人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス



桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス_d0069838_154177.jpg







*本日は魚介の紹介です ..............

















桜鱒/サクラマス

















*以前に紹介しました『 ヤマメ 』の降海型です。

陸封型を『山女/山女魚(やまめ)』と呼び、海に下る(降りる)と体表が銀化し『サクラマス』になります。




海に降りるヤマメ→サクラマスは、ほぼ雌(メス)らしいですよ〜
今回仕入れたサクラマスは『宮城県産』でした。








桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス_d0069838_1582231.jpg








*ヤマメと並行して記事にしてありますのでコチラをどうぞ!






ヤマメの記事










桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス_d0069838_15103738.jpg





<旬> 


初春〜初夏にかけて

(主に春)







<選び方>


目が黒々と澄んでいるもの。
体(魚体)に張りがあるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹が柔らかくないもの。

切り身でしたら身の色が濃く綺麗なもの。






<食べ方>


塩焼き、ムニエル、フライなどetc ...........
私は『ますのすし』を作ろうかと考えています!(大好物)

『ますのすし』は富山県の名物料理(郷土料理) ♪






☆鱒寿司とはコチラ → ますのすし/鱒寿司









桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス_d0069838_1532116.jpg




*サクラマスは『本鱒/ホンマス』と呼ばれることが多く、岩手県では『真鱒/ママス』と呼ばれます。







桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス_d0069838_1534307.jpg





*生で刺身!とイキたいところですが ............. 寄生虫の問題がありオススメできません。
釣ってきた方などは、あくまで自己責任と言うカタチになります。







桜鱒/サクラマス ......... 川に留まるとヤマメ、海に降りるとサクラマス_d0069838_1535555.jpg





*私は三枚に下ろし、骨を抜いてから業務用(店の)冷凍庫で凍らしてから酢締めにする予定です。






サクラマス ! とっても美味しい魚なので食べてみて下さいね ♪











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-05-15 15:38 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2011-04-27 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-04-27 17:05
>鍵コメ2011-04-27 15:04さん、こんにちは!

おぉ!
確か、市場でトロ箱に『サクラマス』とあったので、そのまま〜
宮城県産、岩手産だった記憶があります........

調べましたら.......宮城ではカラフトマスを地方名でサクラマスと!!!
呼ぶのですね!!!!!!
これはやってしまいました............
記事修正を近々いたします!!!!!

鍵コメ2011-04-27 15:04さん☆ありがとうございました!

本当にたすかりました!!(大感激)


マス系はあまり仕入れないので、マダマダ勉強不足です
今回、ご指摘を頂き心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by あともも at 2011-05-14 18:40 x
よけいなおせっかいです。。。

北海道ではカラフトマスは秋に遡上してくる秋マスの事を指します。
又、北海道オホ-ツク海域にほとんど遡上します。

カラフトマスは学名ですので、三代目さんの説明は間違っていません。
ただ今回宮城県産と言う事で、地方名はカラフトマスですが、表記としてはサクラマスが正しいです。
又、体高のある固体を「板マス」とも呼ばれています。

某○○大学 海洋学部卒業 あともも
・・・なんちゃって~ 
あふれる教養を、ついだしてしまいました・・(笑)
Commented by n-sakanaya at 2011-05-16 12:18
>あとももさん、こんにちは!

えっつ!本当ですか!!
私、自信がなくなってしまい...........曖昧な表記になってしまいまいした;;(涙

あとももさん、サクラマスで正しいのですね!!
よ、よかった..........よ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(大感激)

体高のある個体を『板マス』と呼ぶのですね☆
とっても勉強になります。

よっし、早速記事修正を..........
あとももさん、ありがとうございました!!!
感謝感激で、あれ!?なんか前が見えない..........
なんだろ、塩っぱい水が頬をつたってくるよ.............

ぶわっ!大号泣

Commented by ここで、もう一つ豆知識を・・・ at 2011-05-16 13:11 x
一般的に流通しているのは、勿論海で捕獲されたマスがs-パ-等にならびますが・・・・
ここからは、ここだけの話ですよ・・

実はサクラマスは不思議な魚で、普通は川の遡上したさけ ますは油がおちやせていくのですが、さくらますだけは淡水を吸った魚のほうが、くらべものにならないほど美味です。

身が適度のしまり、冷燻製で食するととろけるような触感は、ほんまぐろおおとろの比ではありません。

しかし川の遡上したさけ、ますは捕獲禁止であり、もちろん釣る事もできません。
・・・・が、地元の川にはシ-ズン(現在最盛期)中は釣り人が絶えず、
毎日のように、お上に縄をかけられています。
罰金50万円...(最近又値上げになった)

この美人に魅了されると、もはやヤクチュウと同じです・・

Commented by ・・つづき・・・ at 2011-05-16 13:29 x
自分もその一人で、もう30年以上、お上の目を盗んで楽しんでいます。

悪い事は楽しい・・・
これ人生の法則 (笑)

過去に2度お世話になっていますが、昔は罰金がまだ安かった・・
東京の友人が、毎年この時期1週間ほど滞在して、悪さをして帰ります

国家1種超エリ-ト、某官庁勤務 次官候補です。
まったくよくやるよ~
と言った感じ・・・ 
捕まれば、我々平民と違い人生パ-です。

悪い遊びを教えてやった事を反省してますが、
当人は私に釣りを教えてもらった事に、えらく感謝しているようですが・・

今日はソイのごぶ〆を作り、冷酒で一杯の予定・・
(勿論〆方は三代目バ-ジョンです・・)

いつも返信ありがとうございま~す・記号

Commented by n-sakanaya at 2011-05-17 11:06
>あとももさん、こんにちは!

な、な、なんですと!!!
はい.........ここだけのお話しと................ヒソヒソ、ごにょごにょ

サクラマス、そうなのですね!!
うわっつ!お縄頂戴!!!って、それは〜〜〜〜〜(滝汗
でも、中毒になるほど、クセになるほどの.............
やばいですね;;滝汗

ソイ!美味しいですよね!!
昆布〆♪たまりませんよ〜〜〜〜〜〜
やっぱ日本酒が昼間っから呑みたくなってきました!!!
ぐはっ

Commented by n-sakanaya at 2011-12-17 12:50
>南雲 英次様、こんにちは!

サクラマスの画像の件ですね!
承知致しました!!

下手の横好きで撮った写真ですが、お役に立てられれば光栄です。
南雲 英次様、ご連絡頂き、ありがとうございました。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by n-sakanaya at 2011-12-20 11:38
> 南雲 英次様、こんにちは!

いえいえ!私の方こそお役に立てて嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




Commented at 2012-01-28 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2012-01-28 20:50
>南雲 英次様、こんばんは!

南雲 英次様、ありがとうございます。
クレジットまで記載していただき、心よりお礼を申し上げます。

南雲 英次様、拝見させて頂きました!
ありがとうございました!!!(大感激


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by n-sakanaya at 2012-01-28 20:52
>鍵コメ、2012-01-28 14:17さん、こんばんは!

いえいえ!大丈夫です!!!
重複はしておりませんでした。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
<< 鎌倉ビーチフェスタ2010 〜...  ☆☆☆ GWのこと ☆☆☆ ... >>