人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !
牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_10515587.jpg








*本日は煮込み料理を紹介します ........................

















牛すじ煮込み


















牛スジ’柔らかぁ〜’ 味’染み染み’ 


とろぉ〜り’ ぷるるん’ お野菜んまんま’ 日本酒 カム おん !!!







今の気持ちを一気にコトバにしますた ♡

コラーゲンたっぷりで お肌 & 美容にも グッ !!!












牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_1059758.jpg






*この牛スジ煮込み .......... 特に二日目からが美味い ! 旨い !! 2×2(ニバイニバイ) !!!













牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_110528.jpg






*冷ます → 温める を繰り返す事によリ、牛スジや野菜に味が染み込み ..............
格別の旨さに変わります。

牛スジもトロォ〜リと噛まなくても口の中で無くなってしまいますよ〜
ゆっくりコトコトと『とろ火』で煮込むことにより柔らかく仕上がります。

下処理、下拵(ごしら)え を丁寧にすると牛筋のクセを取り除くことが出来ます。
味付けはシンプル!醤油ベースですよ !!













牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_1152656.jpg







*それでは作り方を紹介します。



<材料>  たっぷり分 ♪



牛スジ ..................... 1キログラム

ダイコン .................. 中1本(食べやすい大きさにカット)
ニンジン .................. 2本半〜3本(乱切り)
ゴボウ ..................... 2本(乱切り)

こんにゃく ............... 2枚(下茹でしてからスプーンで削ぎます)



水 ............................ 2リットル(2000cc)
日本酒 ...................... 1リットル(1000cc)
鶏ガラスープ ............. 1カップ(200〜250cc)
醤油 ......................... 150cc
赤味噌 ...................... 大さじ3
ザラメ ...................... 大さじ4〜5(甘さ控え目でしたら4)


長ネギの青い部分 ........ 2本分
ショウガスライス ........ 3〜4枚
ニンニク .................... 1欠片(半分に切って芯を取り除きます)





★2〜3人前でしたら上記の分量を1/3にして下さい。









☆牛すじの煮込みを作っている写真があります。
下の『牛すじ煮込みの作り方!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11151798.jpg




*牛スジの汚れや血を軽く洗い流し、下茹でをします。
(水から茹で4〜5回茹でこぼす)







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11153490.jpg




*牛スジを煮込む鍋以外の別鍋を用意します。
大根は食べやすい大きさの銀杏切り(コチラはお好みで)、人参と牛蒡は乱切りにして水から茹でましょう!

茹で始めるタイミングは牛スジの下茹で(茹でこぼし)が終わったくらいです。
コンニャクも下茹でしたのち、スプーンなどで食べやすい大きさに削いでおいて下さいね ♪







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11155223.jpg




*下茹で(茹でこぼした)牛スジを食べやすい大きさにカット!
この時、あまり小さいと溶けてドッカニイッテシマウアルヨ !! キヲツケテ !!!

牛スジは繊維を断ち切る方向で切って下さいね ☆



長ネギの青い部分とショウガスライス、ニンニクを加えます。
(タネを取り除いた赤唐辛子:鷹の爪:を一本加えてもOK)








牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_111685.jpg




*日本酒、水を加えて点火 !
沸騰したらとろ火にしますよ〜〜〜〜〜〜〜〜

リードペーパーやアルミホイルなどで落とし蓋をするとバッチグぅ ♪
(真ん中に切れ目を入れます)


牛スジを空気に触れないように煮込んでいくと NICE に仕上がります。







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11162432.jpg




*約2時間 コトコト ....................







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11163880.jpg




*長ネギの青い部分、ショウガスライス、ニンニクを取り入出しましょう ☆
(ショウガスライス、ニンニクを食べたい方はソノママ煮込んで OK)

水分が飛び、汁が減ってきてると思います!
別鍋で下茹でした野菜の汁を加えますよ〜〜〜〜〜〜〜 !!

野菜から出た旨味がプラス !!!

ここでザラメ(大さじ4〜5)を加えて下さい。
ここから更に1時間半〜2時間、 落とし蓋をしながらとろ火で煮込みます。







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11165550.jpg




*下茹でした野菜(根菜)を牛スジの鍋に移して下さいね〜
醤油を100cc、鶏ガラスープをワンカップ加えて更に1時間コトコト煮込みます ............
(落とし蓋をしてとろ火っす)







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_111788.jpg




*赤味噌を溶かし入れ、残りの醤油50ccを加えて30分〜1時間最後の煮込み !!!
(とろ火で落とし蓋で ☆)







牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11172274.jpg





*味見をして醤油加減や甘さがバッチリでしたら ................
(甘さが欲しい場合はザラメ、醤油加減はもちろん醤油で調節して下さい)















はい ! 出来上がり !!














牛すじ煮込み ....... 牛スジを コトコト煮込んで柔らか うまぁ〜 !_d0069838_11174030.jpg






*一度冷まし、食べる時に温めると グッ’と味が染み込みウマウマになります。
お好みで『薬味ネギ』や『七味 or 一味』を振ってお召し上がり下さい。

日本酒がメッチャ欲しくなること間違い無し !
炊きたて御飯にもサイコぉ !!

汁ダクで ぶっかけ御飯、牛すじ丼もオススメMAX !!!






時間はかかりますが、それだけに旨さ&喜びも一入(ひとしお) ♪
特に二日目から ! 牛すじ煮込み !! 本領(を)発揮 !!!

牛スジ ............... さらにトロォ〜リ ☆ プルルン&味染み染み
お野菜 ............... 上に同じ ..............ウマウマ ♪




時間があるときに作ってみて下さい !

まぢ’オススメですよ ☆














ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆

by n-sakanaya | 2010-04-30 11:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(19)
Commented by maypenray_smile12 at 2010-05-02 03:07
はじめまして!!
いつも楽しくブログを見させてもらってます。
どの料理も本当においしそうで、いつも勉強させてもらってます。

牛すじ煮込み、今度がんばってチャレンジしてみます!!
Commented by n-sakanaya at 2010-05-02 09:50
>maypenray_smile12さん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます☆(大感激)

maypenray_smile12さん、とっても嬉しいです♪
こんな酒呑みオヤジのブログですが、これからもよろしくお願いしまっす☆

牛スジ煮込み、トロントロン♪根菜も味染み染みで美味しいですよ〜

是非!是非!!作ってみて下さいね!!!(嬉しい〜)

Commented by Nori at 2010-05-07 10:23 x
読み進めていますが・・・^^;
仕事が進まん ̄▽ ̄;
牛すじは・・・あまり・・食べませんな・・
前に コンビニのおでんに入ってるの食べたんだけど
えらい><><><><><><
でも これは味がシミシミで美味しそう゜▽゜
自分で 作る前に一度食べさせて^0^/
Commented by n-sakanaya at 2010-05-10 11:45
>Noriさん、どもどもどもども〜♪

うっは!ありがとね〜
一気読み♪(笑)

Noriさん、牛すじの食感、味が苦手な方も多いかな〜
味染み染み、コラーゲンたっぷりで美容にいいよ〜

了解!今度作っておくね♪(喜)
Commented by あともも at 2011-05-12 10:11 x
お初です!
はっけの塩加減をいつも上手にできず、検索いていると当ブログにヒット
充実された内容に、感激!

今まで三代目サンに、出合なかった事を悔やみます・・・・
牛スジ煮込みを見て、ほっけはどうでもよくなりました

と言うのは・・先日牛スネ肉をいただき、下処理をしてあるブツがあるのですが、スネ肉で煮込みをつくると、くどくなりませんか?

注意点などコメいただけたらうれしいのですが。。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-12 14:22
>あとももさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)

うれし〜〜〜〜〜
あとももさん、な、涙がぁ!!!(号泣)
ほっけ、美味しいですよね〜
って、牛スジ煮込みに〜〜〜〜〜〜
あはっ

スネ肉、美味しいのですがクドさなど感じることもあるかと思います。
もう少し茹でこぼすか、生姜など多めに加えてクドさを抑えるなどありますよね。
お話しを聞いていましたら、スネ肉が無性に食べたく.........
お酒も呑みたく..........あははっ

食べたいです!!!ゴクリ
Commented by あともも at 2011-05-12 19:13 x
さっそく返事ありがとうゴゼエマス!!

こちらの牛すじレシプの場合4回~5回茹でこぼすとの
ご説明ですが、私の下処理は2回茹でこぼしたものを
ス-プと一緒に冷凍しました。

くどさをなくすには、もったいないようですがこのス-プは使わず
後5回位茹でこぼせば完璧・・・?ですかね

ほっけは、この前の日曜日に(北海道 羅臼)で船つりで300匹程度釣ったものです。
これから卵を持ち始める、アブラ ぎらぎらの上物です・・

ほとんど配ったので、我が家には30匹程度しかキ-プしていませんが
来週も又行くので、これでいいのだ・・・

実は私の飲み友達で、やたら料理の美味いやつがいまして、先ほどホッケをもって遊びにいきました。
日頃、あまりにも気のきいた肴をつくるので、「何かレシピみてるの?」
聞いても「やぁ~適当につくってるしー」

しかし今日、わかりました。
なんと、なんと――
キッチンの棚の横に「三代目」の本があるじゃねえかかかかか

本当にいやなやつです。
だけど、毛がにとか ほたてくれるので仲良くしてますよん。

私もamazonでポチリますよ・・・




Commented by あともも at 2011-05-12 19:14 x
・・・つずき

明日は時期のサクラマス釣りに行ってきま~す。

迷惑でなければ、またコメ入れさせていただきます。

それではごめん・・・・
Commented by n-sakanaya at 2011-05-13 12:37
>あとももさん、こんにちは!

どうしてもクセ、クドさが気になってしまう場合は、やはり下処理と下茹でを多めにした方が良いと思います♪
スープ、美味しいのですよね〜〜〜〜〜

なんですと!
ホッケ300とは凄い!!!(大感動)
あぶらノリノリの上物ホッケ.........羨ましい〜〜〜〜〜
ゴクリ☆

えっつ!!!ご友人様のキッチンに私のレシピ本がですか!!
う、嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大号泣)
あとももさんもアマゾンポチッと.........有難うございます!!!!!
ホタテも羨ましいっす♪

サクラマス、マス寿司にしたい.........日本酒のみたい...........
あとももさん、いつでもお待ちしております!
有り難うございました!!!

Commented at 2011-08-01 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-08-01 11:13
>鍵コメ2011-08-01 10:16さん、こんにちは!

ありがとうございます!!!
鍵コメさん♪とっても嬉しい〜〜〜〜〜〜〜(大感激)

圧力でも十分美味しいです♪
時間短縮には大活躍ですよね!!!

本当!『牛スジ最高!!!!!!』

あぁ.........食べたくなってきました.............
牛スジ、探してこようかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゴクリ
Commented by chiyori at 2012-04-23 13:39 x
素敵なブログですね!
酒の肴がいっぱい♪

凄くいい牛スジを頂いたので、牛スジ煮込みチャレンジしてみます!!!

足りない材料を買って早く帰ります。
Commented by n-sakanaya at 2012-04-24 08:58
>chiyoriさん、こんにちは!

ありがとうございます!!!(大感激)
酒の肴☆私、お酒大好きで、ついつい肴イッパイに〜〜〜〜
嬉しいです♪

chiyoriさん、素晴らしい牛スジを!!!
羨ましい〜〜〜〜〜〜〜
是非是非!作ってみてください☆
美味しいお酒が呑めますよ〜〜〜〜〜〜〜

熱々ごはん”にも最高です!!!!!!!!

Commented by つくりました~ at 2012-04-25 13:35 x
仕事から戻って疲れちゃったので
午後10時くらいのスタートになってしまい
出来あがったのが午前2時半になってしまいました。

でも牛すじがトロトロで美味しい~~~
私には少し甘かったので次回は味見しながら
ざらめをいれましょっと。

久しぶりのじっくり系料理に家族も嬉しいようで
プロみないな料理作ってどうしたの?
朝食べるから早く起こして♪
と反応も様々でした。

せっかくなのでクール宅急便で親に送ったら
うどんを入れて堪能したと嬉しい電話が。

これからもブログに載ってるお料理
試してみまーーーーーす。


Commented by n-sakanaya at 2012-04-26 10:03
>chiyori さん、こんにちは!

わぁ!chiyori さん、午後10時からお作りになられたのですか!!
完成は午前2時半............スゴい!!!!!!
お疲れさまでした☆(大感激)

牛スジ、とろとろ”嬉しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
少し甘めかもしれません(ちょい甘めが好きだったもので;;)
ザラメ、調節してくださいね♪

chiyori さん、喜んでいただき大感激しております。
とても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます

嬉しい!!!!!!!!
Commented by あや at 2012-10-20 00:21 x
はじめまして!

料理ブログぐるぐるめぐっていたら、ここにたどりつきました。
もう、全ての料理がおいしそうでじゅるり。

さかなやさんだけどお肉も大好きなんだなあと思いましたw

さておき、ここのブログを見てどうしてもどうしても牛すじを煮込みたくなってしまい、昨日の夕方~夜にかけて作りまして、ぐっと一晩我慢して今日食べました!

もうすごく美味しくて美味しくて…!
とろとろぷるぷるじゅわーですね!(笑)
今回は400gくらいの牛すじでやって、大根こんにゃくでかさまししまくったのですが、今度は牛すじもっと入れてやってみます!
Commented by n-sakanaya at 2012-10-20 09:28
>あやさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)

はい☆お肉も大好きですよ〜〜〜〜〜〜〜
というか、お酒にあう肴を..............アハハッ

あやさん、牛すじ煮込みを作られたのですね!
ブログを見ていただいて、とっても嬉しいです

一晩、そうそう!味がギュッ”と染み込んで、旨味倍層!!!

>もうすごく美味しくて美味しくて…!


やった!!!!!
あやさん、嬉しいです!!!!!!!!

とても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます

う、嬉しくて涙が..............;;
ありがといございました!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by えりな at 2013-06-21 10:35 x
はじめまして!初めてコメントを書かせてもらいます。
牛すじレシピで美味しいものはないかと日々探していました!!!
牛すじで検索したら魚屋三代目と出てきて、魚屋なのに牛すじ??ときになりブログを見てみたら、すごいレシピが満載じゃないですか!!
そして、牛すじを作り家族や友人に出したところ凄い評判でしたよ☆
こんな美味しいの食べたことない!って私も家族もお気に入りになっちゃいました♪
魚屋さんのレシピは色々と勉強にもなるので、これからもリピさせてもらいます♪♪
Commented by n-sakanaya at 2013-06-22 22:19
> えりなさん、はじめまして!こんばんは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!

えりなさん、めっちゃ!嬉しいです☆(大感激
そうなのです♪魚屋なのに....お肉やホルモン系も大好き〜

牛すじ、大好物なのでブログUpしちゃった次第です アハッ

えりなさん、ご家族様、ご友人様、喜んでいただき とても感激をしております。

しかし、お作りになさったのは えりなさんです!!
牛すじの煮込み、何気に手間がかかり、時間もかかります。
私は少しのお手伝い、ブログでのワンポイントアドバイス程度のことです。

えりなさん!私の方こそ とても励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます!!!

これからも宜しくお願い致します!!!!!

魚屋三代目日記 さかなや  
<< 筍ご飯 ........ 旬の... 油揚げの納豆巾着 ......... >>