人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆
ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_9465378.jpg






*久しぶりに魚料理を Up !!!

















ヤガラの水炊き













ヤガラ なにそれ ? どんな魚 ?









*なんて、おもわれてしまう魚かも!?
見た目も姿もチョット面白い魚が『ヤガラ』 ............... それがこの魚です!!!









ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_9513017.jpg







*『口/吻』が筒状で長く、とっても面白い姿をしています。
今回のヤガラ/矢柄は『アオヤガラ』............
アカヤガラに比べ大きさや味は少し劣りますが、値段が安くてお財布に優しいぃ〜〜〜 ♪

小さめだったのでブツ切りにして鍋にドンッ !!!
水炊きにしましたよ ☆





おっと、以前に『アカヤガラ』を紹介したことがありました !
コチラの記事です


アカヤガラの記事







ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_958250.jpg







*作り方もシンプル ............ では一応、材料とレシピを紹介していきましょう ¥





<材料>


ヤガラ ...................... お好きな量(頭と内臓を処理した後、ブツ切りでOK)

豆腐
白菜
春菊
長ネギ
エノキ

★ 基本 お好きな野菜やキノコ類を使って下さい ♪



昆布(出汁昆布)
酒(日本酒)






<作り方>


ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_1032819.jpg




*ヤガラの頭と内臓を取り除き、腹を綺麗に掃除/流水で洗い流します。

あとは食べやすい大きさにブッツ ! ブッツ!!と ブツ切りにぃ〜!!!








ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_1062144.jpg



*鍋に水と出汁昆布を入れ、20分〜放置した後、点火 ...............
沸騰する前に出汁昆布を取り出し、日本酒を適当(水 2ℓに対し100ccくらい)に加えます。

先程、ブツ切りにしたヤガラを投入 !

★アクが出ますので丁寧に掬い取りましょう ♪







ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_1084082.jpg






*後はお好きな野菜を加えて火が入ればOK !
このヤガラと言う魚 ........... 見た目よりも脂がありますよ〜








ヤガラの水炊き ............ シンプルに鍋 ! 見かけによらず脂あり ☆_d0069838_1010346.jpg





*食べる時にポン酢や柚子胡椒、かんずり ” などお好みで ♪
シンプルに水炊き ............ 美味いですよ !!!



ヤガラ、見た目は ??? で ちょっと;;ですが、不細工 & グロテスクな魚ほど美味しかったりします。

もし!もしも!? このヤガラを見かけましたら是非 食べてみて下さい ☆
『おぉ〜!』 『うまいじゃん!!』なんて言葉が口からでるかも ♪

この時季、温かい鍋は最高ですよね !













でわ / ”















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-01-15 10:15 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by tabikiti at 2011-01-15 16:55
お久しぶりです。

やがら
本当に美味しいですよね。
なかなか見かけませんが有れば必ず買います!

磯釣りでも磯際で見かける事がありますが、釣るのは稀です^^
Commented by umisanjin at 2011-01-16 10:09
冬は、鍋ですね~! ^^
ヤガラ、、、昔に食べたっきりです。
そういえば、クチバシに薬効があるとか?
特にシモの方に… 乾燥後、粉末にして、試してください(笑)
Commented by n-sakanaya at 2011-01-16 11:58
>tabikitiさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそご無沙汰してしまって..........;;

やがら!美味しい魚ですよね!!
見た目は???ですが、味は抜群ですよね☆(大感激)

おぉ〜!tabikitiさん!!磯釣りで見かけるのですね!!!
私も泳いでいるところを見てみたいです♪

ヤガラ、面白い姿ですがおいしいくて最高!!!
Commented by n-sakanaya at 2011-01-16 12:00
>海山人さん、こんにちは!

ですよね!!
鍋........この時季にはたまりません!!!
お、お酒がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(アハッ

えっ!
ええっ!!!!!!!!!

ヤガラの口、粉末にして.............グフフッ
海山人さん、了解です♪
シモのほうにと....メモメモ.........ってぇ〜〜〜〜〜〜(笑)

では、真面目に粉末にしてっと☆
おいおいw

海山人さん、それでは試してみますね〜〜〜〜〜〜
(うふふっ)
Commented by kuri at 2011-01-16 15:59 x
おお。久しぶりの魚料理♪
やがら・・。初めて見ます。 なんか 太刀魚に似てますね~。
美味しくない訳 ないじゃないかっ的 鍋♪
最近、トマト鍋とか カレー鍋とかいろいろあるけど、
シンプルなこいった鍋が、やっぱり基本だな~~と思いました。
Commented by n-sakanaya at 2011-01-17 20:51
>kuriさん、こんばんは!

はい!久しぶりに料理Upです〜〜〜〜〜〜
ヤガラ、姿形おもしろいですよ♪
可愛いかも!(アハッ

タチウオ、確かに長細くてです☆

おぉ〜!kuriさん、トマト鍋、カレー鍋!
流行っていますよね!!!

シンプルな鍋、原点に戻るですよね〜〜〜〜〜

と言いながら、『麻婆鍋』、最近食べてハマりました............
麻婆好きに大ヒットでしたよ〜〜〜〜

<< さかなや ”サンディエゴへ行く...  San Diego 〜 Ca... >>