人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆
塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_11304951.jpg









*本日は色々な料理、食材に使える『たれ/タレ』を紹介します............



















塩ダレと甘塩ダレ



















*作っておくと便利ですよ〜
とっても簡単に出来るので、料理や食材に合わせてアレンジするとメチャウマですよ ♪
今回はシンプルな『塩ダレ』と、ちょっと甘めの『甘塩ダレ』の作り方を紹介します。
スタンダードですので、どんな料理にも使えるのでオススメ ☆








塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_122713100.jpg






*シンプル ♪ スタンダードな塩ダレ

色々な食材に合わせ、この塩ダレに胡椒やネギ、ニンニク、レモン汁、胡麻油などを加えます。










塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_12285212.jpg






*こちらは甘塩ダレ


甘めの塩ダレになっています ☆
鶏肉にも合いますよ ♪










※それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 使いやすい分量



☆塩ダレ(スタンダード)

酒(日本酒)..................... 大さじ3
味醂(みりん).................. 大さじ1
塩.................................... 小さじ2〜3(美味しい塩推奨)
酢(米酢など).................. 小さじ1
サラダ油........................... 大さじ2
鶏ガラスープ(顆粒)......... 大さじ1






☆甘塩ダレ

酒(日本酒)..................... 大さじ3
味醂(みりん).................. 大さじ3
塩.................................... 小さじ1〜2(美味しい塩推奨)
酢(米酢など).................. 小さじ1
サラダ油........................... 大さじ1〜2(トロミ加減を見ながら大さじ1〜加えて下さい)
鶏ガラスープ(顆粒)......... 大さじ1











*塩ダレ/甘塩ダレを作っている写真があります。
下の『塩ダレ/甘塩ダレの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓





塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_1237287.jpg




*小鍋に日本酒と味醂を入れ点火 !
アルコールを飛ばしましょう ♪
(出来ればチャッカマンなどで火をつけ一気にアルコールを飛ばした方が良いのですが;;危ないのでおまかせで)







塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_12374291.jpg




*鍋が熱いうちに鶏ガラスープの顆粒を加え、溶かしましょう!







塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_1237585.jpg




*ボウルなどに移し、塩を加えよく混ぜます。
次に酢を加え混ぜた後、サラダ油を少しずつ加えながらよく混ぜて下さい ♪










塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆_d0069838_1238292.jpg






*同じように甘塩ダレを作れば出来上がり !









〜 スタンダードな『塩ダレ』アレンジ 〜



1. 刻んだ長ネギと胡椒、胡麻油(好みでニンニク)を加えたタレ

食材/調理例 * 鶏肉、豚肉、内臓系(ホルモンやハツ、砂肝など)、レバ刺しもイケます ☆



2. 刻んだ長ネギorタマネギ、レモン汁、お好みで胡麻油

食材/調理例 * タンなど



3. レモン汁、胡椒

食材/調理例 * 白身魚のカルパッチョなど



4. 一味or七味、胡麻

食材/調理例 * 蒸し/茹でキャベツ、青魚の塩焼きなど



5. 柚子胡椒(ゆずこしょう)or かんずり

食材/調理例 * 焼き鳥(自家製!味付け無しで串打ちしたもの)にも良いのですが、この塩ダレに柚子胡椒を加えたものも美味い!


6. そのまま何も入れず

食材/調理例 * オールマイティ ♪ 野菜の素焼きに向いてます ☆






などなど組み合わせや薬味、調味料&香辛料は自由 ☆ お好みで混ぜ合わせてみて下さい。
作り方も簡単 ! 色々な料理、食材に合いますのでオススメですよ ♪
私はあの食材に..............

次回Upしますね ☆













アディオス !

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-13 12:39 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(6)
Commented by titi at 2010-04-13 21:03 x
魚屋さま

これすごいですねぇ〜。ぜひ、我が家の常備にしたいと思います。
冷蔵庫で、どのぐらい保ちますか?
Commented by poko at 2010-04-13 21:44 x
こ~れ~は~!!!凄いタレですね♪
今 味を想像し、いける!!!!と早速メモ。
簡単だし!万能だ!さかなやさん ありがと~♪
Commented by n-sakanaya at 2010-04-15 10:29
>titiさん、こんにちは!

titiさん、とっても簡単で美味いですよ〜♪
色々な料理にアクセントとして使えます☆(感激)

野菜類からお肉、魚介にもOK!
是非、作ってみて下さい。

冷蔵庫で1週間は保つと思います。
私、いつも使い切りくらいで作ってしまうので;;
titiさん、結構保つと思いますよ♪(喜)
Commented by n-sakanaya at 2010-04-15 10:31
>pokoさん、こんにちは!

塩ダレ、色々な料理、食材に使えて美味しいですよ♪
お好きな香辛料や香菜など加えてアレンジ、アレンジ☆
pokoさんオススメです!(感激)

pokoさん、是非!作ってみて下さいね!!
美味いっす☆(喜)

Commented by なな at 2010-04-17 19:01 x
塩だれ、焼き鳥+ネギに何グラム使ったらよいのかわからなかったのです。ものすごくしょっぱくなったわけ。
Commented by n-sakanaya at 2010-04-17 21:09
>ななさん、こんばんは!

あっ!塩ダレ!!

ななさん......すいません;;(大反省)



焼き鳥&ネギ

今回の焼き鳥、自家製での焼き鳥と話を進めてしまいました。(大反省)

お好きな鶏の部位を塩をせず串打ちし、焼き上げ、仕上げに『塩ダレ』をサァ〜ッとかけます♪
食べてみて塩気が足りない場合は塩タレをプラスして頂けると幸いです☆

ネギも『素焼き(イカダ焼きともいいますよね!)』で塩ダレを仕上げにお好みで♪たらしてみて下さい♪

『ねぎま』も同じようにでOKっす!


ななさん、すいません;;
ブログ内での言葉、説明文が足りなさすぎて................
本当に申し訳ございません。


魚屋三代目日記  さかなや
<< 焼きアスパラと手作り塩ダレ .... 最強に美味かった!!! ...... >>