海鮮漬け ........
と言っても色々な種類の海鮮漬けがある
スタンダードなのが松前漬け

私はこれが大好きで、酒の肴にご飯にと本当に美味しい!
その他にも海の幸を使った海鮮松前漬けの種類は多く、とても悩みました。
しかし 『 んなら好きな松前漬け、好きな海鮮松前漬けを作ったろうじゃないか! 』と決起!!


『 まずは何をメインに持ってくるか 』『 メインの食材に合う味付けの調味料、そして配分 』
『 そして具材の種類とバランス 』 『 飽きがこない味と小さなお子様から大人まで楽しめる味 』


妥協は絶対したくない、否 しない!
この点を最重要点として考え、試作してまいりました。



食材、調味料に関し、うをの華さんには多大なご迷惑をおかけしてしまいましたが、すべてにおいて信頼をして下さり、使う食材に関しても『 大丈夫です! 』と心強いお言葉をいただいた事に、心よりお礼を申し上げます。





うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!_d0069838_2262536.jpg






話が海鮮松前漬けから脱線しそうなので ...........
今回のメインは 『 甘海老 』を全面に出しました。

私の家の子供達も大好きな甘エビ!


ネーミング、商品名も 『 魚屋三代目のエビごろごろ海鮮漬け
( 魚屋三代目と .......... なんか申し訳ないです;; )



私の子供達も『 えびごろごろ 』と呼んでいます
初めて試作完成品が届いた時、子供達は熱々ごはん” に これでもか!!! とかけてバクバク .......

ってその前にビックリしたのが甘海老の量、スンゴイ事になっていますよ 
当初、甘海老の量は『 多めに! これくらいは!! 』と打ち合わせしていたのですが
試作完成品を見たら、なんじゃこりゃ!!!

私 『 ここまで入れるか! 』とビックリしたくらいです
うをの華さん、超インパクトありすぎ!! と言うか、コスト的に大丈夫なのですか!? と言うくらい大盤振る舞いで焦りました。

マジですごいっす(滝汗
でもね、甘海老増量でも味のバランスがもっと良くなった事にビックリ
試行錯誤の最後に、うをの華さんの企業努力にヤラレマシタ
二人三脚、私もすごい勉強になり、本業!魚屋に一層の努力、精進をしなくては” と痛感しましたよ





そうそう、家の子供達(奥さん&父母も)
あっ” という間に平らげて 『 おかわり! 』と~~~~~~~
すまん、お父さんも食べたい、と言うか食べなくちゃいけない!!!すごく大事なコト!!!
と子供達を説得して試食



うをの華さん、凄い
忠実に味を再現している ..............
本当に感激しました!!!!!





うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!_d0069838_21123130.jpg






食材も千葉県の会社だからと言って房総半島の魚介に限定せず、色々な食材をあわせてみて、美味しい!と思ったものを組み合わせました。

松前漬けに必要不可欠な食材、昆布(ガゴメやメカブなど)やスルメイカ、食感的にも考え大きさを調節
食感的に魚卵(トビコ)、そして山のキャビアと呼ばれるトンブリ、秋田名産のトンブリと同じく秋田の出汁醤油を探しベースとなる松前漬けを作りました。

その他にもベニズワイのほぐし身や小柱(アオヤギの貝柱/千葉県産は美味しい!)を使い、さらに松前漬けの味の深みと風味を増しています。



この分量にも気をつかいました ......... やはり主役は甘海老!
ねっとり” と、そして柔らかく甘みのある甘海老との相性、混ぜたときの存在感を大事に試行錯誤
そして見た目も、彩りも大切なファクター



最終段階で試作品を3つにしぼり、うをの華の副社長、統括専務、専務取締役、そしてこの仕事に携わっていただいた方々との試食会で最終決定!!




やっと!やっと!!本日の発売開始となりました!!!






うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!_d0069838_21134856.jpg






と言っても、ここからが一番大変!
私の仕事はここまでですが、うをの華さんは食材やコスト、製造、そして商品開発から販売までの大変な時間と難題をクリアして、本日をむかえました。

商品開発にあたり、本当に無理を言ってしまい申し訳ございません。
でも、ご一緒にお仕事ができ、とても感激をしております。
心よりお礼を申し上げます。




って、すんごくかたい文章、本日のブログになってしまいましたが!!
何しろ嬉しいんです!!! めっちゃ嬉しすぎるんです!!!!!


うをの華さんでは鮭、銀ダラ、赤魚の西京漬から蟹!蟹みそ甲羅盛り!!
美味しい海鮮商品が目白押し!!!

私もね ...... スイマセン、堪能しちゃいました~~~~
この西京味噌、めっちゃ美味いよ! 蟹みそ甲羅盛り ......... 酒がぁ!!
魚屋親父も、本当 感動しておりました!!!







うをの華とのコラボ『 魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬 』! ついに発売!!_d0069838_2271183.jpg





うをの華HPはコチラ ☆


うをの華





魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬けの詳しいページはコチラになります ☆


魚屋三代目エビごろごろ海鮮漬け






PS. 実はですね ............. もう一品開発中でありまして
それは今後 ☆ お伝え出来ると思います♪







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-08-29 21:14 | ご挨拶 | Trackback | Comments(10)
Commented by feelpoint at 2013-11-05 13:35
初めまして、ぽんたと申します_(._.)_(ペコリ)
昨日初めて平あじ(かいわり)を市場で購入し、どんな魚なのか〈かいわり〉で検索していたら2006.11.28魚屋三代目日記さんに行きつきました!

かいわりを買って調べなかったらたどり着く事がなかった素敵なブログ…
かいわりさんに感謝です(>_<)
今から塩焼きにして頂きたいと思います
次回は鮮度の良い状態で手に入れ、刺身で食してみたいものです!
勉強になりました、ありがとうございます(´ω`)
感謝感謝です♪

それにしても甘エビごろごろ美味しそうですね~(ヨダレ)
楽しみが増えました
そうだ、後で本屋さんに行かなくちゃです(´▽`)
Commented by 多牌 at 2013-11-07 08:13 x
始めましてーかな?
僕も食いしんぼうで酒の肴は自分でやるんですけど
ブログ用の写真を撮っている間も
実際は早く食べたくて
投げやりな写真になってしまい
「ガス台が汚れてるとか
テーブル片付けてから撮影しろ」
とか突っ込まれてしまいますが。
早くビールのみながら
食べちゃいたくてちっとも改善されません。
ここのブログはかなり撮影にチカラ入ってますけど。
本当は一刻も早く食べちゃいたい気持ち
よーーーーーーーくわかりますよ。
Commented at 2013-11-09 04:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2013-11-15 12:43
>ぽんたさん、初めまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激

かいわり! この魚は本当に美味しい!!
ゼイゴがあるので『アジ』のうような身質かとおもえば、白身のような!!!
ジィウ品で美味しいでうよね☆

ぽんたさん、私の方こそ素敵な、励みになるコメントをいただき
心よりお礼を申し上げます
すんごく嬉しいです!!!!!!!

ぽんたさん、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by n-sakanaya at 2013-11-15 12:45
>多牌さん、こんにちは!

そうそう!料理を作ってブログ用に撮影!
もうね、お腹がグゥ〜”って(笑

後片付け、ガス台まわり .......アハっ
一緒だ♪

多牌さん、好きな酒の肴を作っている時間って楽しいですよね☆
すごく同感です♪

Commented by n-sakanaya at 2013-11-15 12:48
>鍵コメ、2013-11-09 04:36さん こんにちは!

いえいえ!大丈夫ですよ〜!!
コメントのお返事が遅くなってしまい、かえってすいません
本日、お返しをさせていただきました(涙

アメブロはコメント欄にてのお返しが出来ないので、コチラは遅くなってしまいますが、お返しをさせていただいています♪

鍵コメさん☆これからもお付き合い、よrしくお願いいたします。


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by feelpoint at 2013-11-17 02:39
今晩わあ♪ぽんたです(^▽^)
カギコメは私です(汗)失礼しましたm(__)m

あの後カイワリを塩焼きでいただき身が鯵より繊細で美味しかったので三枚にさばいて一口大にカット
で、醤油と味醂少々、生姜に軽く漬け込み(身が繊細だったので5分)片栗粉を薄くつけオリーブオイルであげ焼き(竜田あげですね(汗))にしました
で、マヨをつけていただいたら激うまでした!
またカイワリ買いに市場へ走ります♪(´◇`)
Commented by n-sakanaya at 2013-12-01 11:49
>ぽんたさん、こんにちは!

いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪(大感激

おぉ〜!しょうゆと味醂、ショウガに漬け込み、揚げ焼きにしたのですか!!

うわぁ〜〜〜〜〜 絶対美味しい〜〜〜〜〜〜〜
私も食べたいです(ゴクリ
んでもってマヨ ........... すいません、お酒とってきます☆アハっ

カイワリ♪ このお魚は本当に美味しいですよね!!!
Commented by feelpoint at 2013-12-17 12:13
何度もこちらでお邪魔します、ぽんたです(^▽^)
(アメブロで拝見してますがコメントが送れないので)

日曜日に市場で鮮度の良いカイワリGET出来ましたよ!
やっとカイワリのお刺身食べれました!
ぷりぷりで美味しかったです~♪
嬉しくてコメント送っちゃいました(>_<)
飲んべえ友達数人でお酒片手に舌鼓でした♪

腰痛はツラいですよね
ご自愛下さいましましm(__)m
Commented by n-sakanaya at 2014-01-31 21:23
>ぽんたさん、こんばんは!

おぉ!カイワリ!!Getされたのですね!!!
そうそう♪ 上品な身で食感よく♪ ぷりぷり〜♪

飲ん兵衛☆すてき〜〜〜〜
私と一緒、仲間すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑


腰痛、ご心配をいただきありがとうございます!
なんとか年を越せて、頑張っています(号泣

ぽんたさん、ありがとうございます!!!(大感激
<< ヤツシロガイ/八代貝 ☆ 貝殻... 明日! エイ出版社から『 魚屋... >>