人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”
帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_11455168.jpg









*本日は蒸しホタテ/イタヤ貝(白玉)を使った炊き込みご飯を紹介します ♪

















帆立の炊き込み御飯

















*蒸し帆立(イタヤ貝)を使って簡単に出来る炊き込みですよ〜
ホタテ以外の具材は椎茸とシメジ&飾り用のキヌサヤです ☆
とっても優しい味に仕上がりますので、小さなお子様でも美味しく食べられるのでオススメ ♪










帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_1322253.jpg




蒸しホタテ(イタヤ貝と言いますが、記載しているのはホタテ)っす !

『白玉』とも ............ 旨味がある蒸したホタテですよ〜









帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_134118.jpg






*今回は4合炊きました。
2〜3人前でしたら2合くらいで良いと思います♪
これから記載する材料の量を半分にして作ってみて下さいね!








帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_136462.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!




<材料> 4合分




蒸しホタテ .................. 250〜300g(ボイルよりも蒸しホタテの方が柔らかいです)

米 ................................. 3合
もち米 ........................... 1合

しいたけ ............ 4ヶ(スライス)
しめじ ........................... 小2パック(ほぐしておきます)

キヌサヤ......................... 適宜(塩を少々加えたお湯でサッと茹で、冷水で色止めして斜め切り)



★材料B

水 .................................. 700〜800cc(出汁をとる場合は出し汁700〜800cc分)
だしの素 ......................... 小さじ2〜3
酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 50cc
みりん ............................ 50cc
塩 .................................. 少々
砂糖 ............................... 小さじ1

出汁昆布.......................... 3〜4センチ角1枚












<作り方>



帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_1312286.jpg





*お米ともち米を合わせ研いだ後、ザルなどに上げ20〜30分放置します。

その間に出し汁を作りましょう!
水に出汁昆布を入れておいた鍋を点火し、弱火で沸騰する前に出汁昆布を取り出します。

次にだしの素、酒、醤油、味醂、砂糖を入れて一煮立ちさせます。
(出し汁を使う場合は700〜800ccの出汁に酒、醤油、味醂、砂糖を入れて煮立たせます。)



その鍋にシイタケ、シメジを加えましょう!








帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_13175433.jpg




*鍋の火を止め、蒸しホタテを加えて自然に冷まします。

注)蒸しホタテを早めに加えてしまうとホタテが縮んでしまうので、冷ます時に加えましょう!
冷ましながら自然に味が入っていくので大丈夫ですよ〜









帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_13213369.jpg




*鍋の具をザルなどに上げ、汁(炊き込み用の出し汁)と別にしておきます。
炊飯ジャーに研いでザルに上げておいた米を入れ、4合分の目盛りまで汁(炊き込み用の出し汁)を注ぎましょう ♪


炊飯ジャーのスイッチオン !
(メニューで炊き込みご飯’があれば選択してスイッチオン)

炊き上がったら別にしておいた『具』を加え、すぐにジャーの蓋を閉めて5〜6分蒸らします。
蒸らし終えたら全体を混ぜて下さいね ☆








帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_13262655.jpg






*お茶碗によそって、斜めに切ったキヌサヤを添えれば ..........











帆立の炊き込み御飯 ....... ホタテ&きのこの旨味たっぷり!おかわり ”_d0069838_13273435.jpg














はい!出来上がり!!















*4合炊いたので、妻の実家に持っていってもらいました ♪
『美味しかったよ〜!』」とメッチャ喜んでくれたぁ!!!

やった ♪


子供達も パクパク ” おかわり !
嬉しかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-06-19 11:47 | 主食 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 青葉台日記 at 2010-07-03 18:00
タイトル : 帆立の炊き込み御飯を作ってみました!
先週末に料理人気ブログ「魚屋三代目日記」さんのレシピを参考に「帆立の炊き込み御飯」を作りました。 オリジナルはキヌサヤで彩りしていますが、我が家の冷蔵庫に大葉が残っていたので代用しました。それ以外はレシピに通りに作ってみました。 で、自己採点は・・・うまい!! 「帆立」の炊き込みと言うのがポイントですよね。 高級感が出て、「おやじやるじゃん!」って評価につながるかと・・・・ 最近週末の料理がいい気晴らしになっています。 トライする楽しみと、出来たものを美味しくいただ...... more
Commented at 2010-06-19 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-06-19 20:55
>2010-06-19 12:33、鍵コメさん♪こんばんは!

で、ですよね!!
確かに、その日は.........危険...............でっす;;(滝汗)

はい!その日で!!
一応予約しておきますよ〜〜〜〜〜〜〜〜

時間は夕方OKっす♪
その日は特別タイムで仕事早あがりdayにします☆(やった!)

詳細は..............近々............あざぁ〜す!!!

Commented by tom-sou-ya at 2010-06-23 15:19
これは間違いなく美味しいですね~
Commented by n-sakanaya at 2010-06-24 13:14
>tom-sou-yaさん、こんにちは!

ありがとうございます!
子供達も大喜びで食べてくれました〜♪

炊き込み、他にオカズが無くてもガツガツ食べられて....嬉しい〜
あと、お味噌汁と香の物があれば十分みたいな♪

また近々、ちがう炊き込みを作りま〜す♪(喜)
Commented at 2014-09-28 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2014-09-30 18:38
>鍵コメ 2014-09-28 21:54様

画像の件、承知いたしました。
とても嬉しいです!よろしければお使い下さい。
よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや


<< 鶏料理用 特製たれ ........ 香味ローストポーク ........ >>