人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製 ☆ 鮎/あゆの干物 ................. ヤバイ ;; めちゃうま !!!
自家製 ☆ 鮎/あゆの干物 ................. ヤバイ ;; めちゃうま !!!_d0069838_1335584.jpg






*前回『 川魚の背開き/捌き方 』を紹介しました。

その時に捌いた 鮎/アユを使って自家製の干物を作りましたよ〜
コレがですね ............. めちゃうま ♪
とっても簡単に出来て本当に美味しいですよ !









自家製 ☆ 鮎/あゆの干物 ................. ヤバイ ;; めちゃうま !!!_d0069838_13381395.jpg





*作り方をササッと説明します。


1. アユを背開きにします。 (私は3匹)
★背開き方法はコチラ → 川魚の背開き/捌き方


2. 3〜4%の塩水を作り、日本酒を加えます。
★1000ccの水に30g〜40gの塩を加え日本酒を大さじ1〜2加えた物を基準に作ってみて下さい


3. 2.に1.のアユを40分〜1時間つけ込みます。
★塩甘めでしたら30〜40分、しっかり塩でしたら1時間〜


4. 3.のアユの水気をキッチンペーパーなどで取り除きます。


5. 干し始めます!アユの表面が乾いてきたら直射日光の当たらない風通しの良い場所で6〜8時間干します。
★身と皮目をひっくり返して干しましょう♪天候にもよりますが6時間でしっとり’8時間〜でしっかり’干し上がります


6. 完成!







自家製 ☆ 鮎/あゆの干物 ................. ヤバイ ;; めちゃうま !!!_d0069838_13583335.jpg





*焼いたアユの干物を近々 Up しますね !













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-07-11 13:59 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2010-07-12 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-07-12 13:46
>鍵コメさん、こんにちは!

いえいえ私達の方こそありがとうございました♪
とっても楽しい時間をすごせることが出来ましたよ〜〜〜☆
(大感激)

うはっ!爆睡って!!
自分もでした.................笑

鍵コメさん、また一緒にお願いしマッス♪
今度はこちらから伺いますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
(ドキドキ)
Commented by MARIA at 2010-07-12 15:41 x
初めまして!主人が時々岩魚を釣ってくるので
今度TRYしてみようと思います
 川魚の干物、思いもつきませんでしたm(_ _)m
Commented by n-sakanaya at 2010-07-13 10:54
>MARIAさん、はじめまして!こんにちは!
コメントをいただき有り難うございうます♪(大感激)

MARIAさん!是非☆是非☆お試し下さい!!
川魚の干物、これまたイケますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
旨味が凝縮、ホント美味しいです♪

<< 鮎/あゆの干物焼き ........ 川魚の背開き/捌き方 ....... >>