人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
活きアサリとシラスのジェノベーゼ ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆
活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_9324816.jpg








*あさり! 今最高に美味しいですよね!!

身がプックリ ♪ 殻いっぱいに身が詰まってウマウマです ♪
そんな旬のアサリを使ってパスタを作りましたよ〜
ふれっしゅバジルを使って爽やかに仕上げました。

アサリだけでも美味しいのですが .............. シラスもトッピング ☆
ちょっと贅沢に作っちゃいました〜〜〜〜〜〜〜〜 !












活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_9372212.jpg





*バジルペースト、フードプロッセッサーやミキサーで作ると簡単なですが ...............
すり鉢でゴリゴリ’した方が香りや風味が出ると思います。
大量にペーストを作る時以外は、なるべく!すり鉢で作るようにしていまっす ♪









活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_941297.jpg




*今回は活きアサリとシラスを使いますので塩は少量加えただけ !
でないと、アサリとシラスに塩分がありますので、出来上がりが塩っぱくなってしまいます;;


バジルペーストの作り方はコチラをどうぞ → バジルペースト/ジェノバソースの作り方


※このレシピをもとに塩の量を少なめにしています。









活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_945129.jpg





* 材料 * 2人前


活きアサリ(殻付き)................. 20〜25ヶ
シラス...................................... 30gくらい
パスタ...................................... 2人前分150g〜お好みで/私はスパゲッティーニを使用

バジルソース............................. 適宜(大さじ2〜)
ドライトマト............................. 3ヶ(お湯で戻した後みじん切り)
ニンニク................................... 小半片〜1片
(みじん切り/バジルペーストにも入っているのでコチラはお好みで)
塩............................................ パスタを茹でる用と仕上げの味見の時に足りなければ
胡椒......................................... お好みで(適宜)
オリーブオイル.......................... 大さじ2
白ワイン................................... 適宜(アサリを蒸す用)




1. アサリをワイン蒸しにしてから1/3を殻付きで残し、後は剥き身にします。
アサリからでたスープ(出汁)は濾してとっておきましょう!

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、ドライトマトを加えて点火。
香りを出して行きます。

あっ!パスタも茹で始めて下さいね ♪
(塩を加えたお湯を用意しておきます)

3. 2.にパスタの茹で汁を加えましょう!
(お玉1くらいかな〜)

アサリのスープ(ワイン蒸しにした時のもの)も加えていきますよ〜

4. 剥き身にしたアサリを加え..................






活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_1002673.jpg



5. 茹で上がったパスタ(アルデンテ)を加え、バジルペーストをドン !!!







活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_1011931.jpg




6. ササッと混ぜたら殻付きアサリを加えパパッと仕上げます ♪

味見 ! バジルペーストが足りなそうでしたら加え、塩加減も見て下さいね !
(シラスを加えますので、塩は控え目が良いと思います)

胡椒もお好みでどうぞ〜









活きアサリとシラスのジェノベーゼ  ☆ ふれっしゅバジルが最高 ☆_d0069838_103519.jpg





7. 器に盛り付け、最後にシラスをパラパラッと振りかけましょう !
お好みでパルメジャーノを食べる時に振りかけて下さいね ♪














はい ! 出来上がり !!
















*やっぱ好きだなぁ〜 バ.ジ.ル. ♪
アサリとシラスとの相性もバッチリ !

この時季のアサリ、本当 !美味しいので食べてみて下さいね !!
真剣(マジ)オススメです !!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-04-01 10:06 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(2)
Commented by Nori at 2010-04-01 13:35 x
AAAA美味しそう(@@) 食べたい
私も バジル大好きです。育ててますよ
サラダや パスタにちょちょっと使ってます^-^

この前 バジルペースト スーパーで買いましたが・・・><
どれを買っても 美味しい^-^と思うものは・・・ないですね・・・

バジル系のレシピがブログに出てくるたび  ><ああああ美味しそう  と・・・
そろそろ 観念して作っちゃいますか^0^/

頑張るぞ^0^/
すり鉢 ねえ^^;そこから?;;;;^^;;;
Commented by n-sakanaya at 2010-04-02 08:36
>Noriさん☆ども〜♪

うふふっ................美味しいよ〜
おぉ!Noriさん、バジル育ててるんですね!!
あると便利ですよね〜〜〜〜〜〜☆(感激)

バジルペースト、確かに市販品は;;がぁ
Noriさん、作っちゃって!
すり鉢っすか!!!

ではミキサーで........アハッ

<< ふれっしゅバジルとモッツァレッ... S&B『 ぶっかけ!おかずラー... >>