人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ズワイガニ/頭矮蟹 雌(メス) ......... セコ蟹・セイコ蟹・香箱蟹
ズワイガニ/頭矮蟹 雌(メス) ......... セコ蟹・セイコ蟹・香箱蟹 _d0069838_19265544.jpg





*本日は魚介の紹介です

メスの ズワイガニ

セコガニ、セイコガニ、香箱(こうばこ)蟹 と呼ばれる ズワイガニのメスです










ズワイガニ/頭矮蟹 雌(メス) ......... セコ蟹・セイコ蟹・香箱蟹 _d0069838_2012216.jpg





*ズワイガニの雄(オス)と比べると、とても小さい ...............
しかし!このセコガニ!!オスには無い特典が!!!










ズワイガニ/頭矮蟹 雌(メス) ......... セコ蟹・セイコ蟹・香箱蟹 _d0069838_20144373.jpg





*コレ ♪ 外子 ♪
そう、ズワイガニの卵です

プチプチとした食感と風味、これが酒呑みには堪らない
そして内子(ズワイガニの卵巣) 本命!これがセコガニの醍醐味!!
旨味がギュッ”と コレが旨いんだなぁ〜〜〜〜〜




< 旬 >


11月の解禁から出始めます
(11月6日〜1月10日)






< 選び方 >


生きているもの(活きもの)/元気なもの(よく動くもの)
持ってみて重たいもの
脚の太いところをつまんでみて、張りがあるもの

*身と内子を味わいたい方は、抱卵していないものを選んで下さい






< 食べ方 >


蒸し、茹で、鍋などお好みで!
(鍋の〆の雑炊がたまらん!!)


オススメは炊き込み御飯
面倒だが セコガニ の身をほぐし、内子、外子、ミソ(カニミソ)を混ぜた炊き込み御飯は最高です!!!









ズワイガニ/頭矮蟹 雌(メス) ......... セコ蟹・セイコ蟹・香箱蟹 _d0069838_20273295.jpg





*このセコガニは山陰 兵庫県 浜坂港産
松葉蟹(マツバガニ)でも有名な場所ですよね

松葉ガニ、高価ですが セコガニでしたらお手頃価格で食べられます
あっ!でもね ............ ズワイのメス、オス 別物と思っていただけた方が無難です;;
風味や食べ方の違いを楽しんで下さいね〜〜〜〜














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-18 19:27 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
Commented by 百福 at 2012-11-18 23:41 x
スーパーにボイルしたせこ蟹並んでます。
買うの躊躇してしまう。
魚に関していまいちなスーパーでその日に購入した魚の切り身が古かったのは…何度も。
魚の切り身で新鮮かそうでないか判別方法ありますか?
その日に購入してすぐに調理して、一口食べて臭かったりする。家族があたるといけないからすぐに食べないように止める。結局体に悪い無駄なお金です。魚の記載してる日付は当日だったりするから腹が立つ。
魚以上に蟹ボイルしたら更にわからないような…。信頼出来る魚屋さんが近所にあればベストなんでしょうけど(泣)
古い魚の切り身にあたりたくないから何となく肉ばっかり選択してしまいます。当方は海のある県です。
Commented by n-sakanaya at 2012-11-19 09:35
>百福さん、こんにちは!

セコ蟹、旬ですよね!
ボイルしたものですか ............. 鮮度に信頼のおけるお店でしたら
活きもので、元気なうちにボイルしてくれているのかな?と思うのですが;;

魚の切り身、鮮度の判別法ですね!
切り身の場合はパック売りが基本でしょうか?
においを嗅げれば一番なのですが、見た目でも十分に判断できます

魚によってですが
サバやブリなどの青魚なの場合、血合いの色を見ます
黒くや茶色、くすんでいなく、鮮やかな赤色のものを選んで下さい
身が割れたりしていなく、血合い以外の身の色が鮮やかなものがベストです

鯛などの白身もやはり白色の中にも透明感のあるもの皮が付いている場合は乾燥や色がくすんでいないものをお選び下さい
一番は、切り身を一目見て身に張りがありそうなものがベストです
以外に足の速い白身で、生のタラがあります(今旬)
コチラは信用の置けるお店で購入することが良いとおもいますよ!
Commented by masa at 2012-11-22 19:43 x
こんばんは。
毎回楽しみ拝見させてもらってます!
セイコの時期ですね~♪
開高丼って食べられたことあります?
あれって、タレはどうやって作るんですかね!?
Commented by n-sakanaya at 2012-11-23 20:32
>masaさん、こんばんは!

masaさん、ありがとうございます!!(大感激
セイコ蟹、この蟹の季節がきましたよね〜〜〜〜〜〜〜

開高丼、わたし食べたことが無いのですよ;;
炊き込みのような感じなのでしょうか、炊きたての美味しいご飯にセイコ蟹の旨味を全開(身や内子、外子、蟹ミソを)に詰め込んだご飯

タレ、たぶん シンプルに蟹の風味を活かし塩や醤油(白醤油など)お酒なのかな〜
勉強してみます!!!
Commented at 2012-11-23 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2012-11-24 09:18
>鍵コメ、2012-11-23 22:33さん、こんにちは!

鍵コメさん、拝見しました!!!
す、スゴイ..........これは堪らないです!!!!!

鍵コメさん、読みいってしまいました
セイコ蟹、すごくそそる文面と表現
食べに行ってみたいです!!!

Commented by masa at 2012-11-24 19:39 x
昨日は・・・名前入れるの忘れてました!
私も一度は食べてみたいと!
来月友人が食べに行くといってました!
開高健さんの表現最高ですよね!
Commented by n-sakanaya at 2012-11-24 22:06
>masaさん、こんばんは!

masaさん、ご友人様!来月、開高丼を食しに行かれるのですね!!
羨ましいです............
私も食べてみたいです!!!!(ゴクリ

開高健さんのお言葉、ピンポイントで心に残りますね
グッ”ときてます☆

Commented by 百福 at 2012-11-30 19:06 x
魚の選び方のアドバイスありがとうございます。うまく活用出来ればと思います。先日、生きた蟹を頂きました。蒸して食べたら身が甘かった。偶に食べるのは冷凍もの、全然味が違います。
蒸し器に入れる時に家族にしてくださいと言われてドキッと。生き物に感謝して食べるは必要ですね。言われると罪悪感がわいてくる。蒸せてるかなと開けたら、蟹と目があったわ~!でもやっぱり美味しい。
Commented by n-sakanaya at 2012-11-30 22:21
>百福さん、こんばんは!

いえいえ!あまりお力になれず申し訳ございません(涙
百福さん、生きた蟹をいただいたのですね!
そうそう、茹でるより蒸した方が蟹の甘さや風味がよいのですよね!!

食べ物、おっしゃる通りです。
生きることに感謝し、命をいただく
日本の風習、いただきます、この言葉はとても奥が深く ご飯をいただくと言う意味だけではなく、すべてに感謝し『いただく』と言う言葉だと思います
(命、調理する/していただく、自分の身になる/糧になる)

百福さん!蒸している蟹さんと!!!
目が合いましたか!!!!!

いただきます”と心からの言葉ですね
美味しい は最高の言葉だと思います
<< 朝から夕飯のメニューを考える ... わんぱくグリルポーク/Gril... >>