人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産
クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_20345517.jpg





*本日は魚介の紹介です










クマエビ/隈海老












*私が仕入れている市場では アシアカエビ/足赤海老 という名で売られていました



関東での流通では アシアカエビ/足赤海老 として市場にでているのかな?








クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_2040725.jpg




*アシアカエビと言う名の通り、この海老の足 ..... 綺麗な赤です









クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_204134100.jpg





*今回、仕入れたこの海老 メッチャお手頃価格でした!
産地は 兵庫県は淡路島産









クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_2043371.jpg





*この海老ね 、安かったので多めに仕入れました
と言うか、私が食べたくて .............

ある料理にしたんですが(シンプル料理)、娘が大ハマリ ☆
今日も『 お父さん!あの海老!!いつ買ってきてくれるの!!! 』と騒いでましたよ〜(滝汗








クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_20452145.jpg





< 旬 >


晩秋(冬) 〜 春







< 選び方 >


色がくすんでいなく、身に(殻にも)張りがあるもの
頭と胴の間が伸びていないもの

海老の頭を見るとわかりやすいですのですが、殻に海老ミソがくすんでしまったものは×です
臭うものは論外っす;;

輸入もの(冷凍もあり)もありますが、国産 生がオススメ!活きものがあれば最高!!




< 食べ方 >


焼き物、揚げ物、蒸し物、茹で、椀だね、なんでもござれ!
熱を入れると、綺麗な赤色になり甘みも増します

私のオススメは 『 蒸し海老 』
お酒をふって 蒸す ................ シンプルながらこの海老の旨味と甘みを味わえます
自分、頭から ぼりっ” こりっ” と食べちゃいますよ〜〜〜〜〜〜

お酒がススミマス ♪








クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_20555173.jpg





*アシアカエビ/足赤海老 といわれる所以
綺麗な赤色の足(脚)が!!!









クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_211369.jpg





*美味いね! 旨いね!! このエビ!!!








クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_2114512.jpg





*赤いというか、紅白 きれいな足(脚)っす ♪








クマエビ(隈海老)/アシアカエビ(足赤海老)..... 兵庫県 淡路島産 _d0069838_2122878.jpg





*頭の上の角?
海老ってカッコイイ ................... ウルトラマン セブン みたい ..................
ふ、古いね;;滝汗






★次回はこの海老( クマエビ/アシアカエビ )を使った料理、レシピを紹介しますね!
この記事で 『 シンプル料理 』と書きましたが ............ 本当にシンプルです

< 食べ方 > で 『 蒸し海老 』と〜〜〜〜〜〜〜〜
うん、蒸すだけ


でもね、蒸した海老に付け合わせる NICE ソース(和風)
これがまた ウマイッス ♪





海老以外にも魚やお肉にも合いますのでオススメかも!!!
でわ!!!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!










魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-10-30 20:40 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by umisanjin at 2012-10-31 00:16
鮮度の良いエビは、やっぱ酒蒸しですね! 酒をふって塩をパラリ、、、^^
あぁ、、想像しただけで、ヨダレが出てきました~(笑)
Commented by stepmonrin5 at 2012-10-31 12:29 x
はじめましてn-sakanayaさん。

こんにちは「ぐるぐるグルメ」の記事を書いているstepmonrin5です。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

n-sakanayaさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「ぐるぐるグルメ」
URL⇒http://d.hatena.ne.jp/stepmonrin5/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2012-10-31 18:02
>海山人さん、こんにちは!

そうなのですよね!
鮮度のよい海老♪香りよく身のプリプリ感、そして海老のミソ.....

よ、ヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜〜
海山人さん、私も思い出してダラダラ”と(笑

また食べたくなってきましたよ!!!!ゴクリ
Commented by n-sakanaya at 2012-10-31 18:11
>stepmonrin5さん、初めまして!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

リンク、とっても嬉しいです☆
心よりお礼を申し上げます

只今、エキサイトブログ内のメモ帳にて外部リンクを貼らさせていただいているのですが、メモ帳の容量がギリギリで;;

文字数など減らしながら調節していきたいと思います
お時間をいただきますが、よろしくお願いいたします

魚屋三代目日記 さかなや




<< ばっちり” きたこれ !!! ... 大好きな 鳥料理屋さんへ Go... >>