人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
本山葵/本わさび ................ 実生(みしょう)わさび
本山葵/本わさび ................ 実生(みしょう)わさび_d0069838_20534245.jpg





*お刺身と言えば ワサビ

やっぱり 本わさび は香りよく、鼻孔に抜ける和の刺激と風味
これは本当に贅沢










本山葵/本わさび ................ 実生(みしょう)わさび_d0069838_20564663.jpg





*本わさび、おろしたてでなくては意味が無い
おろし”は鮫皮のおろし これが一番ですが、わさびのために!と思うと難しいですよね

でもこの鮫皮のおろし これが最高です!
サメの皮、目が細かく、わさびの風味を最大限に発揮してくれます









本山葵/本わさび ................ 実生(みしょう)わさび_d0069838_211059.jpg




*画像は 『 実生山葵/みしょうわさび 』
茎の色が緑です

爽やかな 風味を持つ ワサビ

山葵/わさび にも種類があり
今回、紹介しました 『 実生山葵 』のほかに 『 真妻山葵/まづまわさび 』と言う種類があります

こちらの方が収穫に時間が かかり、風味など上になります










本山葵/本わさび ................ 実生(みしょう)わさび_d0069838_21101112.jpg





*本わさび、特別な時に如何でしょう!?
私、本わさび すり下ろしたて だけで日本酒ガッツリ”いけます(アハッ

辛さの中に甘みがあり、鼻に抜ける香りと刺激的な風味
細巻きにしても美味い ............. 茎は上等な日本酒の酒粕と和えて山葵漬けなども おつ

ふぅ



日本にうまれて幸せだと おもふ








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-05 20:57 | 食材.素材 | Trackback | Comments(4)
Commented by umisanjin at 2012-11-05 23:40
山葵、香りといい、旨味といい、そんなに辛くなんですよね。
渓流釣りのときに、時々、採って帰ったことがあります、、、、
以前は、誰も採ることが無かったのですが、山菜ブームにより乱獲…
現在では、希少ですね。 この時期は、根っこに辛味があり、春先は花芽に!
Commented by n-sakanaya at 2012-11-06 10:07
>海山人さん、こんにちは!

そうなのですよね!
山葵、清々しい辛さが一瞬で抜け、そのなかに甘みや風味が残り.......
日本酒ガッツリ”イケマス☆ってアハハッ

えぇ〜!海山人さん、天然の山葵ですか!!!
すごい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
めっちゃ羨ましい......涙

いいなぁ

よっしゃ!山葵、今晩堪能します♪
(大感激)
Commented by BobCat62 at 2012-11-06 14:21
はじめまして

おろしワサビに醤油をたらし
あつあつのご飯に乗せて頂く
これが子どものころから最高でしたねぇ~
お刺身に乗せて食べるより美味しいんですよぉ~
Commented by n-sakanaya at 2012-11-06 21:18
>BobCat62さん、はじめまして!こんばんは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激

熱々ご飯に おろしたての山葵&お醤油ですね☆
うっ...........すごいそそられます............
お茶や出汁をかけて『山葵茶漬け』もいいかもですね!!!!


って、BobCat62さん、子供の頃からですか!!!!!!!
素敵すぎますよ〜〜〜〜〜〜〜〜


BobCat62さん、ブログリンクしていただきありがとうございます。
エキサイトブログ♪
私もリンクさせていただきます!よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや

<< 妹夫婦 & 甥っ子 一時帰国 ... グレイビーソース/Gravy ... >>