人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 !
ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9123425.jpg







*本日はメチャ簡単 ! パパッと出来る一品を紹介します................



















ホタテのこってり甘辛てり焼き


















*ホタテ、生食用(刺身用)は甘くて美味しいのですが...........
今回はボイルホタテ(ベビーホタテ)を使ってメチャ簡単な一品を作りました ♪

ボイルホタテは『揚げ物』や『バター焼き』などの炒め物など使い勝手が良い食材ですよね !
お値段もお財布(懐)に優しく、ストックしておくと重宝します。

今回は冷めても美味しい!を考えてボイルホタテを調理してみましたよ〜
酒の肴やオカズ、お弁当にもイケます ☆








ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9184151.jpg






*それでは早速 ! 作り方を紹介します !!



<材料> 2〜3人前


ボイルホタテ .......................... 1パック/小さいもので15〜20ヶ入っていると思います。

醤油 ...................................... 大さじ2半〜3
日本酒 ................................... 大さじ3
味醂 ...................................... 大さじ3
砂糖 ...................................... 小さじ2


マヨネーズ .............................. 適宜
七味 or 七味 ............................ お好みで ♪

レタスなど葉物との相性も Good です ☆





☆ホタテのこってり甘辛てり焼きを作っている写真があります。
下の『ホタテのこってり甘辛てり焼きの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓






ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9253137.jpg




*ボイルホタテ(ベビーホタテ)です ♪
肝がついていましたが、私は取り除きました ........... コチラはお好みで ☆







ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9254563.jpg




*フライパンに醤油、日本酒、味醂、砂糖を入れ点火 !







ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9255699.jpg




*煮立たせ、甘辛いタレを作りましょう ♪







ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_92698.jpg




*先程のボイルホタテを投入 !







ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9262687.jpg




*強火で一気に仕上げます !!!

ホタテには火が通っていますので、強火で煮汁(タレ)を煮詰めながらホタテと絡ませるように調理しましょう。







ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9264040.jpg




*はい出来上がり ♪

器に盛り付け、フライパンに残ったタレを回しかけて下さいね !
レタスとの相性もいいですよ〜







ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9265751.jpg




*マヨネーズをラップでギュッと包んで................
針や爪楊枝でプスッと穴を開け、盛りつけたホタテの照り焼きにシャ〜ッと回しかけて下さいね ♪


マヨネーズにワサビを混ぜた『ワサビマヨ』もオススメ !
お好みで一味や七味をかけても美味いっす ☆
青海苔もイイデスヨ〜 !って .................. 『お好み焼きかい!!!』グハッ ;;









ホタテのこってり甘辛てり焼き .......... ボイルホタテでメチャ簡単 ! _d0069838_9271414.jpg





*このホタテの照り焼き、冷めてもイケます ♪
甘辛いタレにマヨ ............... ビールやオカズにもバッチリ !

とっても簡単ですのでオススメですよ〜


注)ジックリ焼かずに、一気に強火で仕上げましょう !
余り長い時間ホタテに火を入れると縮んでかたくなりますよ〜(涙)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-03 09:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by ルザ at 2010-04-03 10:02 x
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by n-sakanaya at 2010-04-04 10:22
>ルザさん、こんにちは!

ルザさん、ありがとうございます!
応援ポチ!!!..........とっても嬉しいです☆
(大感激)
Commented by atomomohiroshi at 2011-09-04 19:11
師匠毎度!
いつもお世話しなっております。
毎年友人からホタテの(稚貝)というのを大量にもらいます。

本日本レシピで作り、現在食しています・・・・・
ウマ~イ!!

いつも感謝しています。感謝感謝感謝感謝感謝・・
実は自分も、はずかしながらブログとやらを、昨日から始めました。

もちろんexblogで
オ-プニング記念で、師匠の本宣伝させていただきましたぜ。。
まだ誰も見る人はいないと思いますが・・

さけレシピ楽しみにしていまっせ!
Commented by n-sakanaya at 2011-09-05 10:13
>atomomohiroshiさん!こんにちは!!

いえいえ!atomomohiroshiさん♪いつもコメントをいただき、ありがとうございます!!(大感動)

おぉ〜!atomomohiroshiさんホタテぇ^〜〜〜〜
くぅ!食べたくなってきましたよ〜〜〜

そして..........atomomohiroshiさん!ブログ開設おめでとうございます!!
早速ですがリンク(お気に入り)いただきました☆
これからも宜しくお願いします!!!

鮭、秋鮭のレシピ、もうちょいお待ちを〜〜〜〜
絶対記事にしますね♪(気合いおぉ〜!!!)

<< ☆ 泡盛とウイスキーと私 ☆ ... ふれっしゅバジルとモッツァレッ... >>