人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆
若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_1114823.jpg








*ここのところ春めいて爽やかな陽気が続いていますね ♪
本日は少し酸味をプラスしたアジアンテイストなスープを紹介します..................


















若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ



















*とっても簡単に出来て美味いっす ♪
皮無し鶏むね肉を使っていますのでカロリー的にもヘルシーに仕上がっています。
もも肉を使うとコクが出てコレマタ美味しいのですが............
ムネ肉、モモ肉はお好みで使い分けて下さいね ☆
(ダイエット中でしたら鶏むね肉がオススメ!)









若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11222953.jpg





*アジアンスープ ................ ナンプラーが入っているのでこのネーミングにしました。← をいっ !

包丁で叩いた『梅干し』を加えて酸味をプラス’
日本もアジアですものね ♪ (む、無理矢理 !? 強引にアジアンにぃ!?)









☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 3〜4人前



鶏むね肉(皮無し)...................... 200〜250g
タマネギ..................................... 1〜1玉半(粗みじん切り)
長ネギ........................................ 1/2本(みじん切り)
パセリ........................................ みじん切り大さじ3〜4

水.............................................. 1200cc
日本酒........................................ 大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒)................... 大さじ2半(アッサリがお好きでしたら大さじ2)
梅干し........................................ 2ヶ(タネを取り除いて包丁で叩きます)
塩.............................................. 少々
胡椒........................................... 少々
ショウガのしぼり汁...................... 小さじ1/3
ナンプラー.................................. 大さじ1〜(お好みで)

お好みで パクチー


★鶏ムネ肉下味用

塩少々
醤油大さじ1









※若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープを作っている写真があります。
下の『若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓






若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_1133441.jpg




*鍋に水と日本酒を入れ、鶏むね肉を弱火で茹でましょう!
沸騰しそうになったら火を止めます。








若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11331548.jpg




*このまま冷まして取り出すと柔らかく仕上がりますので、棒棒鶏(バンバンジー)やサラダにいいですよ ♪







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11333421.jpg




*茹で上がった鶏むね肉を指で割き、醤油と塩で下味をつけましょう ♪







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11334887.jpg




*鶏むね肉を茹でたお湯に鶏ガラスープ(顆粒)を加えます。







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_1134145.jpg




*みじん切りにしたタマネギを加え................







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11343548.jpg




*タマネギに火が入ったら先程の鶏むね肉を投入しましょう ♪
アクが出たら掬い取って下さいね!







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11345483.jpg




*ショウガのしぼり汁と叩いた梅干しを in !







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11351134.jpg




*つづいて長ネギの微塵切りを加え...............







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11352733.jpg




*最後にパセリの微塵切りを投入 !!!







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11354024.jpg




*ナンプラーを大さじ1加えて下さいね〜







若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11355394.jpg




*味見をして塩と胡椒で味を整えたら出来上がりっ !









若鶏のむね肉とパセリのアジアンスープ .......... 梅干しの酸味が Nice ☆_d0069838_11361190.jpg








*このスープ、味付けが結構しっかりしていますので『フォー』を加えると立派な主食になります ☆


フォーが無い場合は『素麺(そうめん)』でOK ♪
パクチーを入れればもっとアジアンに!

和の酸味とナンプラーのアジアンな風味が食欲をかきたてます。
とっても簡単ですのでオススメですよ〜












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!









魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-10 11:37 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(8)
Commented by いいらママ at 2010-04-10 22:26 x
こんばんは~ 先日は お忙しいお時間に突然 お時間を取らせてしまってほんとうに申し訳ありません~

ありがとうございました!
おかげ様で、魚卵大好きな85歳の義母が 「今まで、こんなおいしい 卵は食べたことがないと~」と痛く感動してくれました!
これもさかなやさんのおかげで~す!困った時のお助けマンなんて思ってしまいました!以後気をつけます!m(_。_)m

この手の酸っぱいスープあまり飲んだことないですが、さかなやさんのレシピならいけそうな気がします。
これから、ちょっと汗ばむような日に飲んでみたいです。
Commented by n-sakanaya at 2010-04-11 10:46
>いいらママさん、こんにちは!

いえいえ!大丈夫ですよ〜!!
いつでもお電話下さい♪いいらママさん、待ってますよ☆(大感激)

いいらママさん、よかったです!
義母様、喜んでいただけたのですね♪
メジナ、この時季まだ美味しい〜〜〜〜〜〜〜
私も食べたくなってきました..........ゴクリ

いいらママさん、いつでも電話下さい!
私は大歓迎☆おまちしていま〜す。

酸っぱいスープ、こらから暑い時季にオススメですよ〜
(喜)
Commented by ここちき at 2010-04-11 18:01 x
わ!この組み合わせ美味しそう~
ナンプラーってついつい忘れがちで消費できません。
フォーみたいで美味しそう(>▽<;)
さっそく~!
Commented by つぐ at 2010-04-11 18:04 x
お世話様です。
誰かが書き込むとは思うのですが、
シャンツァイの方ががアジアっぽいのでは。
好き嫌いは仕方ないけど。
かたや、ふだん、パセリも皆さん残しますよネ。
もったいない。
Commented by n-sakanaya at 2010-04-12 21:04
>ここちきさん、こんばんは!

ここちきさん、ありがとうございます☆
嬉しい〜〜〜〜〜!!

ナンプラー、使い勝手;;たしかに難しいかもですよね(大汗)
ハマると使いまくるのですが...........アハッ

ここちきさん、フォーみたいに使えますよ♪
是非!お試し下さいっ♪(大感動)
Commented by n-sakanaya at 2010-04-12 21:09
>つぐさん、こんばんは!

さすが!!

つぐさん、その通りっす!!!
香菜(シャンツァイ)、とっても合います♪
アジアンテイストで考えていて、香菜を入れようと思っていたのですが.......

妻と母が苦手でした〜〜〜〜〜〜〜
ですのでパセリで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でもこれがイケて嬉しかったです☆

簡単に手に入る食材で作れると感動してUpしました〜
パセリ♪栄養価があり使い勝手ありますよね!!!(大感激)

Commented by 黄色と黒は勇気のしるし♪ at 2010-04-12 22:25 x
神戸で散々贅沢をして帰ってきて、さっぱりしたものが食べたかったので、このレシピは助かりました。(ポトフの方も)
サスガ!!
Commented by n-sakanaya at 2010-04-13 11:16
>黄色と黒は勇気のしるし♪さん、こんにちは!

おぉ!黄色と黒は勇気のしるし♪さん、神戸へ!!
私、兵庫県を訪れた事が無いので興味津々♪
旅してみたい〜〜〜〜〜〜〜!!!
(神戸牛食べたい;;)

黄色と黒は勇気のしるし♪さん、とってもサッパリしていますよ♪
梅の酸味が良い仕事をしてくれています。
おで.........間違えた;;和風ポトフも簡単でオススメですよ〜
(大感激)
<< タラの芽とグリーンアスパラガス... 新じゃが ♪ 新たま ♪ 野菜... >>