人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!
鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_105520100.jpg







*本日は久々に自家製 ☆ 干物の作り方 .......... 味醂干しの紹介です !


















鯖味醂干し


















*自家製のサバみりん干しですヨ〜 ♪

これ、本当に美味しいっす !
とっても簡単に出来ますのでオススメ !!
ご飯に酒の肴にバッチリです !!!










鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1114016.jpg






*胡麻 ♪ 大事ですよねぇ〜

そして........... このツヤ ! 味醂干しならでは!!
焼く時に焦げやすいので注意っす ☆












鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_114897.jpg







*早速 ! 作り方を紹介しますね !!



<材料> サバ1本分


サバ(鯖)...................... 一尾(カマを付けて三枚下し又は二枚下し)
塩.................................. 適宜

胡麻(白胡麻、金胡麻)..... 適宜




☆味醂干し用漬け液(汁)☆


醤油(しょうゆ)................... 125cc
味醂(みりん)...................... 100cc
酒(日本酒)......................... 50cc
砂糖..................................... 小さじ1(甘めがお好きな方は2〜3)







*さばの味醂干しを作っている写真があります。
下の『自家製!鯖の味醂干しの作り方!!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?只今2位ですが精進します;;
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1117494.jpg




*今回は真鯖(マサバ)を使って味醂干しを作ります。







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11171646.jpg




*カマを付けたまま三枚下しにします。
(お好みで骨を付けた二枚下しでもOK......... 漬け汁の染み込み方が若干違ってきます)







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11173075.jpg




*捌いたサバに軽く塩を振りましょう ♪







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11174663.jpg




*冷蔵庫で1時間くらい放置............. トレーを斜めにしておくとサバからでたドリップが下にたまりますよ !







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_111827.jpg




*サバを冷蔵庫に入れている間に味醂干し用漬け液を作りましょう ☆

小鍋に醤油、味醂、酒、砂糖を入れ点火 !







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11181363.jpg




*煮立たせましょう !!!

ぐはっ;;引火した〜...............危ないので気を付けて下さいね ♪
(こうすると味醂などのアルコールが程良く飛ばせます)







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11182538.jpg




*出来上がった味醂干し用漬け液を冷まします。







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11183771.jpg




*サバを冷蔵庫に入れてから一時間後 ........... ドリップが出てます。







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1119927.jpg




*サッと流水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気を吸い取りましょう!







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11192292.jpg




*バットなどにサバを入れ............







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1119556.jpg




*先程作って冷ましておいた味醂干し用漬け液を加えますよ〜







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11201220.jpg




*ラップをして冷蔵庫で6〜7時間置きましょう !

途中、何度か皮目と身をひっくり返しますよ〜







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11202535.jpg




*美味しくなぁ〜れ ☆







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11203799.jpg




*6〜7時間後................. 良い感じ ♪







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11205393.jpg




*キッチンペーパーなどで余分な漬け液を吸い取ります!







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1121430.jpg




*胡麻をパラパラッと振りかけて下さいね !







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1121162.jpg




*さて!干しますか!!







鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11212828.jpg




*私は6、7時間干しました ♪

注)季節や天候、気温によって干し時間を調節して下さい。
干し加減はお好みでどうぞ〜








鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_11214339.jpg




*途中、サバをひっくり返して下さいね !








鯖の味醂干し..... 自家製 ☆ さばの味醂干しの作り方 ♪めちゃ美味です!_d0069838_1122286.jpg





*良い感じに照りガァ〜 !!!

味醂干し用漬け液を捨てるのが勿体なかったので『銀ダラ』を追加で漬け込みました ☆
これがまた美味すぎ!

コチラは次回Upしますね〜

焼いた味醂干しの記事も近々Upするっす ♪













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-02-26 11:22 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(16)
Commented by tabikiti at 2010-02-26 12:31
鯖みりんーーーーーーーヽ(゚◇゚ )ノ
鯖を見ると確実にテンションがあがります。
さば~サバ~鯖~

鯖買って帰ろ^^
Commented at 2010-02-26 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃん at 2010-02-26 21:43 x
はじめまして☆
ネコの女王様のにゃんと申します♪

ハタハタのさばき方を検索していて
こちらのブログにたどり着きました~。
お陰さまで上手につぼ抜きをやることが
できました。
ありがとうございました。

その様子をブログで公開しているのですが
こちらのブログをリンク&紹介させていただきました。
事後報告になって申し訳ありません。
ご確認いただいて不都合な事がありましたら
ご連絡ください。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by poko at 2010-02-26 22:56 x
さかなやさん こんばんは♪やったね!サバだった。大正解。
作っちゃおうかな・・♪実は 干物用の3段式の網をもってるのです。
しかし・・・以前 こ蝿がたくさん、たかって(目はかなり細かいのに!ですよ!)・・非常に 不愉快な思いをし・・以来、勇気が出ずにいます。
さかなやさんのには・・・・たかりませんか?いったい 奴らは どこからやって来るのでしょう??
そこ と~ってもお聞きしたいポイントです。
Commented by niji05 at 2010-02-27 04:53 x
イカの次は鯖ですね。早速挑戦してみます。
写真が大きくてわかりやすく、丁寧に解説してくれるので有難いです。漬け汁の量や割合が微妙ですね。

漬け汁と言えば、お正月につくった「いくらのしょうゆ漬け」
さかなやさんレシピでつくったら親戚一同から大好評でした。
Commented by n-sakanaya at 2010-02-27 08:21
>tabikitiさん、こんにちは!

サバ☆本当美味いですよね!!
青魚の中でも特に好きな魚です♪(感激)

この味醂干しも美味くて、ついついお酒の量がぁ〜〜〜〜〜〜〜;;
呑み過ぎてしまいました☆
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2010-02-27 08:25
>鍵コメさん、こんにちは!

おぉ!おぉっぉお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
やりますかっ☆

あの大衆料理を食べに〜〜〜〜〜〜〜〜♡
鍵コメさん、でわでわヨロシクお願いシマッス。

呑むぞい♪(wktk)

Commented by n-sakanaya at 2010-02-27 08:29
> にゃんさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます☆(大感激)

にゃんさん!つぼ抜き!!上手くいって私も嬉しいです!!!
慣れるとスイスイ出来るようになり、楽しくなってきますよね♪

にゃんさん☆感激です☆
う、嬉しい............文中リンクまでして頂き涙ガァ〜
心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2010-02-27 08:57
>pokoさん、こんにちは!

大正解ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
pokoさん、サバの味醂干し☆自家製は美味しいですよ!
本当オススメです!!(感激)

おぉ!pokoさん、干物専用網を持ってられるのですね。
う、羨ましい..........私も買おうかなぁ〜

目の細かい網にも入ってくる小ハエですか.........
今の時季、ハエが少なくてたすかりますが、温かくなるといっぱい出ますよね〜
私はネットを二重三重にしたりしてます。

pokoさん!確かに!!
ヤツらどこから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんだけニオイに敏感なのだろうか.........滝汗
Commented by n-sakanaya at 2010-02-27 09:00
>niji05さん、こんにちは!

はい!是非是非!!味醂干しを作ってみて下さい!!!
自家製、本当に美味しいですよ♪(大感激)

調理液、味見をしながら割合をしたら、自分好みがこんなんでした☆
甘さは砂糖で調節しまっす。


niji05さん!醤油漬け!!好評でしたか!!!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
感動して涙が.........

ありがとうございます!!!!!!!(号泣)
Commented by さち at 2011-01-24 09:08 x
はじめまして。
鯖の味醂干しの作り方を探していたらこちらにたどり着きました。
今、レシピ通り仕込中です。今からすでに美味しそうです!
できたらブログにアップする予定ですが、こちらにリンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか。
Commented by n-sakanaya at 2011-01-24 19:46
>さちさん、いらっしゃいませ!こんばんは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

さちさん♪今仕込み中ですね!!
さちさんに喜んでいただけると嬉しいです☆
味醂干し!私も大好きで『ゴハン』『酒の肴』ともう!最高です!!

さちさんブログにUP☆
リンクまでしていただけるのですか!!
有難うございます!!!(号泣)
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大感激です!!!


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by さち at 2011-01-26 07:08 x
味醂干し、と~っても美味しくできました!
ありがとうございました。
早速ブログにアップしました。
(私の名前をクリックすると記事に飛びます)
主人がよく魚を釣ってくるので、今後も色々と参考にさせてくださいね。
(ブログにリンクする時はその都度ご連絡します)
Commented by n-sakanaya at 2011-01-26 13:34
>さちさん、こんにちは!

やった〜!!!
さちさん、とっても嬉しいです!!!!!
美味しく出来て大感激 ............. 嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

さちさん、ブログ、文中リンクをしていただき、心よりお礼を申し上げます。

味醂干し、そうなです、焦げやすいのですよね;;
私も目を離すと......アハハッ

さちさん、はい!喜んでです!!
宜しくお願いいたします。

Commented by みわぞー at 2014-12-03 10:41 x
はじめまして(。´・∀・)ノ

みりん干しのレシピを探していて、こちらにたどり着きました!

と〜っも美味しそうなサバのみりん干しに惹かれ、釣ってきたカマスでやってみました(´ڡ`)

今夜食べる予定なんですが、その前にこちらの記事をリンクさせていただいたので…後先になってしまって申し訳ありませんが、ご報告に伺いました!

どうぞ宜しくお願いします(*´▽`人)♡
Commented by n-sakanaya at 2014-12-18 21:02
>みわぞーさん、初めまして!こんばんは!

みわぞーさん、ありがとうございます☆
めっちゃ嬉しいです(大感激

みりん干し、美味しいですよね〜
自家製でしたら味の好みも加減出来て最高です☆

カマスの味醂干しですか!
ヤバい、めっちゃ食べたい;ゴクリ

みわぞーさん、リンクありがとうございます♪
心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記 さかなや
<< 銀だらの味醂干し .........  ☆ 近々 Up 予定のレシピ... >>