人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
☆ 酒の肴・お正月 Version ☆ 2010 一献 ☆
☆ 酒の肴・お正月 Version ☆ 2010 一献 ☆_d0069838_1094579.jpg








2010年お正月................ この肴でヤッテイマシタ !






酒種は『ビール』『焼酎』『日本酒』etc









数の子、三が日ずぅ〜っと食べていたような.............








数の子はシンプルな味付け ♪





塩抜きの後、薄皮を剥き、食べやすい大きさに手でポキポキ折ります !





出汁!?んなものいりません!!






醤油、酒、旨味調味料、おかか(削り節)のみ!!!








ガッツリ混ぜ合わせれば(和えれば)OK !!!!!









これが酒に合う合う ☆










☆ 酒の肴・お正月 Version ☆ 2010 一献 ☆_d0069838_10151259.jpg







先日ブログUpをした西欧料理を営む『先輩自家製生ハム』............ ウマス !











☆ 酒の肴・お正月 Version ☆ 2010 一献 ☆_d0069838_10161089.jpg






『先輩自家製スモークチーズ』











☆ 酒の肴・お正月 Version ☆ 2010 一献 ☆_d0069838_10173337.jpg






魚屋母が『ナマコ切っておいてね!』と言っていたので切っておいたら.............






作っていました『ナマコ酢』を !







食べたら酢オンリー.............. 生酢(きず)かいっ!!!



魚屋母曰く『好みで三杯酢、二杯酢につけな!』と;;






オイオイ











☆ 酒の肴・お正月 Version ☆ 2010 一献 ☆_d0069838_10202482.jpg







蟹とカニ味噌............ レモンが欲しかった...............








その他に妻特製煮豚や御節など喰いまくっていたアタシ







それ以上に呑み続けた正月でした













PS. 休みは元日のみでしたので閉店後(お正月は15時閉店)にガツンとやっていましたよ〜

さてさて明日は初詣に行くか!
(って、まだ行っていないんかい;;)







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2010-01-12 10:24 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by poko at 2010-01-13 00:02 x
数の子に生醤油!ぜ~ったいpokoもそうだす~♪ よく みなさん 出汁とかに漬けちゃうけど・・・子供のころから 数の子には生醤油とおかか!!!!ときめちょります~♪ 魚屋さんがそうなのだ・・pokoは間違っていないのだと 確信した本日なり~♪
Commented by Nori at 2010-01-13 08:35 x
魚屋の皆様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね^0^/

飲み正月  ですよね^^;
書き込まなくても わかっております^^;



Commented by n-sakanaya at 2010-01-14 09:34
>pokoさん、こんにちは!

ですよね!!ですよね!!
数の子に生醤油☆さいこぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
私も小さい時から『醤油』に『おかか』の組み合わせでした。(うまっ)

pokoさ〜ン☆仲間ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(大感激)
Commented by n-sakanaya at 2010-01-14 09:36
>Noriさん♪ども〜〜〜〜〜〜☆

Noriさん、あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくぅ!!!

呑み正月.........バレてる〜〜〜〜〜〜〜(笑)
さてさて、今年のランチはどこ行こう!
Noriさん、Mi◎と二人で決めて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(ドキドキ)
<< 紐巻貝/ヒモマキバイ ....... ☆ 久しぶりに弟料理を Up ... >>