人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜
しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_9565772.jpg







*パスタ、久しぶりにブログで Up するような ...............

先日、朝獲れの 生シラス を仕入れたんです
そのとき、どうしても生シラスのパスタが食べたくて〜

以前、平塚にあるお店で食べた 生シラス のペペロンチーノが忘れられない自分
家で もっと自分好みに仕上げてたいと思っていました




まずは青葱(小口葱)を使ってジェノベーゼっぽいソース作りからスタート!

結構前に、このブログでも紹介したことがあるソースの内容を少し変えました



以前の記事 → 青葱のジェノバ風ソース




コチラのレシピにはパルメジャーノとバジルの葉が加えられています

今回は、アクセントとしてソースを加えるのでバジルとパルメジャーノは抜き!
サッパリとした仕上がりに〜
バジルを抜いた分、青葱をプラスしています

それを使って生シラスのパスタを作ってみました



ん!?写真はのは 生シラス じゃないって!?





あい;;、その画像、消えた ............. 時空の彼方に(号泣
てか、間違えてカメラ&PCから消してもうた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(バカ)


ということで、今回の画像は次の日に作ったパスタです
ペペロンチーノではなくて ジェノバ風








しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10164451.jpg






*しらす干し を使ってのパスタ
気分はガツン”とソースだったので、パスタとソースを絡ませる時にパルメジャーノをプラス♪

仕上げに たっぷり としらす干し を乗せました!










しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10412761.jpg





*彩りもよく、これまた美味い!
前日(前夜)の生シラスのパスタも美味しかったのですが、このパスタもメッチャ最高でしたよ〜









しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10424924.jpg






*青葱(小口葱)で作ったソース(ペースト)、葱だけに ピリリ” と爽やかな辛みがあります
熱を入れると和らぎますが、このソース 結構 万能 ですよ〜

万能ネギだけに ............. ぐふふっ








しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10442335.jpg




*作り方は普通のパスタを作るのとかわりません
フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを投入!&点火!!
弱火で香りを出します








しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10453326.jpg




*次に長ネギのみじん切り(どんだけネギ好きなの〜w)、パセリのみじん切り、赤唐辛子輪切りを加えましょう♪

パスタも茹ではじめてますよ〜








しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10465198.jpg




*パスタのゆで汁を加えて ..........








しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10473432.jpg




*乳化作業!








しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_1047557.jpg




*アルデンテに茹でたパスタをフライパンに入れ、青葱ペーストを投入!









しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_10483648.jpg




*マゼマゼ ♪
仕上げにパルメジャーノを加え、ざっくりと混ぜ 塩加減をみます
(塩気が足りなければ塩を入れて下さい/最後にシラス干しを乗せるので、シラスの塩分も考慮して下さいね!)

最後にEXVオリーブオイルを回しかければ OK










しらす の パスタ 〜 青葱ジェノバ風ソース 〜_d0069838_1051286.jpg






*最後に しらす干し を乗せれば 出来上がり !
どっさり ☆ お好みでどぞ〜〜〜





青葱のソース ☆ 魚介にもお使い頂けます
けっこう万能なのでオススメですよ!!!














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-18 09:57 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(4)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-06-18 22:00
さかなやさん、こんばんは!
今日のパスタもめっちゃ美味しそうです~
青葱をペーストにしてジェノバ風ソースにするなんてすごいな~!!
主人はネギ星人だから喜びそう^^
Commented by n-sakanaya at 2012-06-19 12:27
>kirakiracafe2さん、こんにちは!

このソース!本当!!オススメです!!!
シラスともよく合いますし、ガッツリ食べてしまいましたよ〜〜♪
(大感激)

おぉ!ご主人様もネギ星人でしたか!!
ネギイッパイ☆kirakiracafe2さん、作ってみて下さいね!!!

カジキマグロとか、白身の魚のグリルにも合いマッス☆
こちらもオススメですよ〜

Commented by kuri at 2012-06-20 23:56 x
またまた やばいレシピの登場ですね!!

先日のチャーシューも美味しかったです~。 
鶏で作ったのは そのままおかずで頂きまして・・・
後日、 豚で作って大成功!! チャーシュー丼で頂きました♪

バジルソースの変化球。 こっちのほうが大人向きかな?
材料で味を想像して うんうん絶対だねこれは♡と・・・・・
早速メモしました(≧∀≦)

↑ 魚料理のソースにも合うようですから・・・・是非作って 御報告いたします~~~~~~♪

Commented by n-sakanaya at 2012-06-21 09:52
>kuriさん、こんにちは!

うはっ!きましたよ〜〜〜〜
私の大好きなネギで......ぐふふっ

kuriさん☆チャーシュー!喜んでいただけて良かった〜〜〜
(大感激)
豚チャーシュー .......やばい、ヨダレが..............
チャーシュー丼、これまた最高に美味しいですよね♪
食べ過ぎてしまいます(滝汗

バジルソースの変化球☆おぉ〜〜〜〜〜
kuriさん、是非是非!作ってみて下さい

魚料理にも使えますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<< ☆ ちょいと 浅草 まで行っ... ジジ ! 危機一髪 !! ..... >>