人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆
☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_1223367.jpg







*手作りピザ ! 第二弾シーフードPizza!! バジルソースです!!!

















シラスたっぷり !


アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza














☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12313382.jpg




*妻と私が大好きなイタリアンのお店で食べたピザ........... お家でも食べたくて作ってみましたよ〜
(お店ではイカとシラスでしたが、欲張ってアサリもプラスしちゃいました)



でも..............やはり生地が....................ピザ生地がぁ!



よっしゃ!! 研究しよっと ♪








☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12355100.jpg






*それでは作り方を紹介紹介しますね!



<材料>

ピザ生地........................... 下記事で作り方を紹介します。(作るのが面倒でしたら市販品でもOK)

バジルソース(ジェノバソース).......下記事で作り方を紹介します。(作るのが面倒でしたら市販品でもOK)


イカ(今回は小さいヤリイカ)...........お好みの量(小さめ8〜10杯を下処理、皮むきします)
アサリ(殻付き活きアサリ)..............お好みの量(15ヶ〜20ヶ:私はたっぷり使いました)
シラス(しらす).............................たっぷりがオススメ ♪
ピザ用チーズ(私はモッツァレッラを使用)..........お好みの量

パセリの微塵切り...............................適宜

白ワイン...........................................適宜(アサリを蒸す用)
塩....................................................少々(イカを茹でる:ボイル用)







☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizzaを作っている写真があります。
下の『シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizzaのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

           ↓






☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_124523100.jpg




*沸騰したお湯に塩を少々加えイカ(今回はヤリイカの子)をサッとボイルします。







☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12453462.jpg




*ザルなどにあげておきましょう ♪







☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12454766.jpg




*アサリを白ワイン蒸しにし、殻から身を外し『剥き身』にしておきます。



☆下ごしらえ用アサリの白ワイン蒸し

1. 殻付き活きアサリの殻同士を擦り合わせるように洗います。

2. 鍋やフライパンにアサリを入れ、白ワインをふり蓋をして点火しましょう。

3. アサリの口(殻)が開き出したら鍋を軽く振ってあげると次から次ぎへと口が開きますよ !

4. 出来上がり!!!


注)アサリの口(貝殻)が開いてから長く火(熱)を入れすぎると身が縮んでしまいます。
気を付けて下さいね!






☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_1246157.jpg




*アサリから出た出汁(スープ)です......... 今回は使いませんが、色々な料理に使えますのでとっておきます ♪

(濾しておくとGood)








☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12461211.jpg




☆ピザ生地の作り方はコチラをどうぞ! → ピザ生地の作り方



☆バジルソース(ジェノバソース)の作り方はコチラをどうぞ! → バジルソースの作り方








☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12462814.jpg




*ピザ生地に具を乗せていきますよ〜 ☆


1. ピザ生地を麺棒などで薄く伸ばします。

2. ピザ生地にバジルソース(ペースト)を塗りましょう!

3. ピザ用チーズを乗せて下さい。(私はモッツァレッラを使用)

4. イカ、アサリを乗せますよ〜〜〜〜〜〜 ♪

5. シラスをドッサリ振りかけ、パセリを散らします。

6. 予熱で280°くらいに熱したオーブンで3〜5分くらい焼きますよ!
(様子を見ながら温度を上げたり下げたりと調節して下さい)

7. はい!焼き上がり!!









☆シラスたっぷり ! アサリとイカのジェノベーゼ シーフード Pizza☆_d0069838_12464767.jpg





*シラスの風味と塩気.......... そして柔らかいイカの甘さとアサリの旨味.....................















NICE ! コラボレーション !!うまっ !!!















*このピザもまたBeerがぁ....................... 堪りませんよ〜




さてさて、次は何のピザを作ろうかなぁ〜〜〜










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!

by n-sakanaya | 2009-12-20 12:47 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(6)
Commented at 2009-12-21 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaya at 2009-12-21 11:46 x
シーフードピザでシラス!?
それはちょっと意外なトッピングでした。
でも風味と塩気が確かにいけそう……
今度作ってみよと思います^^

ちなみに昨夜はラザニアを作りました。
課題も少々残りましたが、予想以上に美味しくて嵌りそうな予感……(^^;ゞ
Commented by Nori at 2009-12-22 09:52 x
何日かぶりに おじゃましたら
Pizza特集^^;ですか

先日 妹の旦那さんの手作りPizza ご馳走になりました。
手作り おいしっすねΣ(・ω・ノ)ノ
生地もカリカリ 出来たてとろ~り^ω^
スタンダードなPizzaでしたがほんと美味しかった0^-^0
魚屋さんのPizza 是非是非 ぜひにご馳走してください^0^/

自分で作れ Σ(゜ロ゜;)。。。。。。。。。。。。。。^^;

Commented by n-sakanaya at 2009-12-22 12:16
>鍵コメさん、こんにちは!

鍵コメさん!お力になれてとっても嬉しいです!!(大感激)
一夜干し☆美味しいですよね♪

ハタハタ、大好きです!!
最近、サバの干物を作りましたよ〜〜〜〜〜
こちらも美味しかったです☆
Commented by n-sakanaya at 2009-12-22 12:19
>masayaさん、こんにちは!

はい♪このシラストッピングが美味しくてハマっちゃいました♪
お店で食べて大ファンに〜〜〜〜〜〜
ソースはバジルペーストを使っていますので相性バッチリですよ☆
(大感激)

おぉ〜!ラザニア!!
私も大好きです☆

くぅ〜〜〜〜〜〜〜食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2009-12-22 12:22
>Noriさん♪ども〜〜〜〜〜〜〜♪

ピザ、連ちゃん記事でした〜〜〜〜〜〜
うひょ☆Noriさんも手作りピザを☆
美味しいですよね〜〜〜〜
ビールがコーラが堪らなくホシクなりまっす;;(ゴクリ)

Noriさん了解!!!
いつでも作るよ〜〜〜〜〜〜〜〜
Mぃ〜ちゃんと一緒に遊びに来てね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
待ってイマッス☆
(ワクワク)

<< 自家製 ☆ さばの干物....... ☆ カリカリ!じゅわっ!!パン... >>