人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜
渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11324341.jpg





*久々に渡り蟹を使ったパスタを作ってみた ♪
市場に行ったら、型の良い渡り蟹があったので 即 Get !!!



渡り蟹の風味豊かな味わいを楽しみましたよ〜
パスタは1.8mmの スパゲッティ

ちょい太めをチョイス

渡り蟹のクリームソースのレシピはコチラ



渡り蟹のパスタ用ソース/スープ




渡り蟹のパスタ用ソース/スープ < 改良版 >







*今回は渡り蟹の風味、味わいをソースにしっかり移したかったので
がっつり”と 渡り蟹の身を煮込むかたちにしました
渡り蟹の身を食べると言うよりも、ソースを楽しみたいと .................








渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_1145072.jpg





*材料はリンク先(上記)とほぼ一緒


ワタリガニ(生)
タマネギのみじん切り
ブランデー
白ワイン
水(お湯)
オリーブオイル
ニンニク
生クリーム
トマトピューレ
クレイジーソルト(ハーブを入れるかわりにコレ使いました)
塩(パスタを茹でる時)
胡椒
パルメジャーノ
パセリ(イタリアンパセリ)

パスタ(1.8mm)



こんな感じでしょうか









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11504686.jpg





*それでは、画像を使って完成までの流れを .............








渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11515910.jpg






*フライパンに潰したニンニク、オリーブオイルを入れ点火
オイルにニンニクの香りが移りましたらニンニクを取り出します
お好みで鷹の爪(赤唐辛子)を入れて下さい









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_115381.jpg





*捌いたワタリガニ(四等分にしてあります)を投入!







渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11542038.jpg





*ブランデーをふって ファイヤー ふらんべ ♪

そのあと白ワイン投入!








渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11554240.jpg




*さらにお湯を加えグツグツ”
『 ワタリガニよ 出汁を出し尽くせ!!! 』








渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11563568.jpg





*灰汁(アク)を掬って下さい









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11563261.jpg




*ガッツリ煮込み、1度濾しましょう ☆
なんか綺麗 ................... 蟹の旨味 スゴイデス









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_11584032.jpg





*さらにグツグツ”
トマトピューレと炒めたタマネギのみじん切りを加えてソースを完成させていきますよ〜









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_120120.jpg





*いったんワタリガニを取り出し、ここに生クリームを加えていきます








渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_1204428.jpg





*クレイジーソルトで味を整え、パルメジャーノを加えれば出来上がり
あとはパスタを茹でて渡り蟹の身とソースを絡ませれば出来上がりっす ☆









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_1225572.jpg





*うっし!完成!!
お好みでパセリのみじん切りを散らして下さいね









渡り蟹のトマトクリームパスタ 〜 スパゲッティ 〜_d0069838_125556.jpg





*これ、息子喜んでたなぁ〜
奥さん、無言でカニ ほじくってた ............... 笑

蟹の身をほぐして、ソースに絡ませると もっと!美味くなる!!って言ってた
うん、わかる

でも面倒いので ワタシは蟹 かぶりついてたよ
このソース、バゲットにつけて食べても美味いですよ〜















でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-09-23 11:35 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(7)
Commented by meguchibi08 at 2012-09-23 12:16
めちゃくちゃ美味しそうだけど私にはちょっとレベル高いな(*^^*)
Commented by jaguarmen_99 at 2012-09-23 14:42
ワタリはこちら(沖縄)でも定番です。お味噌汁が多いのですが、ワタリのダシは短時間でも出る独特のコクがあって案外使い勝手がいいですよねぇ。しかし、うーむ、パスタはやったことがありませんでした。挑戦してみようと思います。出刃があるから4つ割もいけるはず!
Commented by n-sakanaya at 2012-09-24 20:46
>meguchibi08さん、こんばんは!

ありがとうございます!
今回、ちょいと手間かけました〜〜〜〜〜〜
meguchibi08さん、たしかにそうかもです;;

生の渡り蟹の捌きとか.............涙
今度、簡単な渡り蟹の捌き方をUpしますね♪

これ、ほんとうに簡単ですよ〜〜〜〜〜

Commented by n-sakanaya at 2012-09-24 20:53
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

おぉ!そうなのですね!!
jaguarmen_99さん、沖縄!!!再訪したいです!!!
今から約20年前に..............めっちゃ楽しかった記憶が〜〜〜〜〜〜

ワタリガニの味噌汁、沖縄料理、魚介、食材、堪能したい☆
ぜったい行くんだ!沖縄に!!


jaguarmen_99さん、出刃で4等分!
ガッツリいけますよ〜〜〜〜


Commented by sdf213 at 2018-12-21 18:38
意麵好好看,看著好有食慾,估計我是做不成了
Commented by sdf213 at 2018-12-21 18:40
為什麼你的手這麼巧
Commented by n-sakanaya at 2019-01-19 10:33
>sdf213さんへ

谢谢你的评论!
我很开心! !

魚屋三代目日記 さかなや
<< 大阪湾 鰯(イワシ)........ ☆ 一人遊び ☆ さて!何処い... >>