人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜
合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_188275.jpg





*かも! カモ!! 鴨!!!

鴨好きな さかなや です!!!!!


スーパーの お肉コーナー に行ったら、合鴨がありました
チョイ前は本鴨があったのだけど ........... 合鴨、コヤツは脂身が美味いんだよなぁ







合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_18484926.jpg




*あらっ!? パックに 20%値引き シール” が貼られているんですけど!

ふん ♪ ふふん ♪  買い物かご in からの よっしゃァァ!!!!! ふんふんっ(鼻息



魚屋親父も鴨好きだから『 んなもん買ってきて! 』と、家の女性陣に文句たられようが
親父を巻き込むことで乗りきる算段

グフフっ









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_18544456.jpg




*パックには 『 鍋用 』ってあったけど、鍋の気分じゃないし焼いちまおう!
そうしよう!!








合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_1856575.jpg




*この脂身が美味いとおもいます

おもいます









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_18591686.jpg




*それでは作り方を!




< 材料 > 2人前




鴨肉(合鴨や本鴨) .................... スライス10〜12枚

タマネギスライス ....................... 適宜(お好みの量で/タマネギをスライスして水にさらし、水切り)
長ねぎ ...................................... 1/2本(斜め切り)

サラダ油 ................................... 大さじ1


*香味醤油ソース(タレ)

にんにく醤油 ............................. 大さじ4
★ニンニク醤油が無い場合は醤油にニンニク1/2片すり下ろしたものを加えます)

みりん ...................................... 大さじ1〜1半
赤ワイン ................................... 大さじ2
ハチミツ ................................... 小さじ1〜2(甘めが好きな方は小さじ2)



*お好みで七味 or 一味、私は山椒が好き!!!







合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19583136.jpg





*にんにく醤油の作り方、スンゴク簡単 ☆
醤油に皮を剥いたニンニク(楊枝などで刺します)を漬け込むだけ!
2〜3日、漬け込んだ頃から使えますよ〜

減ったら醤油とニンニクを足したし、これでOK ♪
漬け込んだニンニクは、きざんで薬味やチャーハンなどに使えます
アルミホイルに包んで、オーブントースタで焼き上げると .... これまた旨いですよ!








< 作り方 >



合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_1963234.jpg




*タマネギスライスからの、水さらし
そのあとザルに上げて、水気を切って器(盛り皿)に敷きます








合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_1993292.jpg




*フライパンを熱し、サラダ油を加え 馴染ませます
鴨肉(かもにく)を素焼き!

塩胡椒!?いらないと思う ........... タレがすき焼きみたいに甘辛いからね!!








合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_1911883.jpg




*けっこう強火でOK!
鴨肉、焼きすぎると締まっちゃうので強火で両面を焼き、焼き色がつく感じが NICE
スライスしてある鴨肉なので、余熱でイイ感じに火が入りますよ〜









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19131534.jpg




*焼き上がった鴨肉を器(タマネギスライスを敷いた)に盛りつけます
フライパンには鴨から出た脂がぁ

これ、美味しい!
捨てちゃダメっす!!









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19262254.jpg




*すかさず斜め切りにした長ねぎ”を焼きましょう ♪
脂を吸わす感じで芳ばしく焼き上げます

葱が焼けたら、鴨肉の上に ドン!!!








合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19273225.jpg




*赤ワインをフライパンに加え、焦げ付いたところを溶かすように混ぜます








合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19485392.jpg





*ニンニク醤油を加えます









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_1949987.jpg




*味醂と蜂蜜(ハチミツ)を投入!
マゼマゼ









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19495145.jpg




*煮詰めていきますよ〜!
焦がさないように注意っす









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19503898.jpg




*はい!ソース(タレ)!!出来上がりっ!!!
鴨肉を盛りつけた器(お皿)にかけたら完成です ☆









合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_19521932.jpg





*お好みで 七味or一味 をかけてお召し上がりください。
私は 山椒 が オススメ ですよ!







合鴨と長葱のソテー  〜 香味醤油の和風ソース 〜_d0069838_20234.jpg







*う、美味かった ............... 酒、の・呑んだ .................

ビールに焼酎、日本酒! いいよ〜〜〜〜〜〜〜 !!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-12 18:55 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by lilimeal at 2012-12-13 09:45
きったー!!!
鴨大好き人間、ここにもいますっ!!
硬いし、鍋用のをソテーするのが最適ですよねっ!!!!

あー、鴨大好き人間なのです!!

魚屋さん、ぜひ新橋1号館ビルに入ってる、稲庭うどんの七蔵さんにいってみてください!!鴨の出汁とごまペーストと、あとふきのとう(時期による)などで作られたつけ汁で、喉越しよすぎる高級稲庭うどんが、めっちゃおいしいです!!

このつけ汁を食べたとき、衝撃的においしぎて、なに?なに?なんのだし??このうまさはなに??

と、真似できそうも無い絶妙なバランスで作られたつけ汁は、
一度、経験してみてほしいです。

すでに行った事あるかな?? 

ちなみに、ランチです。
そして、12時回ると行列できちゃうので、11時半とか開店直後でお願いします♪東京に出る機会があったら、ぜひ!!
Commented by めぐ at 2012-12-13 18:43 x
私も合鴨好きです♪いつも食べるのは合鴨のスモークですけどね(;^ω^)
さかなやさんってすごいなぁ~
なんでも超おいしそうなお酒のおつまみにしちゃうの!
もう天才!
今日もおいしそうな写真みて飲んじゃうぞ♪
Commented by misa12155604 at 2012-12-13 21:31
鴨は家で調理したこと無いです~。
スモークを買ってきてスライスして食べるくらい。。。
鴨鍋はお店で~♪ ^^;

今度川で鴨に出会ったら さかなやさんを思い出すカモ。。。 ^^ P☆
Commented by n-sakanaya at 2012-12-14 11:22
>lilimealさん、こんにちは!

鴨好き仲間!キタ========!!
やった♪lilimealさん、カモ☆美味しいですよね〜
酒好きにも堪りませんよね!!!(大感動)

lilimealさん、チェックしましたよ〜
HPをみました ............ や、ヤバイ;;
『オリジナルの特製鴨だしごまだれスープ』この言葉だけでヨダレもの(涙

新橋!いくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

オリジナルの特製鴨だしごまだれスープさん、了解!
12時回ると鬼混みなのですね。

よっしゃ、開店同時に凸撃したいと思います。
年内は無理そうなので、年が明けたら食べにいってきます。

グフフっ
Commented by n-sakanaya at 2012-12-14 11:24
>めぐさん、こんにちは!

めぐさんも鴨がぁ、がぁ〜〜〜〜〜♪
合鴨のスモーク、私も好きです!
呑んじゃいます!!!(アハッ

めぐさん、朝から晩酌のこと考えてばかり
美味しいお酒とアテのためなら、手間ひまバッチ恋です!!!

めぐさん、呑んじゃってください〜〜〜〜〜〜〜〜
(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2012-12-14 11:26
>misa12155604さん、こんにちは!

鴨、この時季ってスーパーによく並んでたりするんですよ♪
お肉売り場へ行くと ..........おぉ!あった!!
って買い物カゴへ In ♪

スモークも大好き!
ついつい呑みすぎてしまい、奥さんの眼が怖い.........アハハッ;;

misa12155604さん、鴨をみて、酒呑みのわたしを思い出して下さ〜い☆

とっても嬉しいカモ ^^/
Commented by miyanocchi2 at 2012-12-14 20:04
ここちきです、こんにちは!
鴨ってそうそう、脂が重要ですよね~(>▽<;)
私も値引きシールみると買っちゃいます!
最後に山椒っていいですね。
山椒とか一味ってついつい忘れちゃうんですよね~。
今度は忘れずかけようっと。

あー鴨大好き!
Commented by n-sakanaya at 2012-12-15 10:56
>ここちきさん、こんにちは!

よっしゃ〜!
鴨好き同好会が出来そうな勢いです〜〜〜〜〜〜(大感激

ここちきさんも鴨好き☆嬉しい!!!
そうなのですよね♪カモ、あの脂が ............. ウマイ

値引きシール、とっても魅力的で、ついつい手に取ってそのままレジへGo しちゃいます(笑

山椒!オススメですよ〜〜〜〜〜
これがまたね、お酒がすすむのです
ここちきさん、是非是非!お試し下さいね♪
Commented by hashimoto at 2014-11-19 10:58 x
レシピありがとうございます。とてもおいしかったです。
これから鴨料理の定番に!
Commented by n-sakanaya at 2014-11-26 16:35
>hashimotoさん、こんにちは!

ありがとうございます!
『とてもおいしかった』とコメントをいただき、めっちゃ嬉しいです!!

hashimotoさん、鴨☆美味しいですよね♪
私もまた食べたくなってきました〜〜〜〜〜(ゴクリ

Commented by eri at 2015-02-01 12:45 x
合鴨を頂いた物の、調理法がわからずレシピ検索していた所こちらの記事にたどり着き、
ちょうど飲み残しのワインがあったので、魚屋さんのレシピで作らせて頂きました。

ニンニクを入れ忘れるという痛恨のミスがあったものの、
とってもおいしくでき上がりました☆
今まで全く興味がなかった合鴨ですが、また作ってみたいくらいです。
次はちゃんとニンニク入れて作りたいと思います。

2年以上も前の記事へのコメント失礼いたしました。
Commented by n-sakanaya at 2015-02-10 21:45
>eriさん、コメントをいただき!ありがとうございます!!

鴨!合鴨!!私大好きです!!!
eriさん、わたしのブログにお越しいただき有り難うございます☆(大感動

う、嬉しい〜〜〜〜〜〜〜
eriさん喜んでいただき感激MAXです(号泣


>>『今まで全く興味がなかった合鴨ですが、また作ってみたいくらいです。』


是非!ぜひ!!
冬は鴨のシーズンですので鴨肉、合鴨肉も料理を楽しんで&味わってくださ〜〜〜い☆



魚屋三代目日記 さかなや
Commented by eri at 2015-02-11 16:32 x
レスが!
ありがとうございます。
その後、スーパーのタイムセールで半額の合鴨をgetして
このレシピでまた作ってしまいました...2度もw
半額の合鴨を放っておけなくて..........。
Commented by n-sakanaya at 2015-02-13 21:24
>eriさん♪こんばんは!

いえいえ☆コメントをいただきメッチャ嬉しかったです!!
うほ〜〜〜〜〜〜♪2度も作っていただけたのですね!!!
有り難うございます(大感動

鴨大好き人間な私、今年はまだ;;号泣
eri さん!羨ましいですよ〜〜〜〜〜〜〜

た、食べたい(ゴクリ
Commented by ユキ at 2017-09-17 18:07 x
調味料、この分量だと相当塩辛いです
調味料すべて半量にして、
砂糖も少し足しました
Commented by n-sakanaya at 2017-09-23 19:14
>ユキさん、コメントをいただき有難うございます!

調味料、多くて辛かったですか!
申し訳ないです.......... 涙
Commented by ぽむ at 2022-02-12 02:47 x
先週、鴨肉が安く買えたので、調理法を探してこのページにたどり着きました。
とっっっても美味しかったです!ありがとうございます。
普段は小食な母が「美味しい!もっと食べたい!」と言った矢先に
昨日から兄が出張ついでに帰省してきたので、明日また作る予定です。
Commented by n-sakanaya at 2022-03-04 14:05
>ぽむさん、コメントをいただき有り難うございます!

やった!喜んでいただき凄く嬉しいです!
ぽむさんのレパートリーに加えていただけたら超感動・・・とっても励みになるコメントいただき、ありがとうございました!!!   

魚屋三代目日記 さかなや
<< ロコモコ / Loco Moc... ミンククジラ/ミンク鯨 ...... >>