人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰯の香味巻き ........... 大葉と梅干しをイワシで巻き巻き ☆ 一口サイズ
鰯の香味巻き ........... 大葉と梅干しをイワシで巻き巻き ☆ 一口サイズ_d0069838_1127716.jpg




*鰯/イワシ ☆ 旬ですよね〜!
梅雨鰯(つゆいわし)も脂が乗って最高に美味いのですが、秋の鰯も最高 !!

そんなイワシを使った一品がコチラ ♪

















鰯の香味巻き









これまた簡単レシピ ☆
大葉と練り梅をイワシで巻いて揚げるだけッス ♪

オカズにはもちろん、酒の肴にも最高 !
秋の夜長、週末の遅酒に如何でしょう!!









鰯の香味巻き ........... 大葉と梅干しをイワシで巻き巻き ☆ 一口サイズ_d0069838_1133986.jpg





*それでは作り方を紹介します。




< 材料 > 2人前







鰯/いわし .................. 3〜4尾 (三枚下しにします)

大葉(青紫蘇) ............ 3〜4枚
梅肉(練り梅などでOK) ........ 適宜

塩 ............................... 適宜
片栗粉 ......................... 適宜

サラダ油など揚げ物用の油







< 作り方 >





1. 三枚に下ろした鰯(いわし)に軽く塩をふります。
15分くらい置き、水分が出てきたらキッチンペーパーなどで拭きとりましょう!


2. 1.のイワシに1/2にカットした大葉を付け、梅肉を塗ります。
(上の写真のようにします/大葉をくっ付けやすいように片栗粉を軽く振ってもOK)






鰯の香味巻き ........... 大葉と梅干しをイワシで巻き巻き ☆ 一口サイズ_d0069838_11384687.jpg




3. 2.を巻き巻き ............ クルクルと写真のように巻いていきましょう ♪






鰯の香味巻き ........... 大葉と梅干しをイワシで巻き巻き ☆ 一口サイズ_d0069838_11394291.jpg




4. 3.の巻き終えましたら爪楊枝などを刺して止めます。


5. 4.に片栗粉を振って180°くらいの油でカリッと揚げましょう !


6. お皿に盛りつけ、お好みで七味や胡麻を振りかけて召し上がり下さいね ☆







鰯の香味巻き ........... 大葉と梅干しをイワシで巻き巻き ☆ 一口サイズ_d0069838_11421925.jpg





*ちょっと今回はありきたりなメニューでしたね ;;
イワシが美味しい時季なのでUpしちゃいました .............. アハハッ

今回はイワシを使いましたが、秋刀魚(さんま)でもOK ☆
サンマを使う場合は片身を1/2にカットすると調理しやすく食べやすいですよ〜

辛味が欲しい ♪ 辛いのがお好きな方は豆板醤を加えて(塗って)もイケます !
お好みでお試し下さいね !!











でわ / ”
















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2010-10-21 11:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2010-10-23 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-10-25 15:58
>2010-10-23 22:01、鍵コメさん、こんにちは!

おぉ〜!サンマ!!それも糠漬けですか!!!
くぅ〜〜〜〜お酒がすすみそう〜〜〜〜☆(ゴクリ)
鍵コメさん、めっちゃ食べたいです................あぁ〜食べたい!!!!!

お、お!おぉぉっ!!
鍵コメさん、ガッテン承知っす!!!
おめでとうございます♪
さっそく、ブックマークいれちゃいましたよ〜〜〜〜
これからもよろしくお願いいたします☆(大感激)
Commented by tantan_quelle at 2010-10-28 06:50
初めまして!
ベルリン在住のたんたんと申します。
残念ながら魚介の乏しい所に住んでいます。
それだけに興奮してブログを拝見しました。
たまに新鮮な魚を見かけても、日本の様に便利な切り身魚もないので自分でさばかなければなりません。
そういう意味でもこちらのブログを重宝させていただくと思います。
また覗きに来させてください。m(_ _)m
Commented by n-sakanaya at 2010-10-28 09:10
> tantan_quelleさん、初めまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)

tantan_quelleさん、ベルリンにご在住なのですね☆
ドイツ、憧れます!!!
び、ビールを浴びるほどのみたい.........そして、ソーセージ!!!!!
酢漬けのニシンも食べたいです〜〜〜〜〜

tantan_quelleさん、いつでもお待ちしております!
また遊びに来て下さいね〜
心よりお待ちしております!!!

魚屋三代目日記 さかなや

<< Nori さん ☆ Mi~ ち...  ☆ 気合い注入 ! やるか ... >>