人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ちょいと お酒の話 しよっか 〜 さかなやの独り言 〜
ちょいと お酒の話 しよっか 〜 さかなやの独り言 〜_d0069838_11243377.jpg
< 花 ー ホトトギス AF-S VR Micro NIKKOR ED 105mm F2.8G(IF) ソフトにて加工 >








*2年後に 2回目 の成人式を迎える アラフォー 酒呑み親父 こと さかなや です
今日は ちょいと お酒の話(自分の中での)をしようかと


『 若者の なんとか離れ 』という言葉を聞いたりします
車や酒、こんなキーワードが『 なんとか 』の部分に入るのが多いみたい
でもお酒好きな方も車好きな若い方もいますよね
全体数が少なくなっているということなのかな?

酒離れ
直接聞いてみたいけれど、20代(前半)の知り合いも少ないし、飲みに行く店は年齢層が高い

でも若い子にとったら『若者の酒離れがうんたら かんたら』『 よく呑みに行ったもんだ』『昔はこうだった』
などと言われても

『 昔はでしょ? 』『 わざわざ外に呑みにいかなくても 』『そこまでお酒好きじゃないし』
うん、そりゃそうだ

何も言い返せない ............... と言うか聞く方が野暮
今現在、自分も 家で飲むことが多いですし、以前ほどお酒が飲めなくなったということもあります
(それでも酒の量的には飲む方かな;)




*なんか話にまとまりが無くなりそうなので、自分の中でのお酒について書いていきますね

〜 お酒は二十歳から 〜


お酒、初めて口に入れたのはビールだったかな? たしか
最初の印象は 『 苦い ・ 不味い ・ なんでコレが美味しいと思えるの? 』です
その味覚が何故か『 美味い!』に変わる時がきました

ビール、どれくらい飲み続けてきた時だろう
年月は忘れました

お酒を覚えた(味は知らん)私は 友人に誘われたり、誘ったりとよく飲みに出かけていました
お酒=大人 これもありましたが、一番はカッコイイ!!!
これです

『 お酒を飲むのが格好がいい? 』

そうではなくて、洒落た(死語?)Bar に行ってお酒を飲むのがカッコイイ!と思っていました
店に通い詰め、顔を覚えてもらい、名前を覚えてもらい、テーブルからカウンターで飲めるようになり

常連さんにも顔と名前を覚えてもらう
酒の味もわからない二十歳そこそこの若造だった私、それが格好がいい
同年代の友人達への自慢じゃないけど優越感みたいな

はい!若いっす!!今思い返してみるとメッチャ恥ずかしい〜

何歳も離れている常連さん、大人達
今考えると、本当に優しかったんだなぁ .......... と思います
若さ故の粋がった態度とか、声の大きさだとか 全部ひっくるめて接してくれていたと
(あっ、調子乗りすぎて しばらく出禁になったことも〜 ネっ Ao )


その Bar はアメリカン、Old スタイル
お酒もビール、バーボン、ジン、テキーラ、etc
いろいろ覚えました
(カクテルは未だに苦手ですが;;飲めるものもアリ)

味?20代そこそこでは 酒の種類しかワカラナカッタと思います

飲んでいると、常連さんが『 ほら飲め 』とボトルキープしているバーボンを注いでくれたり
そんな中で、なんとなく自分が好きな銘柄が出来たりと

あのときよく奢ってもらったバーボンの銘柄は なんだったけかなぁ


オールド クロウ とか レベッカ 、J.T.S.ブラウン あたりだったかな?
それまで バーボンと言えば I.W.ハーパー や フォア ローゼズ、ジム ビーム とか
アーリー タイムズ 、ワイルド ターキー くらいしか知らなかったと思います

その Bar でよく入れてた(ボトルキープ)バーボンは イエロー ローズ
何故かよく飲んでた

それから テキーラを覚え、マリアチから始まりクエルボと言う定番から サウザ に落ち着きました
ジンも少々

色々飲んだと思う




常連の大人達も音楽系、プロサーファー、アパレル系、サラリーマン、車屋さん など 職種 etc
色々な話題がカウンターで飛び交います

それがまた面白かったり、勉強になったり、流行があったり
20代の私にとって すごく刺激的な空間でした

常連さんに新しいBar に連れて行ってもらったり、美味しいご飯屋さんを教えてもらったり、
休みの日に遊びに誘ってもらったり と
この年代でしか経験できないものを教えてもらいました


『 何処そこ のお店に この服が売ってる 』 『 あそこに店がオープンする ! 』

『 今度 横浜の Bar に連れて行ってやるよ 』刺激的でしたね


忘れられないな




店に通い、何年か経ってくると、若かった頃の私(それでも20代だったがw)のような子が
通い始める

そうやってお店の歴史が出来ていくのでしょう




*30代にもなると、お酒の嗜好が変わってきたりする
とは言っても お酒!なんでもござれ!! の私は その日の気分で飲みに行くお店を変えていたのだが .......


20代中頃、後輩が小料理屋を 開いた
そう、 A氏

夏恒例 戸田旅行に登場する A氏 である

この店でも酒を覚えました
日本の酒である 日本酒に焼酎

何しろ、A氏が取り扱う酒の銘柄が多い!
日本酒はもちろん、焼酎は芋から麦、米、変わったところではゴボウや牛乳?まだ何かあったかも(笑

それぞれの酒に合う料理や肴を食べさせてくれました
(今もだが ........)

その頃はよくハシゴしましたよ〜

A氏のお店からBarへ
そこからまた違うBarや飲み屋へ
もちろん!オネーさんのいるお店にもね〜


ちゃんぽん”もいいところ、グテングテンに呑んだ若かりし頃です
お酒の失敗!?ありますよ〜〜〜〜〜
(警察とかのお世話になったことは無いのであしからず/グハッ)

二日酔いで『二度と酒は飲まない!!! 』と宣言したこと何回も
でも、忘れちゃうんですよね ..............

お酒の失敗は学習します、二日酔い以外は;;



あっ!たまにブログに出る 馴染みのBar も!!
ココで泡盛を覚えました!!!



*ここまで書いてきたのですが、本当によく飲んでたと思う
多いと週3

少なくても週1


お金あったんですね!
否、少ない持ち金をつぎ込んでたと言うべきかな

Bar では、お財布に余裕があるときは高めのボトルを入れ、お財布が淋しい時には安めのボトル
(一日では飲みきりませんよ〜)

A氏の店では ............ ありがとうございます” しか言えない






*お酒を飲みに行く!って、お酒を飲むだけじゃないんですよね
ためになる話を聞けたり、ためにならない話を聞けたり(これいらない?)
一見 下らない話の中にも勉強になることがあったりと

その時には気づかないかもしれませんが、ある時に 『 あぁ〜 そう言えば 』と



今の自分があるのは、その時の経験や空間があったからだと思います
そう信じたい

料理はもともと好きでしたが、A氏の店で教わったり 食べたり 聞いたり
今にいきています





*お酒を飲める歳になってから(ゴニョゴニョ)、もう20年近く
ここ数年、外で飲むことが少なくなりましたが昔からのつながりで年上の方達と飲む機会があります

みなオジサン
それでも気持ちは あの頃 を思い出し わいわい”楽しく飲んでいます






*『 酒離れ 』云々というより、お酒を飲む若者が少ないのは時代の流れなのかな
家でレンタルしたDVDを観たり、PCでネットしたりゲームをしたり
お酒が好きな人は、そのときお酒を飲めばよいですしね


ファッションや飲食の情報も手軽に気楽にネットで手に入れられますし
お酒を飲みながら、人と人との会話の中で情報を得るよりも簡単に調べられます





と言っている自分も、今はそうですし
(体力的なものもありますが/滝汗)




でも、若い頃のお酒の場(席)って理屈より ............ なんだろう、わくわく”しませんか?
『 今日、仕事終えたら 行くか!!! 』みたいな


会社での飲み会など気をつかう席もありますが、同期の方とでしたら愚痴を言い合ったり、リフレッシュしたりと

私、自営業ですので 同期どうしの『 飲み 』って経験無いのですが、職種の違う仲間と酒を呑んでリフレッシュしますよ











*今回は お酒が飲める方 限定の記事になってしまいました


まとまりの無い文章になってしまい、今読み返したら焦ってしまいました

最後になりますが、若い頃のお酒って けっこういいもんですよ
時代時代、その時にしか飲めない酒もあります(酒の種類ではなく、時間や得るもの)

思い出すと 顔真っ赤っか になる記憶もありますし、深い思いの記憶もあります



うん、いいとおもう



☆私の酒歴史 

20代前半 → 格好がよいアイテム 

20代後半 → お酒の美味しさを覚える

30代前半 → お酒を心から楽しむ(酒と肴) ブログスタート

30代後半(今) → お酒は 日常の オン と オフ の切り替え そして 料理のアイデアかな
(このお酒を飲むのだったら、この食材をつかって肴を作ろう!など)







PS. コレを見た妻はこう言うと思う


『 だからってアンタが酒を呑むことを美化しちゃイケナイ 』

『いつも呑みすぎてるんだからネ! 』と ................ ハイ、スイマセン




年齢的に身体 気をつけます

アルコール中毒になるほど飲んしまうのもダメダメ!
お酒とよい付き合いを












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-16 11:48 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
Commented by tabikiti at 2012-10-16 18:12
想いが伝わってくる、良いお酒の話でした。

男は酒場で、色んな勉強して男になっていくものですね。
私もそうでした、生涯の伴侶とも酒場がきっかけで、出逢って早30年近く~^^

私の書く書は酔書(よいしょ)です。
Commented by jaguarmen_99 at 2012-10-16 19:11 x
あ〜、これ分かります。私は勤め人でしたが、当時は「カッコつけ」だったと私も思うんです。味とか家呑みしてる今のほうが分かるし、今外で飲むとガッカリすることが殆ど。でもあの切り取られたシークエンスというか雰囲気とうか、は今でも良い思い出になってます。

酒離れ、というのは元々酒宴が仕事と被ってた昔と異なる時代になって元々酒が好みじゃない人たちが素直に離れることができたでしょうし、おそらく人間づきあいがもっとタイトなせいなんじゃないかと想像したりしてます。だから疲れて逆に人と居たくないのかも知れないな、と。そのせいか昨今の若年層はトシの離れた大人に可愛がってもらう、というラッキーも以前より縁遠くなっているようにも見えますが、私も含め可愛がるべきオトナが酒前提の世代なので溝が生まれているのかな( ´艸`)。
Commented by meguchibi08 at 2012-10-17 08:54
おはようございます。

語るよね~(^-^)

ここだけの話・・・私と魚屋さん同世代ですね。

昔はいろいろお付き合いで飲むこと多かったです。
若い頃は誘われておごってもらえるから嬉しいなんて思ってたり。そこでいろんなこと学んだりお酒の味覚えたものです。

今は自分へのご褒美に飲んでる感じ♪

やはりビールよりつまみにこだわりたい毎日。

魚屋さん同世代だよね~  内緒ね( ´艸`)
Commented by n-sakanaya at 2012-10-17 17:13
>tabikitiさん、こんにちは!

ありがとうございます!(大感激

そうなのですよね ..........
若かりし頃、良い出会いを酒場で得ることができ
色々なことを勉強させてもらいました

良いことも、悪いことも(あははっ;;滝汗

tabikitiさん!奥様と!!
とってっも素敵なお話!!!!!!!!

30年ですか、tabikitiさん とっても御夫婦仲睦まじく、tabikitiさんご夫婦のようにずっと一緒に歩み続けようと心に誓いました

tabikitiさん『酔書』!
とても身にしみる言葉で感動しました!!!
Commented by n-sakanaya at 2012-10-17 17:22
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

そうそう、『カッコつけ』!
そこなのですよね!!

その場に自分がいる(存在してる)ということに酔いしれると言うか...........
なんか、自分が格好がいい!!!と
でも、これって男でしたらあると思うんですよね
女の子もかな?

jaguarmen_99さんのおっしゃる通り、雰囲気というか大人の空間に自分がいて、大人の酒を飲む
『俺はこんなんだぞ〜〜〜』みたいな(笑)

酒離れ、たしかにそうかもです。
人付き合いがタイト.............その通りですよね
どこかで損得が働いたり(自分時間やスケジュールなど)、まして友達でもなく、仕事の延長線上にくくり付けられるイメージに
わかりますが、それがその時代時代によって変わって行くのが淋しい感じがします。

『私も含め可愛がるべきオトナが酒前提の世代なので溝が生まれているのかな』

そこなのですよね!
根底にあるのが、世代というキーワードなのかもです

うん

Commented by n-sakanaya at 2012-10-17 17:27
>meguchibi08さん、こんにちは!

語っちゃいました〜〜〜〜〜〜
meguchibi08さん、そうでしたか!!
同世代 ........... ここだけの話に♪(内緒)

『若い頃は誘われておごってもらえるから嬉しいなんて思ってたり。そこでいろんなこと学んだりお酒の味覚えたものです。』

私もそうでした。
先輩や年上の方に飲みに、食事に誘われると 嬉しくてついて行きました

奢ってくれる ............ そう!そう!!

自分も後輩には同じようにごちそうしたり、接したり、色々悩みを聞いたりと出来るようになりますよね

meguchibi08さん、つまみにこだわる
一緒です!

旨い酒と美味い肴で一献
幸せな時間ですよね!!!

<< 骨酒用 出汁用 焼き干し の ... 息子と二人で夕ご飯 ........ >>