人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!
筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_9553732.jpg







*本日は旬の食材を使った炊き込みご飯の紹介です..................

















たけのこ ご飯

















*筍/タケノコ ! 旬ですよね !! 

『草冠に旬』で『筍/たけのこ』 ................ 旬だぁ〜!!! ← って をい ;;
ご近所さんからタケノコが毎日のように〜
頂いてます ♪

食べ過ぎで胃が ............... アハハッ ;;












筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_1004061.jpg





*最初は『たけのこ』のみの炊き込みご飯を作って旬を味わい、次は他の具材を混ぜて楽しみました !

というか、タケノコのみだと子供達が ............. 大汗


今回はタケノコの他に『鶏肉』と『油揚げ』を加えています。
子供達 ! 食べる食べる !! ヤッタぁ !!!












筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_1042060.jpg






*それでは作り方を紹介します。



<材料> お米4合分


筍/たけのこ .................. 250〜300g(茹でたものを使用)

米 ................................. 3合
もち米 ........................... 1合

鶏肉(鶏もも肉) ............ 200g(皮を剥ぐ)
油揚げ ........................... 3枚(熱湯をかけ油抜き後、食べやすい大きさにカット)

水 .................................. 700cc(出汁をとる場合は出し汁700cc分)
だしの素 ......................... 小さじ2〜3
酒(日本酒) ................... 50cc
醤油 ............................... 50cc
みりん ............................ 50cc
塩 .................................. 少々
砂糖 ............................... 小さじ1


木の芽 ............................ 飾り用





★2〜3人前の炊き込みでしたら、お米2合くらいでOKだと思います。
お米1合半に対し、もち米を0.5合。
その他の材料、調味料は半分にして下さい。

例)水350cc だしの素小さじ1 醤油25cc 鶏肉 100g 砂糖小さじ1/2 etc










☆タケノコの炊き込みご飯を作っている写真があります。
下の『筍ご飯の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10135954.jpg




*出し汁を作りましょう!
鍋に水、だしの素、酒、醤油、味醂、砂糖を入れて煮立たせます。
(出し汁を使う場合は700ccの出汁に酒、醤油、味醂、砂糖を入れて煮立たせます。)







筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10141472.jpg




*食べやすく切ったタケノコ(茹でたもの)を煮汁に入れ煮ますよ〜







筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10142595.jpg




*食べやすい大きさに切った鶏肉(鶏もも肉)を加えます。







筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10144380.jpg




*油揚げを加え味見をし、塩で味を整えて下さい。
軽く煮たら冷めるまで放置 ..............







筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10145620.jpg




*米ともち米を合わせて研ぎ、コチラもザルなどに上げ20〜30分くらい放置 .....................







筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_1015998.jpg




*具をザルなどに上げましょう ♪







筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_1015227.jpg




*炊飯ジャーに研いだ米を入れ、4合の目盛りまで煮汁を注いで下さいね ☆
















スイッチ オン ♪


















筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10154444.jpg




*炊き上がったら すかさず .............








筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_10163214.jpg




*具を入れてジャーの蓋をし、5分くらい蒸しましょう !!!








筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_1016442.jpg




*蒸し上がったらマゼマゼ ♪










筍ご飯 ........ 旬の『たけのこ』を使って炊き込みご飯をつくりました!_d0069838_1019282.jpg





*お茶碗によそって『木の芽』を添えれば出来上がりっ ☆






前回、紹介しました『牛すじ煮込み』との相性もバッチリ ! グッ !!
旬のタケノコを目一杯 ☆ 味わって下さいね ♪













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2010-05-02 10:19 | 主食 | Trackback | Comments(4)
Commented by Nori at 2010-05-07 10:18 x
たけのこ ご近所からいただけるの!?
なんて うらやまし~
スーパーで買うと 結構なお値段しますよ!
早く 魚屋付近に引っ越さなければ^^;

炊き上がったら 具を入れてちょっと蒸すのね!
わかったわ!
だし汁も作ってみるわ^0^/

やっぱり このブログにお邪魔すると
俄然!やる気がでるわね<( ̄^ ̄)>

今日は 豆腐ハンバーグだけど^^;
Commented by n-sakanaya at 2010-05-10 11:43
>Noriさん、どもどもども〜☆

たけのこ、一気にくるよ〜〜〜〜〜〜
それも茹でてもらってから頂けるので助かるっす♪

農家さんが多いから、外の大きな釜でグツグツと〜〜〜〜〜
(スゲッ!)

Noriさん、おいで!おいで!!
待ってるよ♪

炊き込み、炊き上がって蒸す方法の方が失敗少ないと思いますよ。
豆腐ハンバーグ、食べたい〜!!!
ヨロシク☆
Commented by chiyori at 2012-04-27 13:11 x
昨日会社の隣の野菜直売所で筍を見つけたので
筍ごはんを作ってみました。

最近買ったスマホがこんなに活躍するとは・・・

さかなやさんのブログをブックマークして
キッチンでお料理してます。
写真が綺麗なので楽しいーーーですね♪

油揚げ買うのをわすれたので椎茸をいれました。
とても美味しく炊きあがりました!

一部 ぎりぎりまで寝てて時間がない子供のおにぎり
一部 お弁当に大活躍でした。

ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2012-04-27 20:45
>chiyoriさん、こんばんは!

筍!旬ですよね!!
この時季の筍、柔らかくて美味しい〜〜〜〜〜(大感激

chiyoriさん、めっちゃ嬉しいです♪


おぉ!椎茸を!!
出汁にパンチが出て、炊き込み美味しく☆

おにぎり”もいいですよね♪
お弁当にも!!炊き込みご飯、冷めても美味しいのでお弁当にもバッチリですよね♪

chiyoriさん、私の方こそありがとうございます!!!!!!
嬉しいぃ!!!!!!!!!

<< そら豆のソース & スープ ... 牛すじ煮込み ....... ... >>