人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カサゴ の 干物 ............. 気ままな親父が『干しといて!』と宣う
カサゴ の 干物 ............. 気ままな親父が『干しといて!』と宣う_d0069838_1642516.jpg








先日のこと



市場から帰って来て、ある程度 店の準備を終え まったり ” していると ...........






さかなや〜!(自分) これ干しといて くれまいか!!







なんか魚屋親父が騒いでる







行ってみると、今朝 市場で仕入れた 口ものからカサゴを取り出し、開いていた......

(口もの : 発泡スチロールに色んな種類の魚が入って売られているもの)








カサゴ の 干物 ............. 気ままな親父が『干しといて!』と宣う_d0069838_16502949.jpg






天気も良く、湿度も良い感じ ......... そいでもって NICE な風が吹いていた





これは干物づくりにバッチリではないか !!!







親父は『立て塩(海水程度の濃度の水に魚を浸す)』よりも『振り塩』をよくする






自分の好みで結構キツメだ







売るにしても塩っぱくないかな!?と見ていて思ったが、それは親父が作る干物

(干すのは自分だが;;)




だから血圧がっ!って魚屋母にも言われてるのになぁ〜











カサゴ の 干物 ............. 気ままな親父が『干しといて!』と宣う_d0069838_1655748.jpg







イイ感じに仕上がった カサゴ の干物







魚屋親父に







できたぞ!どこならべとく?







と聞いたら、冷蔵庫しまってけ と .............










お、親父が喰うのか !!!








だから塩をあんなに振ってたのか ...............








母ちゃんにまた怒られるぞ












自家製干物の作り方はコチラをどうそ !



自家製 干物 の作り方




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-04-15 17:10 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(4)
Commented by けい at 2011-04-17 10:21 x
その カサゴの干物。ひと口食べさせてくれまいか~
(゚o゚)


魚屋親父さま いいですねー☆
お好みの塩梅の干物、堪能されたでしょうか


『口もの』他に何が入ってたんだろう。・゜・
そんな言葉覚えただけで 萌えました(^^)
Commented by umisanjin at 2011-04-17 10:56
あはは! な~んか微笑ましい光景が目に浮かびます! ^^
一枚目の顔を見ると、ソイっぽいですね、、、
Commented by n-sakanaya at 2011-04-18 11:37
> けいさん、こんにちは!

あい♪どぞ〜♪
一口でいいですか!?もっと どぞ〜〜〜〜(アハッ

魚屋親父、マイペースです................
できた干物を美味しそうに食べていましたよ!
ちなみに焼くのも自分です;;
親父は喰うだけ〜〜〜〜〜〜 をい


口もの、ほかにホウボウや鯛など色々入っていました☆
Commented by n-sakanaya at 2011-04-18 11:38
>海山人さん、こんにちは!

毎日がこんな感じです;;
親父、ダジャレも多く疲れますよ〜〜〜〜(笑)

おぉ!そう言われるとソイにも見えますね☆
ソイも美味しいですよね〜〜〜〜〜
(ゴクリ)

日本酒が呑みたくなってきました.........

<< 炙り煮豚/叉焼  男の料理はこ... ☆ 漢 ノ 曾 ☆ 本日は... >>