人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!
田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11243475.jpg








小夏さん からいただいた田原ポーク!





ラストは生姜焼き丼にして食べました ☆

これがまた美味かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ショウガたっぷり♪ 野菜大事!とタマネギ&レタスもたっぷり♪
がっつり”食べちゃいましたよ!!!








田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11275575.jpg







*やっぱ美味しい ............ この豚肉、三枚肉 .................
サムギョプサル → 塩麹焼き → 生姜焼き

三枚肉祭り !!!










田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11291243.jpg





*生姜焼きのレシピ、作り方って ご家庭それぞれですよね!
お肉を漬けダレに漬け込んで焼く方法や、フライパンでタレと絡ませる方法など沢山あると思います



豚肉もロース、肩ロース、豚バラ肉
切り方も しゃぶしゃぶ用などの薄切りから生姜焼き用などの少し厚め
ポークジンジャー用の厚切りなど好みによって使い分けますよね!

私は豚バラ派 ......... できればスライスではなく、気持ち厚め
(家族は肩ロースで薄めが好きかな)


焼き方は時間があるとき、無い時によって変えています



時間がある時は、漬けダレに漬け込み、焼き時にはキッチンペーパーなどで余分なタレを拭き取ってから焼きます
そうすることにより、綺麗な焼き色が付き べっちゃり”とした出来上がりになりません
漬けダレは、肉を焼いたフライパンで煮詰めてかける感じ♪

そして今回、時間があまりなかったので、タレを絡ませる方法で作りました
これも上手にやれば、べっちゃり”とした仕上がりにはならず 綺麗な焼き色が付きますよ〜









田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11403372.jpg





*生姜焼きのタレもご家庭によって色々かと
私はショウガの千切りたっぷり!そして少量のおろしニンニク
調味料は醤油ベースに日本酒と味醂
これを好きな分量(曖昧というw)を混ぜて作ります
ケミカルにいくなら『味の素』を入れてもOK


まずフライパンを熱し、サラダ油を少量(豚バラですので脂が出る)加え、豚バラ肉表面を焼きます
豚バラ肉を取り出し、タマネギ投入!
ザザッと炒めたら、先ほどのタレを加え煮詰める感じで〜
火加減はMAX!!!


そこに豚バラ肉を戻し、肉に照りが出てきたら出来上がり!!!


あっ!胡椒はお好みで!!(私は加えてます)








田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11441311.jpg





*今回は、ちょい時間が ........ 急いでいたので照りがもう少しだった;;








田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11452189.jpg





*丼にご飯をよそって、レタスの千切り!たっぷり!!
出来上がった生姜焼きをのせれば 完成!!!








田原ポーク の 生姜焼き丼 ........... ガッツリ!定番!!めちゃうま!!!_d0069838_11465248.jpg






*ぐふふっ ............. ぺろり”と平らげちゃった ♪










小夏さん!ハニ丸さん!! ごちそうさまでした!!!
本当に美味しい豚肉 ☆ 堪能させていただきました !!!!!

大感激な さかなや です


















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-30 11:24 | 主食 | Trackback | Comments(2)
Commented by cookmom at 2012-07-03 13:37 x
生姜焼き、みんな大好きですよね。ご飯の下にレタスをひくとご飯がベタッとしすぎず美味しそうです。真似してみます。
Commented by n-sakanaya at 2012-07-05 08:13
> cookmomさん、こんにちは!

生姜焼き!本当☆ごはんモリモリ!!食べまくっちゃいますよね〜
私も大好きです!!(大感動)

そうそう、『野菜も!』とレタスたっぷりしきました♪
タレがからんだご飯も美味しいのですが、レタスサンドでこれまた美味いです

cookmomさん!是非是非!!作ってみてくださいね〜〜〜〜〜〜
これからの暑い時季、生姜焼きでスタミナバッチリ☆
夏バテぶっとばせぇ!ですよね!!

<< 蒸してますね〜!暑いですね〜!... 田原ポークの塩麹焼き ....... >>